猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)のレビュー・感想・評価
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オリジナルを越えていく決意
オリジナルの『猿の惑星』に繋がっていく前日談なのかと思いきや、独自の大河ドラマとして発展していった今回のシリーズが、いよいよ佳境。評判もよくヒットもしているのだから、まだまだ続くかと思いきや、一旦ちゃんとストーリーに決着をつけてきた。
マット・リーヴスが監督を引き継いでから、明らかに人間より進化した猿側がメインになっていったが、人でないものを主人公にして、実写でここまでちゃんとドラマとして楽しめるのは凄い。技術面もそうだが、アンディ・サーキスを筆頭にしたモーションキャプチャー俳優たちには相応の演技賞があっていい。
そしてオリジナルから名前を引き継いだキャラクターたちが出てくるのはオールドファンの心をくすぐるが、役割が異なることで、また違う未来像が開けているのだと感じさせてくれるのがいい。世代を重ねていくこの先の物語も、できることなら観てみたいものである。
リーダー不在の時代にシーザーの勇姿が眩しい
オリジナルの1作目から半世紀。間を置いて続いてきたSFシリーズは、遂にパフォーマンス・キャプチャーという最先端技術を得て演技力を手に入れた猿たちが、素顔で演技する人間の俳優たちを完全に凌駕して、もしかしたら1作目のラストに繫がるのか?つまり、再リブートの可能性もあり得なくもないと感じさせて、一応幕を閉じる。描くのは、人類が開発した妙薬によって高い知能を得てしまった猿たちが、その人類によって抹殺されようとする強烈な皮肉と、そこから立ち上がろうとするシーザーが垣間見せる理想のリーダー像だ。種族繁栄のために自己を犠牲にしようとするシーザーの有り様に、リーダー不在が極まる今の時代が重なって見えるのは、愚かな一国民の幻覚だろうか?
言葉を失う人類が平和をもたらす“新種”であるという皮肉
シーザーたちが旅の途中で遭遇する人間の少女は、人類を激減させたウイルスの影響なのか、話すことができなくなっている。エイプたちが彼女に与えた名はNova。ラテン語で「新星」を意味する(スーパーノヴァ=超新星という言葉で耳にする機会が多いはずだ)が、映画では逆説的に、言葉を話せない少女こそが(エイプと共生する)新しい人類だと示唆している。
人類は意思伝達の道具として言葉を獲得し、知識を共有して次世代に伝えることで文明を発展させたが、優秀になるほど競争心も高まり、政治的・経済的・軍事的に競争相手よりも優位に立つことが至上命題となってしまった。それに対し、シーザーらは「エイプス、トゥギャザー、ストロング」と訴える。団結こそが力なのだと。人類は知識の使い道を間違っている、という強烈な風刺が込められている。
そして、猿の惑星になる。
原題
War for the Planet of the Apes
感想
大ヒットSFアクション・シリーズ最終章!「猿の惑星」誕生に隠された、衝撃の真実が遂に明かされる。
予期せぬ人類の退化と想像を超える衝撃のクライマックス。
人類に家族を殺され、復讐に燃えるシーザーが、愛する仲間のために下した最後の決断とは?そして少女ノバがもたらすものとは?
いよいよエイプと人間との大戦争かと思いきや、序盤だけで結局は人間同士の愚かな潰し合いですね。
大佐のウディ・ハレルソンの存在が素晴らしいです。
妻のコーネリアと息子のブルーアイズが殺されるのは悲しいです。
その復讐のため、あのシーザーが人間もエイプも殺すとは…コバと同じことしてるって…。
ラストシーンの座ってモーリスと話してる姿はもう人間にしか見えなかったです笑
心優しきルカの死は悲しく、ドンキーはよくやりました笑
モーリスとバッド・エイプの一幕は笑ってしまいました。
バッド・エイプの穴からのひょっこりかわいいです笑
ノバは天使でした!
プリーチャーが爆死はスカッとしました。
このシリーズを通してロケットとモーリスは大好きでした!!
