わたしは、ダニエル・ブレイクのレビュー・感想・評価
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「人をなんだと思ってんだ」という映画
イギリス北部、考えられないくらい優しい周りの人々と、杓子定規で融通の効かない役所仕事・制度の冷たさ。
2人の子供を抱えながら給付金がもらえず悪戦苦闘するシングルマザーのケイティ(ヘイリー・スクワイアーズ)が、極貧の中でもしっかり両手で我が子へを愛おしむそぶり、先行きが見えない不安に暗い表情を晒しながら必死に生きる母親姿が涙を誘う。
ケン・ローチ監督作品 パルムドール受賞
政府官僚への怒りの表明
都会の扶助制度から追われたシングルマザー家庭と長年の疲れで身体を壊したベテラン労働者。明日に持ち越す金はなくても真面目に暮らしてきたし、これからもそうするつもりだ。でも仕事がない。健康を取り戻すまでは休むように言われている。
公的扶助制度はそうした人々が利用していい制度。なのに役所は外部に業務を委託、人々を機械的に処理しようとし、一人一人に向き合ってはくれない。貧しい者どうしでは助け合うのにも限界がある。そして誰にだって、自分も他の人と同じ人間だという尊厳がある。
英国労働者の良心をベースに、社会問題を丁寧に告発していく脚本が良いと思った。
ラストは辛くて泣いてしまった。
こうした映画作品が注目されることで、行政が効率化の追求をやめ、経済的強者達がそのやり方を再考するようになればいいな…。
なにこのカスみたいな制度
こわいこわい
淡々と進むのに全く飽きない。 役者の表情は素晴らしいし 単に行政を...
仕事しろよ❗ e-Tax 推進月間ですか?
なんのためのお役所なのかねぇ。
トラップ地獄じゃないか。
ダニエルは決して短気ではない。
わたしの方がずっと短気だ。
だから損ばかりしている。と、自分でも思ってはいる。
「医療専門家」というエセ事務職員に腹が立つ。ダニエルの言うように主治医や検査技師の判定ならわかる。なぜあんたがそこに入り込んで邪魔すんだよ。チャイナが密輸したバスケットシューズを街頭で売る場面。客のなんで80ドルなんだに「中間業者を省いているからだ」と答える。
既得権益を持つ組織はなかなかスリムにならない。委託業者を前線に配置して、真ん中で血を吸ったダニは太るばかり。
クレーム処理の大男を二人も雇う役所。過剰防衛にならざるを得ない温床は自分たちが作っていることを自覚しているんだよ。
なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えみたいにプロトコルだの指針だのって、分厚い業務マニュアル作らせて、実際の対処を遅らせる。彼らの敷いたレールから脱線したり、従わないと処罰をちらつかせて、また列の最後に並ばせる。前例ができるのを嫌がり、ほんの少しの融通も利かさない。
コロナが流行れば、緊急事態が解かれても業務時間短縮したまま。
税務署もe-Taxを活用しましょうって、かつてないぼどのものすごい本気度で宣伝している。確定申告会場でウツるのを嫌がっているるんじゃないかと、勘ぐってしまいまう。会場でe-Tax入力するの 時間かかるし、こっちだってやなんだよ❗
ダニエルの葬式で読まれる彼の手書きの履歴書?の最後は、欠かさず税金を払ってきたことを誇りに思っている一市民で、それ以上でも、それ以下でもないと結ばれる。
行政に対する皮肉の効いた、パンチのある映画だった。
デイブ・ジョーンズは大好きだ。「キーパー」「フィッシャーマンズソング」でも名脇役ぶりを発揮している。彼を主演にもってきたケン・ローチ監督もさすがだと思う。
これが最期か?人間の善良さが観たいなら
遠くない未来私にもあなたにも
心は錦
あるあるの連発
シナリオにすごい仕掛けがあるわけでもないし、展開も地味だがじわじわと心に訴えてくるものがる。格差社会や貧困は先進国共通の問題のようなところがあって、ここ日本も例外になく、その息苦しさが共有できてしまう。そしてその息苦しさを生む社会の仕組みまで似通っているという。
最近見たのだとフロリダプロジェクトとか。イギリスだろうがアメリカだろうが、同じような物語が成立してしまっている。
とはいえ、この作品のバランスがいいのはユーモアがあること。惨めったらしくない。
最初の会話だけでぐっと惹きつけられる。ああゆう無駄なやりとりもそうだし、高齢者がデジタルの壁にぶちあたる様など、まさにあるあるの連発なのではないだろうか。
ベタなテーマだけど考察がまともだし良い映画だと思う。
どこにでも存在する貧困、困窮が映し出されてる
人間としての尊厳
最初から最後まで、鑑賞している間ずっと胸が重苦しかった。
私自身がかつて住んだことのあるイギリスを舞台に、イギリスの福祉制度をこの映画を通して学んだ。
ダニエルがとても真面目で(口は悪いけど)、優しくて人情味のある人間であることが、観ていて余計に悲しくなった。
40年もの間、大工さんとして働き、妻の介助も経験し、税金もきちんと支払ってきた彼が、いざ、助けが必要な立場になった途端、踏んだり蹴ったりな対応を受ける。
確かに映画の中で描かれている役所の人たちは、日本となんら変わりない。マニュアルがあって、そのマニュアル通りに対応していく。
一人一人の生活困窮者の話をじっくり聞いてなんていられないし、イレギュラー対応しようもんなら上司に注意される。前例を作っては行けないからと。
彼らの仕事振りは特別悪でもなければ、こんなことせんやろーっと疑いたくなるほど誇張されているわけではない。ただ、マニュアル通り自分たちの仕事をこなしているだけなのである。
ただし、彼らにとってはただの仕事だろうが、福祉制度を必要とする人間にとっては生きるか死ぬかの大問題だということ。ここに大きな温度差があるなといつも思う。(もちろん、役所の人間の中には誠心誠意、業務に勤めている方がたくさんいると思うし、中には暴力的な言葉や態度でくる人間を対応しなければいけない苦労がある事も重々承知。)
私達はいつ何時、ダニエル・ブレイクになるか分からない。だからこそ、政治にもっと皆が興味を持ち、弱者が困っているときに助け合える世の中でいなくてはならないのだ。お金を持ってる人間の肥やしを増やすための政治なんて必要ない。
ダニエルが故人の尊厳を守る為に、最後の最後まで諦めない姿勢がかっこよかった。
ニューカッスルの訛りも久々で、すごく楽しめた。
労働者階級らしい会話や風景も懐かしく思えた。
政治家に観てほしい
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