ハクソー・リッジのレビュー・感想・評価
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お腹いっぱい
同じ戦闘シーンなので、もう十分だよと思った
そして日本軍兵士のクレージーな所が白人に伝わったでしょうか?
主人公は、陥落する前だから、生き残ったのですかね。運が良かったと思います。
切腹で首まで落とすシーンが含まれているのは、海外ではビックリしたかと思われます。
戦争の中で負傷した兵士を救う役目の衛生兵。戦争の映画となると衛生兵...
戦争の中で負傷した兵士を救う役目の衛生兵。戦争の映画となると衛生兵はピックアップされることがなかった。この映画は宗教観念が入り混じった衛生兵が主人公。戦争で武器を持たず戦火の中に飛び込むことは自分を守る術がなく自殺行為に近い。しかし勇猛に立ち向かい兵士を助け、時には敵すら助ける。普通戦争の中での精神で敵を助けるという考えは浮かぶのか。沖縄戦は日本としても辛い過去がある激戦地。何とも複雑な気持ちになる。
教訓。
前半、戦地に赴く前のデズモンド・ドス(人を救う衛生兵になる、と決意)の姿は、交戦権を認めていない憲法を国是とする日本国に重なって見えました。日本は何処へ行くのでしょう。そして、後半の戦闘シーンには思わず目を覆いたくなりました。しかし、現実の戦闘はもっと酷たらしいものなのでしょう。目を覆っている場合ではないのです。また、終盤の日本兵の描写にはやや疑問があります。切羽詰まった塹壕の中での「切腹」はないでしょう。ご丁寧に介錯までつけて・・・。メル・ギブソン、勉強不足ですね。 教訓 この地球上に人類がいる限り、戦争はなくならない。なぜなら、人類はそれほど賢くないからだ。しかしながら、戦争を回避する努力を惜しんではならない。死ぬ気で、戦争を回避する努力を続けなくてはならない。
他の戦争映画にはない視点
目を背けたくなる、リアルな映像が続くけど、「戦場で人を殺すのではなく、人を救う」他の戦争映画にはない視点の描写、そしてそれが事実だという重み。スゴイ映画だと思う。 戦争の現場の臨場感がこれ程リアルに描かれているのはあまりないんじゃないかと思う。ただしその分、気分が悪くなってしまう人もいるのでは。それだけ映像のリアルさがスゴイ。 戦争のスケールを、あえてハクソー・リッジという戦場の1ポイントに焦点を絞る事で、全体が見やすくなっている。アンドリュー・ガーフィールド演じるドスがもう1人、もう1人と負傷兵を救っていく圧巻のシーン、この映画の山にうまく繋がっていると思う。 その反面、ドスの入隊理由の描写が弱かった事が気になった。なぜ戦場で人を救いたいという発想になったのか、なぜあれだけの人を救えるエネルギーに繋がったのか、この映画のいわゆる“根”の部分だったので、もっと厚く描くべきだったと思う。唯一この映画のもったいないと思う点。
途中、何度も泣きそうになった。
「ハクソー・リッジ」字幕版で鑑賞。
*概要*
第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化した戦争ドラマ。
*主演*
アンドリュー・ガーフィールド
*感想*
戦争映画はあまり観ないんですが、主演がアンドリュー・ガーフィールドで、監督がメル・ギブソンだったので初日に観に行きました。
武器を持たずに75人の兵士を救ったデズモンド・ドスさんの物語は、全く知りませんでした。上官に逆らい、仲間から「臆病者」と呼ばれ、ボコられても、刑務所へ入れられても、決して銃を持たず、人を殺さない強い信念が胸に物凄く伝わりました。
戦場シーンも圧巻。グロシーンは多々あって、何度も目を背けたくなるシーンはありましたw
我々日本人として、観ていてちょっと複雑でした。
前半は、デズモンドの生い立ちから始まって彼女との出会い、そして、志願するまで描かれていて、ちょっと長いですけど、とても丁寧に描かれてました。後半は戦場シーンが物凄く長くて、とても見応えがあったし、衛生兵のデズモンドが仲間を必死に助けようとする姿に思わずグッときた。デズモンドは、ハクソーリッジに留まり、敵味方関係なしに治療するのが凄いと思いましたし、ラストシーンはは泣きそうになりました。。。
エンドロールが始まる前に、実際の映像やインタビューが映ってました。
メル・ギブソン監督の作品は初めてですが、とても素晴らしい映画でした!\(^^)/
複雑な思いですが…