※猿殺し
※猿に死を
※人類は絶滅危惧種
※猿の黙示録
猿に感情移入
ラストは第一作目につながる映像が見られたのには感慨深いものがあった。このシリーズの中ではいちばん猿に感情移入してしまった。
話せない少女の存在が面白かった。特に、なぜ話せないかと言うのが後半に重要なポイントになってくる展開も良かった。
ピースを埋めるだけの作業
これで終わりなのか。少なくとも、アンディ・サーキスの黒子としての名演技はこれで見納めなのだろう。『スターウォーズ 最後のジェダイ』のメイキングを見る機会があり、アンディ・サーキスのスノーク役の名演技を、モーションキャプチャー状態で見ましたが、言わば無修正版のライブ演技。その加工前の演技を監督のライアン・ジョンソンが絶賛していたのでメイキング映像として収録したということでした。
確かに、加工してCGキャラクターとしてサーキスの演技が見えなくなってしまうのは残念と思えるほどの白熱の名演技でしたが、しょせんは、映画の一部で使われたフッテージに過ぎず、それが観客の目に触れる機会が永久に来ないことが残念だった、という監督の気持ちがよく理解できるほどに、アンディ・サーキスのキャプチャー演技は素晴らしいものがあります。
たまたま、『ブラックパンサー』に悪役で出演していた時には、生身の人間(笑)役だったので、ちょっと貴重な映像だなと思いましたが、さほど心に刺さる演技と言うほどのこともなく、俳優って、限定された状況で光る人もいるんだな、なんて、妙に感心したものです。
それ以外に、この映画に心を動かされた要素はなく、ひたすらパズルの残されたピースを埋めるための「作業的」なお話になってしまい、作り手の情念とか、キャラへの愛情みたいなものが欠けている気がしました。特に人間の少女と、サルたちの心の交流など、もっと時間を使って掘り下げる必要があったのではないでしょうか。彼女の本当の親がどうなったのかとか、命がけでサルたちに守ってもらうとか、何とでもなったほずです。
いずれにしろ、人間の文明が荒廃して、サルたちが隆盛を迎えるまでの失われた物語を綴るシリーズはこれで終焉を迎えたのです。映画が当たればそれでも続編が製作されるでしょうが、中途半端なヒットでは、その目もなさそうです。
本当は、人類の文明が衰退する前に、光速で移動できるロケットが打ち上げられ、中でパイロットが冷凍睡眠状態になっている記述がなければ、『猿の惑星』とは言えないと思います。だって、あのグランド・フィナーレにつながらないから。
そう悪くはないのかもしれないが
久しぶりに連続で観ました。
前二作品に比べると安易というか物足りないというか
勢いそのままには走りきれなかった感がありました。
悪くはないんですが、前作までが良すぎたのかもしれません。
猿の惑星の誕生
人間と猿の戦争が激化するなか、
シーザーの妻と息子が人間によって殺されてしまう。
シーザーは、コバのように復讐に囚われるも、
モーリスや女の子ら大切な仲間たちによって自分を取り戻していく。
人間たちもまた、変異するウイルスによって
言葉を失い始め、絶滅危惧種となり必死であった。
結局、人間の自滅、自業自得、
そしてシーザーという1匹のチンパンジーの誕生によって、猿の惑星は生まれた。
自然の摂理を犯した人間への仕打ちは恐ろしい。
人間の希望は、1人の小さな女の子に託される形で幕を閉じた。
「関心領域」「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」
と、この「猿の惑星三部作」を続けて見たせいで、この映画の見方がずいぶん深まった。
ドンキーはアウシュヴィッツでナチスの手伝いをしていたユダヤ人そのものだ。
知性ある宇宙人や知性ある猿と、野蛮な人間がいたら、いったい自分はどちらの立場に立つのだろう。
だが、もしも知性のある蛇がいたとして、自分はその立場を理解できるか、と言うと、甚だ疑問である。また、実際に目の前に流暢に英語を話す猿がいたら、私は恐怖に駆られて何をするか想像がつかない。
理屈ではわかっていても、自分と違うものを受け入れることはとても難しい。人種差別を克服することがなかなか難しいのは、当たり前のことかもしれない。
自分達の考えこそが正義と信じている人間にとって、自分達と違う価値観を持つ異質な人々に対して理解することは、とても困難なことだろう。現に世界で起こっている紛争や差別、戦争などを終結させることなんて、奇跡に近いようなことに思えてくる。
新作を見る前に復習で
リアルタイムで劇場で観てるはずなんですが、なぜか記憶に全くない。ということでAmazon primeで300円課金して鑑賞。
続きモノなので真新しさというものはほとんど感じないのは当然なのですが、自分の中で飽きがきてるのか観終わった後の満足感はちょっと薄かったです。1回目劇場で観た時の記憶がないのも妙に納得できました。
しかし新作を劇場で観たいという気持ちは変わらないので観には行きますが、満足できるかちょっと心配になってきました。
VFXは凄いよ
猿と人類の紛争が続く中、妻子を殺された猿の指導者シーザーは仇である人間軍大佐を追う…。
リブート版『猿の惑星』シリーズ第3弾、猿の惑星史に何らかのケジメをつけるかと思ったがそんなことはなかったぜ!
