劇場公開日 2017年3月31日

  • 予告編を見る

ムーンライトのレビュー・感想・評価

全376件中、181~200件目を表示

4.0この映画をみた率直な感想は、黒人や同性愛者へ対する差別や偏見の意識...

2017年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

難しい

この映画をみた率直な感想は、黒人や同性愛者へ対する差別や偏見の意識の違いだ。アメリカにおける黒人差別の問題はとても長く、未だに大きな社会問題であるのと同時に、同性愛者への偏見も、日本のそれとは比べることはできないだろう。日本で暮らしていると、当然ながら黒人という存在は身近ではない。同性愛に関しても、近年はBLだったり百合だったりと、日本においては比較的許容されている。黒人・同性愛という題材に対するアメリカと日本の社会的背景の差が、この作品のメッセージをどのように受け取るか、ということに大きく関係している。
青を基調とした美しい演出や、主人公の三つの年代に分けて描かれた物語は主人公の成長をよりリアルに感じさせ、自己のアイデンティティに葛藤する主人公と周囲の大人や友人とのかかわりは様々な問いを投げかけて来るものだった。けれど、この作品がアカデミー賞の脚本賞を勝ち取ったことの意義を真に理解することは我々には不可能なのだろう。だからこそ、アメリカ人ないしアメリカに住んでいる人がこの作品に対してどのような感想を抱いたかとても興味深い。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
yasu

4.5何かが我々を惹きつけるんです。

2017年6月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

地元ではやっとこの時期に見れました汗。アカデミー授賞式での騒動やらで色々話題になった本作、不思議な映画でした。まさにインデペンデント系映画!ってかんじ。
成長過程での主人公シャロンの瞬間の一つ一つがどれもおしゃれなんです。R指定ということで結構身構えていましたが、逆にウットリしました笑。悲しい出来事が続くのですが、照らす光がいつもどこか落ち着かせ、引き込まれるのです。
一回じゃまだまだ味わいきれないように感じたので何度も見たいです!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
シネマニアV3

4.0もう一度観たい

2017年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

昨夜映画館で鑑賞し、今日ネットで予告編を見てまた泣けてしまいました。

傷ついた心を隠して耐えて大きくなっていった成人のシャロン。
タフになろうと耐えて傷ついていく青年のシャロン。
ちっちゃく幼く守られる存在なのに傷つく少年のシャロン。

言葉少なくタフであろうとするけれど降りかかってくる不幸な事件に巻き込まれて「何も知らないくせに」と泣いてしまう姿に悲しくなってしまう。
唯一の理解しあえる人との再会、道に反れたけれどもまた軌道修正できるかもしれない、そう願いたいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ガンビー

4.5青光

2017年6月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

黒人、ゲイというキーワードがなくてもとても愛しさと切なさと心強さに満ちた良い映画だったと思う。
男女だろうが男同士だろうが女性同士だろうが、ブラックだろうがホワイトだろうがイエローだろうが、愛するという事の美しさとそれが叶わないときの胸の締め付けは変わらない。

67

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ヨッシー

3.5社会的背景の如何が評された作品であると認識していたが、かなりパーソ...

2017年6月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

社会的背景の如何が評された作品であると認識していたが、かなりパーソナルな価値観にフォーカスされた一幕のように思えた

コメントする (0件)
共感した! 6件)
なべたく

4.0胸くそ悪い重い良い映画

2017年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

この映画が身にまとうストーリーは重くて哀しい

主人公の境遇に過ごしでも当てはまるなら、映画を見た感想は他の人とは決して同じにならず個々人に過去を振り返らせる

最後の結末は虐めた側といじめられた側のセパレーションとしか捉えられるなかったけど、他の人の感想を読んで、同性愛のラブストーリーという捉え方ができるとは思わなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みゃん

4.5見てて辛くなるのに、優しくて静かなラブストーリー

2017年6月7日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 34件)
fall0

4.0アカデミーとってる

2017年6月5日
Androidアプリから投稿

そう考えると、すごくない?
ストーリー的にも、最後には、不思議と温かくなってきた!
明確な答えとか、勝利したとか、ハッピーエンドとかないけど、ものすごく突き刺さるものがある!