前半の主人公の生い立ちや軍に志願するまでは平穏にみていられるのですが、後半の戦場のシーンはかなりきついです。リアルな部分が現実にあった事でもです。 もしこの場所が「沖縄」でなかったら、主人公よりな気持ちだけで観ることが出来たと思います。ですが日本人としてみるには複雑な思いです。 この作品をみて「戦争」とは後世に伝えて欲しいです、2度と起こしてはいけないことだと。
戦場で銃を捨て、人を助けた英雄
第二次大戦の沖縄戦で宗教上の理由から銃を持つことを拒否。 1人も殺さずに多くの兵士を救った衛生兵の実話。 戦争の悲惨さはもちろんのこと、主人公デズモンド・ドスの「銃を捨てる勇気」に心を打たれる。 大勢の人が殺しあうなら、私はその中で人を助けたい。 その彼の信念は最後まで貫かれた 「沈黙」に出演したアンドリュー・ガーフィールドが再び神の声を聞く役を演じていて印象的だった。 世界が争いをやめて、平和になるためには何をすべきか。 今の時代だからこそ、考えさせられる作品。
緩急つけたメリハリが深い感動を呼び込む
予告編からは、『ハクソー・リッジ』(原題:Hacksaw Ridge)はヨーロッパ戦線を描いた作品だと思っていました。ところが、実際は沖縄戦だったのですね。主人公の所属するアメリカ軍の敵となるのがわが祖国の同胞たちの日本陸軍と知って、見ていて複雑な心境となりました。
けれども、勇敢な日本陸軍の奮闘ぶり、そして最後の自決シーンで見せる司令官の切腹自決シーンなど、メル・ギブソン監督の日本人の武士道精神に対するリスペクトを感じさせてくれて好感が持てました。
作品は、第二次大戦の沖縄戦で衛生兵として従軍したデズモンド・T・ドスの実体験を描いた戦争映画。デズモンドはセブンスデー・アドベンチスト教会の敬虔なキリスト教徒であり、沖縄戦で多くの人命を救ったことから、「良心的兵役拒否者」として初めて名誉勲章が与えられた人物を描いた実話に基づく物語です。
舞台となる「ハクソー・リッジ」とは、沖縄戦において、浦添城址の南東にある「前田高地」と呼ばれた日本軍陣地の北側が急峻な崖地となっており、日米両軍の激戦地となったことから、米軍がこの崖につけた呼称です。
やはり一番感激したところは、デズモンドの信仰心の強さを感じさせる信念でした。味方は撤退したあとの崖地に単身残って、敵軍に囲まれ襲撃を受け、自らの命を危険にさらしながら、「神のためにあと一人、もうひとり」と傷ついた傷病兵を、武器も持たずに救出し続けるシーンは感動しました。傷病兵を崖から降ろすことだって半端ではありません。150メートルの絶壁から、ガタイの大きい傷病をロープを巻き付けて降ろす作業を単身で行うのは、かなり大変だったことでしょう。
言葉ではなく、行動で自分の信念を証明し、仲間の信頼を勝ち得ていく。その姿にこれからご覧になる皆さんも、きっと胸が熱くなることでしょう。
またハクソー・リッジでの両軍が肉薄する戦闘シーンは圧巻そのもの。目の前を銃弾が飛び交い、ヘルメットを直撃して「チン」と音を立てるところなんぞ、思わず身体がピクリと反応してしまいました。
。敵も味方も問わず打ち込まれる米艦船からの怒濤の艦砲射撃。あれじゃあ、味方の戦艦の砲撃で死傷した兵士もいたに違いことでしょう。
使っている弾薬も半端でなく、火炎放射器の放射シーンで何人もの兵士が火だるまにされていくところはリアル過ぎて戦慄を覚えました。
この混乱状態が、戦場の真の姿を暴き出していると思います。とにかく無数の兵士が、一瞬で無残に死んでいくのです。
この激しさががあればこそ、デズモンドが活躍の困難さと勇気が一層引き立てられたのです。後半1時間延々と続く戦闘シーンの迫力は、映画史に残ることでしょう。第89回アカデミー賞において録音賞と編集賞を受賞したのも納得の出来映えでした。
しかし、メル・ギブソン監督の素晴らしいところは、激しい戦闘シーンにメリハリをつける戦闘前後の描写に真価があると思うのです。
前半、かなり長い尺を使って、デズモンドが銃を持てなくなった経緯とそれに連なる父親のDV。そして太平洋戦争開戦後にアメリカの若者たちが抱いた時代の気分について、ゆったりと描かれます。特に看護師のドロシー・シュッテと恋に落ち、結ばれていくシーンでは、まるで青春映画を見ているかのような瑞々しい感性を見せてくれたのです。
デズモンドが軍隊に志願して、激しい訓練を受けている最中も、それは変わらず、戦争中という暗さ、悲惨さは微塵も感じさせてくれませんでした。
やがてデズモンドが沖縄に派兵されてはじまる、敵味方入り乱れての白兵戦。
