世界は今日から君のもののレビュー・感想・評価
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【”一歩ずつ。”自分自身に生きる軸がなく、ぼんやりと生きて来た女性が、少しづつ社会に出て行く様を描いたオリジナル脚本による小品。門脇麦さんの不思議な魅力が全開です。】
■子供の頃に母(YOU)から、大切なモノを勝手に捨てられたり、勝手に”これは向いてないでしょ?”と色々と勝手に決められて、育ったマミ(門脇麦)は、高校生の半ばで引きこもりになる。
だが、人と接する事無く出来る仕事”ゲーム会社でバグ探し”を始めた彼女は、徐々にイラストの才能を見出され、気になる男性遼太郎(三浦貴大)からゲームキャラクターのイラストを頼まれる。
◆感想
・引きこもりの女性を主人公にした映画と言うと、暗い映画を想起しがちだが、今作はふんわりと軽いコメディタッチの映画に仕上がっている。
・今作は、”尾崎監督が独特の雰囲気を持つ門脇麦さんに当て書きする形で脚本を執筆した”とあるが、今や希少なオリジナル脚本による邦画であり、門脇さんが少し風変わりで内気な女の子を好演している。
・離婚した両親を演じたマキタスポーツさんや、意図なき毒母を演じたYOUさんも良い味を出している。
<今作が良いのは、人付き合いが苦手な人を優しい視点で描いている所だと思う。出て来るキャラクターも悪人はいないし、何だかホンワカした気持ちで観れる映画だと思います。>
優しい気持ちになれる
鑑賞後の後味も良くて、世の中の人たちを応援したくなる
優しい作品。
引きこもりだったにしては活動的とも思いましたが、
一度工場のバイトのワンクッションが挟まってるから
出かけること自体はいいんですね。
サバゲ―の場面ではつい吹きだしてしまいました。
不器用ながらも、牛歩の歩みでも
すこしづつ前進している。
本当は引きこもってても自身はそうしたくて、
周りはそっとそれを見守ればいい。
傷つかないように、優しさのつもりなのだろうけど
とりあえず何もさせずに置けばいい、なんて
教育方針はむしろ成長を阻害する。
あるいはいつまでも自分の庇護下に置いておきたいから
能力を認めたくないという作用なのかもしれません。
ほらみろ、どうせ無理、そんな言葉
誰かに投げかけるものではないなと
心に刻みました。
人との関わりで傷ついて自信を無くしもするけど、
関わっていくことで自信が生まれもする。
人間同士も月への一歩並みに
ささやかな一歩が大きな一歩なのかもしれません。
愛しいあなた、鬱陶しいあなた
「仕事ってなんだよ~」と近所のニート男が焦るんじゃないかと思ったら、楽しんでる。頼まれたイラストは描けなかった。真実(門脇麦)は今まで、人の書いたものを正確に模写することの才能が優れていただけだったのだ。
友人となった比留川が中学時代作ったという「愛しいあなたとうっとうしいあなた」のポエムで笑った。全体的に比留川游のぶっきらぼうなセリフが楽しい。
引きこもりとかニートとか、無理に働かせようとしないで自然にしているのが一番。マキタスポーツ演ずる父親がなんとなく理想的に見えた。
門脇麦
が出演した舞台を観に行った夜、思い立って観た。
この人はもっともっと活躍しそうだと言う感想◎
大女優と呼ばれる方達は十分いるが、
間違いなくこれからの時代の1人になると僕は思ってる
本作では引きこもり、舞台では国籍のないハーフ女子
ロールモデルの少ない役を演じる力はなかなかのものだろう。まぁ、門脇麦推しの作品だわw◎
引きこもり女性を主人公に置き、一歩前進の現実的な物語に留めたのには物足りなさも、好感も覚えた
門脇麦さんの、大河ドラマ「麒麟が来る」の駒役が好印象で魅了的であったので、この映画を見た。難しい役で上手に演じているとは思うのだが、ヒロインとしては華に欠ける脚本演出になっていたのは、ファンとしてはかなり残念に思えた。
尾崎将也監督・脚本(NHK連続朝ドラ等TVで多くの脚本手がけるも映画監督としては2作目)による2017年公開の日本映画(配給はアークエンタテインメント)。主演は門脇麦。他、三浦貴大、比留川游、マキタスポーツ、YOU、駒木根隆介、安井順平、岡本拓郎ら。
引きこもり女性を主人公に置き、夢の様な絵画の煌めく才能があったとはいかず、現実的でもある好きなイラスト画下絵で一歩前進というところに留めた脚本には、好感を覚えた。ずっと笑顔一つ見せなかった門脇が、最後神宮外苑のイチョウ並木バックに少しそれを見せるのも嬉しく感じた。