助演男優も納得かな!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とくまーる

4.0的確。

2017年6月4日
iPhoneアプリから投稿

最高に世知辛いのに、説得力あるすべて。
最高な映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エイブル

2.5あまりLGBT映画という感じではない

2017年6月2日
Androidアプリから投稿

母と息子の、長い年月をかけた相克と和解が心にくる。ナオミ・ハリス演じる母親のクズっぷりが、それもモンスター的な存在ではなく、ごく自然な存在としてあって重い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
花火

5.0詩的で美しい芸術作品

2017年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

観る前からこれは好きなやつだ…と思っていたけど 期待通りでした。
ウォン・カーウァイの「ブエノスアイレス」のオマージュが散りばめられ、過剰なほど寄せてきてはいたけど、良いものは良い。カーウァイ大好きな私には堪らなかった。
良い映画はシーンのひとつひとつが美しい。
余韻に浸りたくなる。

役者が知らない人ばかりだったから入りやすかった。
そもそも、主題や撮り方なにもかもが素晴らしい。
黒人映画といえば必ず沢山の問題提起があり、観ていて辛くなるシーンも多い。だけどこの作品はその問題は単なる状況でしかない。肌の色にも、性別にも、社会での居場所にも関わらず、純粋に人を愛することを教えてくれる。
考えれば辛いことは沢山ある。現実は厳しい。
それでもこの世界は美しい。

そんなことをそっと優しい視点で、美しく詩的に伝えるこの作品を愛したい。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
Ao

4.0少年の魂は解放される

2017年6月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

全編を貫く言いようのない緊張感に、どっと疲れた2時間だった。
暴力を振るわれる恐怖、友人を失う恐怖、自分の中に芽生えた感情をもてあます恐怖、それが露見する恐怖、母親が壊れていく様をなす術も無く見守る恐怖。
主人公はもどかしいほど無言。しかしこれほど沈黙が雄弁に語る映画はあっただろうか。
心の中に言葉はあふれているのに、幾重にも暗いベールに世界を閉ざされ、それを払いのけることができない苦しさがこちらにも伝わり、息が詰まった。

肌を撫でる音、初めて他人と触れあった夜の波の音、探るような息づかい、夢精した朝。匂いまで感じられるような生々しさに戸惑いながらも、彼の心の震えに共振する。

暴力や貧困、マイノリティーであることに苦しむ中、主人公が秘めてきた想いに一筋の光が差す。
そのとき気づかされた、紛れもない純愛に心が揺さぶられた。

物語を追体験したいと思う映画ではない。でも、劇場にいる間は確実に、私は彼そのものであるような錯覚に陥っていた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
rex

2.0いわゆるアート系映画なのかな

2017年5月24日
Androidアプリから投稿

予告編では面白そうだったけど、ちょっと残念な映画でした
お父さん的な人がいきなり死んでたり、主人公がムキムキマッチョになってたり
その過程をもうちょい描いて欲しかった
カメラもアップが多すぎて見にくい気がした
思春期に誰にでもある感情を普通に描いた普通の作品でした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たつ

3.5ピュアっ子の恋

2017年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
なまこ

3.0社会を反映した映画

2017年5月23日
PCから投稿

泣ける

今の社会を反映した映画なんだなあという感じ。ラストシーンが良かったですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もりめろん

5.0暗く美しく

2017年5月21日
iPhoneアプリから投稿

人種関係無く、その土地で息をしている一人の人間の話としてとても良かった。素晴らしかったと思う。マハーシャラ・アリがイケメン過ぎて落ちた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Rei

0.5現実。

2017年5月21日
iPhoneアプリから投稿

終始暗め。まず、映画の過激な性描写が苦手な私には駄目でした。
愛情を受けられない子供、ドラッグ、同性愛への偏見が世界からもっともっと減って欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンナ

3.0何がそんなに評価されているのかが、全然わからなかった

2017年5月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

正直に言って、何がそんなに評価されているのかが、全然わからなかった…。人種とか、LGBTとか、そういった差別を優しく包みこむ、普遍的な愛の物語なのだろうけど、全然響かなかったのはそのジャンルへの私の感受性がまだ狭いからなんだろうなぁ。なんか悔しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな

2.0は?アカデミー作品賞?

2017年5月20日
iPhoneアプリから投稿

またもや残念賞。Mahershala Aliは前半しか出てないのになぜ助演男優賞?私にとってはアカデミー賞作品賞ではない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
YATokyo

4.0スタンドイン

2017年5月20日
iPhoneアプリから投稿

この映画は差別に対する映画だったと思う、黒人だったり同性愛だったり、そして主人公シャロンの心と同じ、"何も知らないくせに"というのが世への訴え。この世にどれだけ黒人差別があっても、周りにどれだけファゲット(オカマ)と言われても関係ない、強く生きていいんだというメッセージ性があった。どちらでもない僕や日本人には真っ直ぐ来なかったと思う、でも僕は受け取った。黒人が投げて黒人が打ったホームランを。優しくて力のこもったその球を。スタンドで待ってるだけじゃダメだった 向かって行く気で観れば良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
114645
PR U-NEXTで本編を観る