タイトルにある「ハクソー」はのこぎり、「リッジ」は崖の意味。そのハクソー・リッジに縄ばしごで登り、初めて実際の戦闘を体験したとき、一気にたたみ掛けるように戦争の無意味さ、無慈悲さの洗礼を受けるという極端に対象な展開となっていました。
このように散々激しい映像をせつけたにも関わらず、ラストでは観客の緊張をクーリングさせるかのような、安らぎに満ちた映像で締めくくってくれたのでした。
このメリハリが、見ているものの魂を激しく揺さぶり、安堵させてくれるのニクい演出なのですね。
さらに特筆すべき点は、デズモンドの信念の見せ方が、押しつけがましくないことです。
デズモンドの入隊後は、信仰を貫こうとして、同僚たちから迫害に遭ってしまいます。これは、同じガーフィールドの主演による「沈黙―サイレンス―」にも通じるのではないでしょうか。「人を殺したくない」というデズモンドの信念に異論はありませんが、「大切な人が攻撃されたらどうするのか」という上官の正論にも納得してしまいます。彼の理想論は、まるで護憲論者が語る平和ボケのようにも見えてしまうのです。デズモンドの信念を絶対的に描かず、登場人物の問答を聞きながら、どちらの言い分が正しいのかと、観客に自問自答させる手法は、より深く作品に感情移入させるうまい演出なのだといえます。
物語は、アメリカ・ヴァージニア州の緑豊かな町で生まれ育ったデズモンド・ドスは、元気に野山を駆け回る少年でしたが、ある日誤ってケンカで弟を殺しかけてしまったことから始まります。これが後の本作の物語に繋がるトラウマとなりました。
加えてデズモンドの家族は、ある問題を抱えていたのです。父親のトムは、兵士として戦った第一次世界大戦で心に傷を負い、酒に溺れ、母バーサとの喧嘩が絶えなかったのです。とうとう銃を持ち出したトムが、銃口を母親に向けたとき、父から銃を取上げたデズモンドが、もみ合ううちに父親を殺しかけたことが、さらなるトラウマとなり、デズモンドは二度と銃を持てなくなってしまったのでした。
月日は流れ、成長したデズモンドは、看護師のドロシー・シュッテと恋に落ち、心躍る時を過ごしていました。
しかし第二次世界大戦が日に日に激化し、デズモンドの弟も周りの友人達も次々と出征していくのです。デスモンドの愛国心は人一倍でした。何か国のために自分ができることはないのかと真剣に悩みます。そして自分も軍隊に志願することを決意したのでした。ドロシーとの結婚も決まっているし、そもそも銃も持つことすらできないデスモンドがなんで入隊を志願したのでしょうか?
それは、子供時代の苦い経験から、「汝、殺すことなかれ」という教えを大切にしてきた彼自身であったからこそ、「衛生兵であれば自分も国に尽くすことができる」との思いからでした。
グローヴァー大尉の部隊に配属され、ジャクソン基地で上官のハウエル軍曹から厳しい訓練を受けるデズモンド。体力には自信があり、戦場に見立てた泥道を這いずり回り、全速力で障害物によじ登るのは何の苦もなかったのです。
しかし、狙撃の訓練が始まったとき、デズモンドは静かに、しかし断固として銃に触れることを拒絶するのでした。
軍服や軍務には何の問題もなく「人を殺せないだけです」と主張するデズモンドは「戦争は人を殺すことだ」とあきれるグローヴァー大尉から、命令に従えないのなら、除隊しろと宣告される。その日から、上官と兵士たちの嫌がらせが執拗に始まります。普通は軍隊が嫌になって新兵の脱走を図ることが、上官の懸案事項として普通なのに、デズモンドに対してはありとあらゆる手段で除隊への嫌がらせを行うところに違和感を感じました。それでもデズモンドの決意は微塵も揺るがなかったのはアッパレだと思います。
とうとう出征前に約束したドロシーとの結婚式のその日。デズモンドはライフルの訓練を終えないと休暇は許可できないといわれ、命令拒否として軍法会議にかけられることになります。
面会に訪れたドロシーに、銃に触れないのはプライドが邪魔しているからだと指摘され口論に。でもデズモンドは、逆にその”プライド”こそが大切だと気付くのです。「信念を曲げたら生きていけない」というデズモンドの深い思いに心を打たれたドロシーは「何があろうと、あなたを愛し続けるわ」と励ますのでした。いいシーンです。
「皆は殺すが、僕は助けたい」―軍法会議で堂々と宣言するデズモンド。ところが、意外な人物の尽力でデズモンドの主張は認められることに。
1945年5月、沖縄。グローヴァー大尉に率いられて、「ハクソー・リッジ」に到着した第77師団のデズモンドら兵士達。先発部隊が6回登って6回撃退された末に壊滅した激戦地です。