ゲームキャラクターのイラストを門脇に頼む三浦貴大が人好きのする良い味を出していたし、門脇が同居する比留川游も遊びでのマンガチックな女兵士役が似合っていて良かった。
ただ、三浦貴大への淡い恋心?が実らないのは悪くなく母役YOUとの自らの意思による訣別もとても良いのだが、人間関係構築上で何も変化がないのは、TVではなく映画ということなので、かなり物足りなく思ってしまった。
わざわざお金を払って映画館に観客は来るのだから、リアリティが有る夢物語を見たいのでは?引きこもり仲間の岡本喜八拓郎が良い味を出していたので、例えば二人の恋愛関係を示唆するとかはあっても良かったのでは。
まあ、これだけ地味な物語りの映画で良しとした尾崎将也監督は、ある意味勇気が有り、潔いということなのかもしれないが。
一歩づつ。
門脇麦が子供もっぽい話し方が独特でほんわかで柔かな感じがした。
引きこもりして徐々に社会に出ていく。
自分の出来ることを少しずつ。
絵が描けることでイラストレーターとして生きていく。一歩づつ。焦らず急がず自分らしく。
他愛もない日常だけど。ガラス玉が宝物だった頃を忘れない心を少しずつ解き放して成長していく。黄色に色づいたいちょう並木を黄色のコートを着て歩く姿が誇らしく感じた。
人それぞれに、
生き方があり、したい事もしたくない事もあり、
型に嵌められると得意なことさえ出来なくなる人もいる。
それを駄目だと決めつけずに根気よく見守る暖かさが社会には必要だが、今は逆へ向かってる。
本当は、世界はずっと前から君のものだけど、それに気づくのがそれぞれなだけだ。
きっといつか自分の世界に気づく時が必ず来る。
そう信じて、みんな、生きろ。
今は居場所がなくても必ず向こうからやって来る。
その時まで、みんな、生き抜け。
そんなメッセージをじんわり教えてくれる良作でした。
「だいたいの仕事は下請けだ。」
・ニートの男子キャラクターを見て、ふてくされちゃいかんなと思う
・仕事というのは自己犠牲のうえに成り立っているのかも
・両親が娘に近い存在でいるようで遠い存在であるという描き方が上手い
・娘に向き合いきれていない部分もあるけどたまにいい事もいう
・マキタスポーツ父のちょっとした言葉尻にやさしさがある(だから憎めない)
・YOU母の「身の丈を知れ」という言葉は、「挑戦するな」とも取れるし「無理はしなくてもいい」とも取れる。
・YOU母の、自分が必要とされるために優しく娘を蝕む感じが切ない。切ない!
・映画のタイトルも、「あなたは自由です」というような感じがある。
・しかし自由というのは楽しくもあり、かえって身動きが取れなくなることもある
・主人公の麦ちゃんも自由に絵を描くことに苦悩しますが、そこから自由の楽しさに気づいていく感じが非常によいです
・身の丈にあったなかで無理をしないで今自分ができることを一歩一歩やればいいというメッセージが明快
・麦ちゃんの「サバゲ...」は名台詞
淡く輝く光のダンス
オープニングの朝食シーンが頭の片隅にこびりつき、柔らかなエンドロールの後に見直してしまった(苦笑)。
主人公を取り巻くキャラクター達が、極々一部を除いて(個人的には)臓腑をえぐられる様なイライラを募らせる面々なのだが、最終的に(イライラ側だった)父親もしれっと成長している辺りの種が、あの朝食シーンに埋まっていると感じるので、結果一番好きなシーンになった。なんとなくで選んだ映画だったが、門脇麦さんの演技も相まって、なんとも余韻の素晴らしい作品だと思う。
今の私に必要な映画でした
とにかく答えがない毎日に鬱々としていて、何か映画を観たいな‥ と思ったときにタイトルと門脇麦さんの表情に惹かれて視聴しました。
あ、これ苦手だな‥と思うと序盤でもう観るのをやめてしまうタイプなのですが、こちらは始まってすぐ景色が映り、それを見ながら真実さんがサンドイッチを食べる‥この時点でこれはきっと最後まで観るな、と確信しました。
見終わった今、一番に言いたいことは、これは本当にわかる人には痛いほどにわかる、そしてそんな不器用な人に届いて欲しい映画だなということです。
自分が大事に思っていたからこそ、相手が何を想ってそれをくれたのかがわかるんですよね‥ その描写が本当に本当に大好きです。( 涙が止まらなくなってしまった‥ )
わたしの中のビー玉のような映画になりました。
本当にありがとうございます。
心のお守りにします。
微妙に難解
門脇麦はファンだし、尾崎先生の脚本も好きなんだけど、これはダメだった…。
なんだろう?なにが言いたかったんだろう?