両陣営の生存者数や生息域がはっきりせず種の存亡をかけた地球規模の戦いのはずが地域紛争程度にしか見えない、その後の歴史を示唆するような出来事も特に無いなど猿の惑星史上ではあまり存在価値が感じられない物語だった。
とは言え、VFXの出来は良く、雑ではあるがスリルやアクションや感動もあり単体の作品としてそれなりな満足感は得られた。
「猿の惑星」そして、伝説へ・・・
いよいよ前日譚のリブート三部作、最後の作品ですが、完成度は素晴らしいと思います。見事に50年近く前に作られた一作目に繋がった気がします。
そして、本作品でも感心するのは、撮影技術がホンッと素晴らしい!前作、前々作も含め、CGの猿が如何にもそこに存在するかのごとく、その表情も非常にリアルだった。
それから、あの少女も良かった。口のきけない可憐な少女は一作目のヒロインを彷彿させた。(セクシーではなかったが…)
【ネタバレ要注意】
ただ、聖戦記(グレート・ウォー)なんて、大層なタイトルがついているから、猿と人間の間でどんな大戦が起こるのかと思ってたら、なんのこと無い。結局は、ヒトの殺しあい でしかなかった。滅び行く種族の末路って感じかな。
猿にしてみれば、悲しいシーンではあったが、希望に満ちたラストだった。ある意味、世代交代という含みもあるように感じた。
とにかく、三部作としてキレイにまとまった。そして、伝説へ・・・
人類から言葉が失われた展開は、「猿の惑星」の1作目に繋がる重要なアイテムですよね。でも、ここで終わってほしかったってのが素直な想いです。
「キングダム」なんて新作ができたけど、どんな風に繋がるんだろう?ちょっと不安。
まぁ、1作目のリメイクみたいな内容にはしてほしくないんだけど・・・
シーザーの怒りと、人類の自業自得とも言える衰退、糞が刺激的
原題 WAR FOR THE PLANET OF THE APES
訳すと「猿人類の惑星のための戦争」
Disney+で字幕版を視聴。
マット・リーヴス監督は、1968年のオリジナルに繋がる物語になると謳っていた通り新展開があった。
人間の少女ノヴァの存在と、人類がウィルスの影響で話せなくなるというマッククロウ大佐の説明、そしてノヴァのぬいぐるみから感染した描写。
復讐モードのシーザーは、前作のコバと同じことを繰り返すが、シーザーに戦意を持たせなくてはPLANET OF THE APESに繋がらない。
シーザーを退かせて別のリーダーにコバと同じことをさせたら、それこそ前作と同じストーリーになってしまうだろうから、シーザーの怒りのストーリーがベターだったのだろう。
山奥が舞台なので、ジャングル化しているであろう都市の映像はない。
見どころは、大佐の人類の未来を考えた言動が、エゴイスティックになったシーザーより人格者であるということ。
また、エイプの糞が描かれていたことは取り上げずにはいられない...そもそもエイプの知能指数は高くなったのに服を着る必要がないからなのか裸ん坊のまま(一頭だけ服を愛用するエイプがいるが)、パンツも履かない、しかも排泄物についての描写が無かったことに氣付かされる...ネット情報によると、劇中にはないがチンパンジーは糞を食べる習慣があり、さらに共食いもしばしば報告されているらしい。
まあ、SFだし知能指数が高くなったエイプは特別なので当てはまらないとしても、糞が好奇心や探求心を刺激してくれた。
大自然の迫力、アクションシーンの迫力が凄い。
脚本のマーク・ボンバックとマット・リーブス達は制作前に映画を沢山鑑...
脚本のマーク・ボンバックとマット・リーブス達は制作前に映画を沢山鑑賞。猿の惑星シリーズ、戦争映画、西部劇映画、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』など。「限られた時間だったにもかかわらず、私たちは多くのインスピレーションを得ました」と述べている。
さらにボンバックとリーブスは、製作中に『戦場にかける橋』と『大脱走』を鑑賞してインスピレーションを得た。また、聖書の要素も必要と感じた二人は、さらに『ベン・ハー』と『十戒』も鑑賞している。これらの映画から得たインスピレーションは、シーザーと大佐の関係を描く際に活かされている。リーヴスはシーザーと大佐の関係を『戦場にかける橋』のニコルソン大佐と斉藤大佐の関係と比較して述べており、大佐を探すシーザーの旅は『アウトロー』と比較している。また、大佐率いる米軍部隊は『地獄の黙示録』のカーツ大佐の部隊の影響を受けていると指摘されていて、大佐役のハレルソンもその指摘が正しいことを認めている。←引用
プリクエル最終章?