150メートルの絶壁を登ると、そこには百戦錬磨の軍曹さえ見たことのない異界が広がっていました。前進した瞬間、四方八方からの攻撃で、秒速で倒れていく兵士達。他の衛生兵なら見捨てるほどの重傷の兵士達の元へ駆け寄り、肩に担いで降り注ぐ銃弾の中を走り抜けるデズモンド。感嘆の目を向け始める兵士達。しかし、武器をもたないデズモンドに、さらなる過酷な戦いが待ち受けていたのでした…。
信念溢れる主人公を熱演するアンドリュー・ガーフィールド。逆境を厭わない役柄を熱く演じるには、やっぱり彼が適役ですね。
余談ですが、完璧なギブソン監督の演出でも手榴弾を平手打ちではじき返し、キックで蹴飛ばすというのは、サービス過剰だったかもしれませんね。
しっかりと直視しなければいけない
人を殺さない戦争の英雄を題材とした映画でしたが
戦争の悲惨さもちゃん衝撃の映像をもって
しっかりと伝えていて心を揺さぶる映画でした
悲惨だ!と言ってしまうのは簡単だけど
きちんと本当のことは伝えなければいけないと思います
手足がもげ、首が飛び、内臓が飛び出て、血しぶきが飛び散る
死体がゴロゴロ転がり山となる、これが現実なんですよね・・・
戦争の悲劇はこれ以上繰り返してはいけない
勿論、今現在も戦争があるわけで平和なわけではないが
こうして映画を観ていられることをありがたいと改めて思い
「汝、殺すなかれ」無宗教者だけれど、全世界の人間が
これを守り全世界が平和になることを心から祈りたいと思います
あと反日映画だと言われているそうですが
ちゃんと某シーンでしっかりと補ってるように私には思えました
心が痛むけれどしっかりと観た方が良い映画です
お勧めです
助けるために殺す矛盾
戦争でたくさん人が死ぬけど、主人公は武器を持たない衛生兵として味方をたくさん助けたました、という英雄譚。 といった感じで上手に映画はまとまってますけど、凄惨な戦闘シーンに圧倒されてしまい、ちょっと胸に残るような矛盾感もありました。 いろんな映画で見たことある俳優さん達がたくさん出てます。アメイジングスパイダーマンの主演俳優は爽やか青春感な印象で、残酷な戦争モノがちょっとだけやわらいで感じられました。
メルギブ版『フルメタル・ジャケット』
デズモンド・ドスという実在の人物を描くと同時に、メル・ギブソンのこれまでの半生を辿っている。 敬虔な主人公はもちろん、アル中でDVな親父も素のメルギブにある要素。 そして後半で繰り広げられる阿鼻叫喚の戦闘シーンを経て英雄となるデズモンドは、まさに『マッドマックス』であり『ブレイブハート』であり、『パトリオット』であり『アポカリプト』という、メルギブのフィルモグラフィが詰まっている。 ヴィンス・ヴォーンの絵に描いたような鬼軍曹ぶりも最高。これはメルギブ版『フルメタル・ジャケット』でもあった。
戦争のリアル。
戦争は、ダメだよ。そんなことでは伝わらないとばかりに凄惨な残酷表現。プライベートライアンで感じた衝撃をまた、受けました。戦争への恐ろしさをとても感じました。そして、戦争の中でも人を助けるという心を持つ兵士の美しい生き方もこの映画の魅力のひとつでした。素晴らしい映画でした。逃げずにリアルを追求した、メル・ギブソン監督の監督としての才能を発揮した作品でした。
第二次大戦下、沖縄戦の激戦地前田高地で敵味方関係なく負傷兵を救助し...
第二次大戦下、沖縄戦の激戦地前田高地で敵味方関係なく負傷兵を救助した衛生兵デズモンド・ドスの物語。監督がメル・ギブソンなので凄惨な戦闘の地獄絵図を情け容赦なく描写、DVと飲酒に明け暮れる主人公の父トムにここ数年自身がしでかした悪事への贖罪を重ねて自身の信仰と奔放な半生もそのまま反映。結果としてどこまでも純粋だがどう贔屓目に見てもどうかしている主人公が無数の亡骸を掻き分けて生存者を救助する壮絶な戦争映画となっています。それでいて、陰惨な苛めに耐え抜き雨霰と降り注ぐ戦艦の砲撃をものともせず何度も戦地に戻っていくデズモンドの真摯な姿に、デズモンドを疎ましく思っていた戦友達が次第に心をつき動かされていくその一部始終が次第に涙で霞んでいく圧倒的な人間ドラマ。
自身の信条をあからさまに滲ませた作風はクリント・イーストウッド他巨匠達の作品と重なる点が多く見られ、巨匠とはすなわち仙人のような存在なのだと痛感させられる壮絶な傑作。さりげなく『不思議の国のアリス』ネタのギャグもあったりしますのでお見逃しなく。
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