よくわからないまま終わってしまった。
予告はすごく面白そうでワクワクしたんだけどな。
門脇麦も、これまでの出演作の中で、一番どうでもいい感じだった。
彼女じゃなくても良かったんじゃない?と思うのは、私だけかな。
等身大のシンデレラ
劇的な変化が起きるわけでもないのに、なんだかポジティブになるエネルギーをもらえる。彼女なりに"何か"を見いだした瞬間に広がった景色が素晴らしい。
多少無理あるようなシーンも、笑ってしまえるほどに、愛しく思える。ゆったりとした時間に、心地よさを感じながら、自分の未来を少ししんじてみたくなる、そんな映画に仕上がっていた。
殺意をおぼえるリテイク
ひきこもり女子が一歩前に進む物語。一歩進むだけの事なのにそれがどれだけ大変でそして大事なのか、ご都合主義的シンデレラストーリーではなく等身大の陰キャが描かれる。
欺瞞に満ちた市民講座で語る、家を出て仕事をしてても自分はまだひきこもり、という言葉は(なにごとにも例外はあるが)家から引っ張り出すという手段が目的化してしまっている関係者に響いてほしい。主人公は最後に自分を縛っているものを突き放し自立の道を一歩踏み出す。そう、世界は今日から君のもの。なのだ。
映画としては誰にでも奨められる面白い、というものではないが、この映画で救われる人がいる世に必要な映画ではないかと思います。
1点。ゲームのディレクターがデザイナーにリテイクを断られるシーン。プロット的には有る程度妥当なリテイクを出したのに対応して貰えない流れのはずなのに、俺でもちょっと殺意をおぼえるリテイク内容なのはどうかと思った。その後のデザインの紙に手書きで書かれたリテイク内容はもう少しまともだったのになぁ。
一歩ずつ。
引きこもりから抜け出そうと、
もがきならも、
少しずつ少しずつ頑張っている、
そんな主人公、真実の姿にグッときた🥺
また、そんな主人公の心情を表しているかのように、
一つ一つのシーンがとても丁寧に、
優しく描かれていて、よかった!
主人公の真実の周りの人の、
寄り添いながら温かく見守っている姿にも、
人の温もりを感じることができた。
そして、何より門脇麦さんの演技がとても良かった!
セリフは少ないのに、表情やしぐさでとても丁寧に演じられている姿に感動して、ファンになりました☺️
最後の真実のセリフ、
「いいの、一歩ずつで。」
自分も真実のように、一歩ずつでいいから頑張ろう!
そう思わせてくれる大切な作品になりました😊
くれるの?
がらくたの中から見つけた
ビー玉は、
今はもうないけれど。
時を経て
同じ境遇の少女から
手渡されました。
いつでも
本当のたすけになるのは
無垢のアドバイス
どこかで出会う友達は大切。
出会うタイミングは、
人によってちがう。
子供の頃なのか
大人になってからか。
最後に、
自分の意志を表現できなかった
まみが
あほ毛を1本と
宣言してたのが
微笑ましい~😃
脚本家の監督2本目。引きこもりオタクの話
オリジナル作品には予算がつかないのか。
監督としての力量に不安があるから予算がつかないのか。
さほど予算がかかる内容でもないが。
北仲橋
サバゲーの描写は未経験者でもエッとなる。
九龍戦闘市街区
ランプベルジェ表参道店は去年閉店していてもうない。
ひきこもりの女の子が母親の呪縛から解き放たれて一歩踏み出す。
タイトルが最後に出てくるのはいい。
門脇麦あてがきらしい。
なにもないところからクリエイターとして一歩踏み出すまでの繊細な心のお話
スケッチブックに描かれたオリジナル作品は丸岡永乃さんの作品
主役から脇役まで出来る役者がそろっているために比留川游の粗が悪目立ちしていて可哀想になる。
YOUもやりすぎ感
脚本はさすがと思うがやはり監督業とは難しいものなのかも。
もっぱら少女漫画を模写していたような気がするが、何故かはじめの一歩も揃えている。
パンばっかり食べている。
ゲーム会社はどこが協力したのかな
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