なんでこの映画プリクエル(序章)シリーズ名乗ってんのに猿の惑星と関係ない話してんのか意味わからないつなげる気なさすぎでしょプリクエルじゃなくて新シーザーシリーズのほうがまだしっくりくる
正直シリーズで一番評価だめだとおもいます
元々猿のインフルエンザになった人は死にますが生き残った抗体を持った人の
猿のインフルエンザが変異して感染者(人間)が喋れなくなる病がでてくることがわかるんですがじゃあなんで猿を監獄に入れてるんだって話よ一番の感染源が猿でしょ
正直映画でやってほしいのは人間が滅びる原因の核がいつ落とされるかのあーだこーだとか
イカロス墜落あーだこーだの話とかミュータントの話とかをやってもたいかった
(結局前作の人間主人公はミュータントになるのかも謎のまま)
序章シリーズは核じゃなくてウイルスで人間が死滅するんだと思うんだけど
人間全然生きてるのも謎、北の軍の兵数が異常に多かったり
2作目で市民兵勢力の話で北の援軍の話がでて
3作目の序盤で戦ってるのは北の援軍じゃないくて監獄軍の話だっていうも
むりくり話つないでるし監獄軍と北の援軍が争ってたりどんだけ人間生きてんねんてほど
人が生きてるのが謎
今回関係ない雪原の話をやるのは意味が分からないあと
この雪原が今後何か意味あるならわかるけど関係ないだろうし
監獄自体はおそらく猿の惑星征服のオマージュだろうけどオリジナルより
つまらないし
もともと猿の惑星はSF落ちが楽しかったのに落ちが全然面白くない
プリクエルの1作目はSF要素強かったけど
2作目以降は微妙出来でしかないのが悲しい
この映画を称賛するひとはそもそも猿の惑星1回も見てない層だろうだな
人間とエイプとの鮮明な対比
1968年公開の“猿の惑星”第1作は、斬新な発想の衝撃作でありSF映画の傑作である。今でも鮮明に記憶に残っている。本作は、創世記、新世紀に続く、猿の惑星・新シリーズ3作目であり、シリーズの起点である1968年の第1作に繋がる壮大な物語が紡がれていく。
森で暮らしていたエイプ(類人猿)たちは、大佐(ウッディ・ハレルソン)率いる人間の軍隊に襲われ、リーダであるシーザー(アンディ・サーキス)の妻子が殺される。シーザーは、復讐と捕まった仲間の救出のため、僅かな仲間と旅立ち、大佐の軍隊を探し出し、戦いを挑んでいく・・・。
冒頭のエイプと人間の激戦からラストまで、極めて人間的な感情と良心を持ったエイプと、無慈悲、非情な人間の対比が鮮明である。特にシーザーは、人間の言葉を喋ることができ、本来人間が持っているはずの長所を全て持っている。対して、大佐は、人間の悪いところを全て集めたような典型的な悪党である。エイプと人間は、もはや外見だけの違いであり、エイプと人間の戦いは、人間同士の戦いのような生々しさ、切なさがある。人間とエイプの共存、共生について考えさせられる。
シーザー達は大佐探しの旅の中での様々な体験を通して、人間の驕りを体感していく。人間の驕りは観客である我々人間にも突き付けられる。本作は、シーザーを中心にしたエイプ側の視点で描かれており、エイプ側の心理描写もしっかりしているので、エイプ側から見た支配者としての人間の驕りが浮き彫りになっている。人間の驕り、大佐と来ると、カーツ大佐を探し求めた主人公を通して戦争の狂気を描いた地獄の黙示録を思い出す。
後半は、捕虜収容所を題材にした戦争映画のような趣となる。ここでも、人間の嫌な面がクローズアップされるので、人間である我々も、エイプ側に感情移入してしまう。そして、終盤は、お約束通り、エイプと人間の決戦となる。シリーズ第1作に繋がるとなると、結果は分かっているが、意外な展開が待ち受けている。ラストは、シリーズ第1作を久々に思い出すことが出来て、印象深かった。
1968年から50年近くシリーズが続いてきたのは、やはり、斬新な発想の賜物だろう。
エイプ万歳
映画観にも観に行ってBlu-rayも持ってる本当に大好きな映画シリーズなのですが、今更ながらレビュー笑
ほんとジェネシス→ライジング→グレートウォーのこのシリーズ、完全にずっと猿目線なんがいい。
もう人類なんか滅びてしまえって思えてきてしまう面白いけど怖い映画。
ただ、今回の敵役の大佐はかっこいい!
