アウトレイジ 最終章のレビュー・感想・評価
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正当 ヤクザ映画?!
今まで、ⅠもⅡも興味なかったのですが、たまたまTVで見たら
やはり良い役者が揃っていて面白かったので、新作も見にいきました。
Ⅰ、Ⅱと同様な感じで、やはり「コノヤロー!」「バカヤロー!」の
連続です(笑)
でも、それなりに面白いです。
ヤクザと呼ばれる人達が、今もこうなのかとは考えづらいですが、北野武の脚本と監督で見せます。
暴力的なシーンもありますが、それほどでもなく楽しめました。
ただ、他の方が書いていらっしゃるとおり前作、前々作を見ていないと楽しめない映画です。
終わっちゃったなという感じ
完結という事で続編は作らないで欲しいな。
残虐さは前作前前作に比較して減った。
西田さんの悪い顔が多々登場、コミカルさを残して演じてるのは個性的。
今回は大友の子分演じる大森さんが目立ってた。
レビュー
シリーズもの最終回。通して登場する人々には老いが見え始め、迫力や啖呵も弱く寂しい気持ちもした。若手の台頭もなく、哀愁の方を強く感じたので今までと同じか今まで以上の派手さを求めている方は拍子抜けかも…
カッケェェェェ
復習してから観るのをおすすめします。
ピエール瀧がまじで一番演技うまい、あとめちゃめちゃに殺しまくるシーンの大森南朋の表情がかっこよかった、あのシーンで好きになっちゃった。BGMも最高。
ただひたすらなバイオレンスって苦手なのですが、アウトレイジはバイオレンス以外にも親子関係・兄弟関係の、未知なリアルさを追体験してしまって、入り込んでしまう。啖呵のテンポも小気味好い。
なんだか最近の映画にはないような、能楽的・歌舞伎的なリズムを少しだけ感じました。
ストーリーや演技力だけではない魅力が光っています。
今までと別シリーズだと思えばあり、かな
一作目が好きな自分としては物足りない感じ。。。
ただ、三作とも異なるテイストだし、連作だと想わなければ最終章の静かな雰囲気も悪くないのだと思う。
でも大友の動機が理解しにくかったり、日本ではあり得ないマシンガンの乱射があったり、ストーリーにハラハラドキドキを感じられなかったり。その辺は残念だった。
でもヤクザの高齢化には苦笑してしまった。どこのコミュニティでも高齢化は進んでるんだな。
世の中の多くの作品と同じように、一作目の出来が一番ですな。
びっくりするくらいつまらない
怒号の必然性が微塵も感じられない。
まったく怖くない。
関西弁が下手すぎて集中できない。
暴力もまったく面白くない。
北野監督はもうこの手の映画やる気無いんじゃないの?
ソナチネが大好きなので、あの感覚を思い出しながら期待していて、アウトレイジシリーズは割と裏切られてきたけど、今回はこんなに酷いなんてただただ悲しかった。
ひとつだけ、風俗嬢的な立場の女性以外、女性も色恋も皆無、男だけのくだらない殺し合い、に特化して最後まで貫いたのは良かったと思います。つまんなかったけど。
さすが北野映画!みごとな最終章でした!!
シリーズ3部作完結編!さすが北野映画!といえるキレイに決めてくれた最終章でした。
1作目は山王会の抗争劇。2作目「ビヨンド」は山王会VS花菱会。そして今回は大物フィクサー「張グループ」、花菱会、山王会、警察入り乱れの全面戦争。
裏切り、駆け引き、騙し合いの登場人物全員参加の応酬合戦となってますが、今回は派手にやることもあるけどギリギリまで持って行って仕返しをする駆け引きが多く、静かな抗争劇をメインにしているような感じでした。
1作目で暴力をメインに静かにスタートして、2作目で大阪弁も加わってのセリフの応酬と暴力の抗争、そして最終章は派手なシーンももちろんありますが欲望渦巻く全員参加の抗争劇だけども、静かに北野映画らしいカッコいいシーンもあって満足できました。すごい良かった3部作だったと思います。
花菱会の西野(西田敏行さん)と中田(塩見三省さん)のコンビも5年ぶりに観れてうれしかったです。西田さんと塩見さん2人とも病気からの克服コンビですが、怖さは満点!西田さんは良しとして、今回は中田を演じる塩見さんの出番が多いこともうれしい。「ビヨンド」の時とは違い年を取ってしまいましたがやっぱすげえ人だと思ってしまいますのでご注目!!
そして、朝の期間限定番組では1日ズル休みをした大友を演じるビートたけしさんですが、この人はやっぱヤクザ役をやらせるとピッタリだとも感じます。
一応カタギとして韓国へ逃げていてもやっぱ抗争に巻き込まれてしまう悲しい運命の主人公ですなぁ。
いい人が誰もいない欲望が渦巻くシリーズ3部作、一気に観たらもっと面白くてのめり込める大満足の作品でした。
次回作も期待しております。
何もない~作品・娯楽として~
by PAPAS
「アウトレイジ 最終章」10点。
何もない。
テーマ・主義主張・ストーリー・ドラマ・心に残るもの・
快感・カタルシス(慣れてしまいました)・
残酷さ(慣れてしまいました)・
非情感(慣れてしまいました)・
クライマックス・ラストシーンの余韻・どんでん返し・リズム
映像美テクニック・音楽・BGM・ゴージャス感・衣装・クルマ・武器・女・SEX・熱演・演技力・スケール・暗さ・喧噪・戦争・
人間の業と縁・暴走・愛情・義理・人情・友情・極悪非道・
展開の必然性・娯楽性・など全てにおいて、
「十分に描き切った」とは思えません。
レベルが低いです。
例えば、大声を出したから熱演ではありません。
笑いが起きたからオモシロイではありません。
人があまた死ぬから残酷でもありません。
理由もなく人が殺されてもそれは、「デジタルのゲームの世界」に過ぎません。わかりますか?言わんとしてることが。
「お金を取るプロの映画作品」として
どれだけいろいろなことに知恵を搾って、練り上げて作られてるのでしょうか。
どれだけしんどいことにエネルギーを費やして訴えようとしているのでしょうか。
頭も身体も「頑張らない・苦労しない」で、お金を取っていいんでしょうか。自分たちの好きなことだけをしたい放題にして。
何故この題材を使う必然性があるのでしょうか。
「娯楽」として非日常の緊張感を味わい、現実をしばらくの間逃避するのでしょうか。それならばもっともっと頑張って苦労して、もっと「ひどく・強く」訴えてくるように作って下さい。
心に残ってはがれない様なものを。
「この程度」では有害映画です。
「この世界・人間」と「映画作品」「娯楽」として。
監督を「はだかの王様」にしているからです。
ただ今までになかったというだけのことです。
それは才能ではありません。
「何でもアリの業界」でも「頑張らない者」を評価してはいけません。
「塩見三省」さんに10点のみです🍀
アウトレイジシリーズの完結編ではあるが、これまた初代、ビヨンドの2...
アウトレイジシリーズの完結編ではあるが、これまた初代、ビヨンドの2つとはまた違った作風、テイストの出来になっている
初代アウトレイジに見られたバリエーション豊富なバイオレンスも、ビヨンドみたいな罵詈雑言の飛び交うようなのも大人しめになっており、それよりもより登場人物の内面に踏み込んだ感じになっている
特に主人公大友周りの描写、結末から他や監督本人が言うようにソナチネを否がおうにも彷彿とさせる雰囲気がある
OPからキタノブルー全開で音楽も心なしか前2作よりも大人しめな曲調になってるように感じた
役者陣でもたけし、西田敏行、塩見三省が力演している中、ピエール瀧、大杉漣のコメディリリーフ感、白竜のある種の安定感によって新旧の登場人物がハッキリキャラ立ち出来ていたのはやはり流石である
次作になるであろうたけし自身が書いた恋愛小説の映画化も楽しみである
アウトレイジ 最終章
★さすが!人気まずまず!我らのビートたけし君。しかし、一体何だ?ラストの死にざまは?もっと激しく、変態的な、ビートらしいジェスチャーにして欲しかったね!?最後の落ちは?・・・平凡すぎる。お願い!死なずに再開して「再最終章」にしてよ!!もう一回、もう一回・・・むめの
満足。みんな年取ったけど、年取ったヤクザがいっぱいで素敵。 今回、...
満足。みんな年取ったけど、年取ったヤクザがいっぱいで素敵。
今回、シゲタ刑事が良かったなー。ピエールはちょっとセルフパロディみたいになってた。
続けて欲しいなあ。
収束する物語
これまでの2作がたいへん好きだっただけに
期待が過度すぎて、空転した感じになった。
なぜか。
結末は予見される方向で
それについては文句もないし、
なるべくしてなった感じだったが、
今回の物語全体が、
そこに至る経緯ともあまり関係のない一悶着でしかなく、
緊迫感や組織の入り乱れるダイナミズムから遠く、
西田敏行とピエール瀧を眺めるだけの
104分となっていたからだ。
だいたいのシーンが花菱のおっさんたちの会合で終わる。
そのおっさんたちのおっさん面はやはり魅力的だし、
大森南朋などもいい感じなのだけど。
あと、本当に言いづらいが
役者のたけしはもうツラい。
大好きなんだけど、もう舌も回らず、
観ていて苦しいときがある。
衝撃的で「やっぱ俺らの殿だよ!」
と言わざるを得ない監督作をまた待ちたい。
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