サノスみたいに自分の意志がはっきりしてて、猿のことを憎んでるから殺すんではなく、人類を守るためにやってるから、敵としてはかなりタチが悪くて憎たらしいけど、ほんとかっこいい!
もちろん、猿達も負けず劣らずかっこいい!
家族を殺されて復讐心で目が曇ってるシーザーを支えるモーリス、ロケット、ルカの3匹🥹
ルカのシーンはマジ泣きします😭
バッドエイプもいいキャラだし、猿側にいる唯一の人間のノヴァはかわいすぎる!
字幕も吹き替えもほぼ変わらんぐらい字幕読むけど、言葉少ないのに言いたいことは全て伝わる感動作品‼️
喋れないのは駅前留学しなかったからか!?
ほとんどが雪に覆われた背景のためか黄色の字幕が目に優しい。人間は絶滅の危機に直面していて、感情移入する対象は猿しかいなくなったおかげでどっぷりと猿の世界に浸れました。
森の奥深くの猿の砦が人間の軍隊に奇襲される。その時は人間との共存も考えていたリーダーのシーザー(アンディ・サーキス)は、命を取り留めたプリ―チャー(ガブリエル・チャバリア)をはじめとする人間たちをそのまま帰してあげたのだが、大佐(ウディ・ハレルソン)による夜襲によって愛する妻と息子ブルーアイズが殺されてしまう。仲間には安全地帯への避難を命じ、自分は復讐のため大佐の元へと向かうシーザー。一人では行かせまいと、ロケット、オランウータンのモーリス、ゴリラのルカが旅を共にします。
途中、口がきけない人間の少女(アミア・ミラー)を助け、その後、動物園から逃げてきたよく喋る猿バッド・エイプを仲間にする一行。大佐のいる巨大な要塞へと向かうのですが、病気になった人間が殺されている現場に遭遇したりして、人間界の異常事態にも気づくのです。要塞に到着すると、強制収容所で監禁、壁を作るために重労働を課せられている仲間を発見。ルカは殺され、シーザーも捕まってしまいます。絶対的権力を持つ大佐は猿たちに水も食料も与えようとしません。「壁を作ったら与えてやるよ!」とほざきます。
ウィルス対策は万全とのたまう北からやってくる兵士たちと大佐率いる兵士たちの戦争は止めようがない様子。シーザーはとにかく水と食料を求めて交渉しようとするのですが、ようやくシーザー以外に与えられます。ノバと名付けられた少女のおかげで餓死は免れたシーザー。そして仲間たちは収容所からの大脱走を計画するのです!これは“グレート・ウォー”じゃなくて、まるで“グレート・エスケイプ”だ!
脱走を果たしてからのシーザーは不戦主義だったのに、復讐の念だけは消えない。何度も夢の中で好戦的だった故コバの姿が現れてしまうのですが、ついには「俺はコバだ!」と、単独で大佐の元へと向かうが、大佐もまたウィルスに感染し言葉を無くしていたのだった・・・ジミ・ヘンドリックスの「ヘイ・ジョー」はここで意味をもたせてくるのか(撃てという意味で)・・・違うか。
クライマックスは怒涛の展開。北からはヘリで空爆してくるし、防護服を着こんだ兵士たちが進軍してくるし、猿も殺さなきゃならない上に北の奴らも殺らなきゃならない兵士たちは混乱気味。シーザーはとにかくリーダーであるため、命を助けてやったプリ―チャーにも狙われるなどてんやわんや。人間の手下になっていたゴリラのドンキーもいい活躍を見せてくれる。そして、そして怒涛の・・・
何といってもノバ役のアミア・ミラーが可愛い。オリジナルの『猿の惑星(1968)』のヒロイン役もノバという名前だし、シーザーの末っ子コーネリアスもオリジナル版に登場するチンパンジー考古学者の名前。かなりリスペクトされていました。そのオリジナルへと繋がる壮大な猿の大移動は見応え十分。結局は、人間は戦争やパンデミックで自滅していくものだと、猿目線になってザマーミロと言ってしまいたくなりました。
【2017年10月映画館にて】
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