マン・ダウン 戦士の約束のレビュー・感想・評価
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本人が治療を拒めば施すことが出来ない
兵士は訓練の中で痛みを招き入れろ、痛みに耐えろと徹底的に教えこまれる。そして精神的に強く戦える者になる。
体が傷つき倒れたときは、体が動かないのだから当然痛みを癒す治療を受けることになる。
しかし心が傷ついたときはどうだ?他人に「お前は傷ついている」と言われても体は動くのだから歓迎すべき痛みとして耐えてしまうのではないか?そのように訓練されているのだから。
もしくは痛みなどないと、傷ついてなどいないのだとはね除けるかもしれない。
そんな状態が続けば心は壊れてしまう。壊れて初めて自分は傷ついていたのだと知る。
マン・ダウン。兵士が傷つき倒れている。誰かが誰かに助けを呼ぶ声。倒れた者には多くの助けが必要だ。
マン・ダウンにもう一つの意味を持たせたことも、ありきたりかもしれないけれど効果的だったと思う。
オープニングの荒廃した街の場面と、上官と面談している場面と、面談の中で過去を振り返る場面の3つで構成されており、始めのうちは少々複雑で混乱するかもしれない。
それでも3つの時間軸が近付くにつれ徐々に面白くなっていく。
なぜ街が荒廃しているのかが最大の謎になるが、そこに至るまでに小さい積み重ねをちゃんとしていて良い。
ベネチア国際映画祭の特色には詳しくないが、なんとなくベネチアっぽさを感じる。
カンヌのような映像と社会的メッセージ先行ではなく、もっと構成とドラマ、個人から発露するメッセージとでもいうだろうか。
シャイア・ラブーフが子どももいてマッチョな海兵隊役というのは何か感慨深い。
わりと長く観てきた人なので子を見守る親の気持ちだろうか。もうチャラついたおにいちゃんの歳ではなくなったのだなと、寂しさすら感じる。
結構好きな俳優なので頑張って欲しい。
分かり難いです。
戦争モノかと思って観始めたのですが…全く違いました。
終わってみれば確かに悪くないのですが、なんて言っても解り難く過ぎて、終盤に至るまで何の事か理解出来なくて何度観るのを途中で止めようと思った事か…(´ヘ`;)
それにしても主人公の可哀想過ぎですね。
タイトルなし
アフガニスタンの過酷な戦地の中で、親友を自分のせいで失ってしまう。しかし、妻と浮気をしていたことがわかり、心身を喪失してしまう。帰国後もホームレスになり、息子を救出するという妄想にとらわれ、警察に射殺される。ラストのテロップで帰還兵の5人に1人がPTSDで一日22人が自殺していると流れ、戦争の悲惨さを物語るが、主人公の心身喪失は妻の浮気が一番の原因と思ってしまう。息子が可愛そう。
詐欺映画!
プレビューを確認してから、この映画を観たら失敗です。予告からは、アフガニスタンからの帰還兵が、祖国に戻ったら、別世界になってて、子供も妻も消えてしまい、そんな中で、愛する妻子を探し出すサバイバル映画かと決めつけてしまい、これは面白いと思い、観賞してみたら、
何か中盤過ぎても、期待した展開になってくれなく、イライラしていく中で、最後の最後で、この映画のポイントにやっと気づき、ドーンとなんとも耐えがたい心境でした(気がつくのが遅すぎる私もバカなのだが)。予告の最後で、「衝撃のラスト、7分46秒、あなたの心は"えぐられる"」と言っていたが、そこはおもいっきりビンゴやね。
予告を見ずに、まったくの白の状態でこの映画を観賞した方が、違った感覚を得られたかもしれない。もったいない事をしました。
最後に少し。物語は、4つか5つかの時間軸が交差しながら、進むんだけど、見ていてムチャクチャ疲れる。頭の中で切り替えるのが、メンドー! 2つの構成で十分です。
アメリカの抱える問題の一つ
戦争からの帰還兵。
彼らの抱える問題が最後のテロップで知らされた。
これはそのうちの一人を取り上げた映画。
個個人の理由は均一ではないだろうけれど、彼の場合は志願の理由から薄弱だった。
動機からして問題を抱えていた。
友人との遊びの延長程度。
その上で戦場の現実と友人の死と、友人と妻との裏切り。
精神を保つことの方が難しいだろう。
それを3つか4つの時間軸で交互に見せることで先の見えない展開にしている。
終わった直後はショックだったけど、最後のテロップを印象づけるための映画だった。
知られざる事実
目が覚めるとそこには荒廃した街が広がっていた。愛する息子を探し建物から連れ出すーー
本作は米海兵隊員に所属するガブリエルがイラクに派遣され、帰還したその後までの話。
1番の特徴は荒廃した街、イラク派遣される前、訓練期間、上官との面談、イラク派遣中、期間後の6つの時系列が混ざっていること。自分は結構内容を覚えるタイプなので大丈夫だったが、話の内容が読み取れない人もいるかもしれない。
イラク派遣中、建物内から敵襲を受け応戦するも、誤って民間人の親子を射殺してしまい心に深い傷を負ってしまう。PTSDを患ったとして米国本土へ帰還する。そこには荒廃した街が広がっていた…がそれはガブリエルがPTSDを患っていた為に見た幻覚だった。冒頭のシーンの通り、息子を連れ出した後、警察を絞め殺してしまい、妻に銃を向けてしまう。彼には射殺してしまったイラク人の親子に見えてしまっていた。しかし途中で正気を取り戻し、妻と息子に謝り抱き合った、が警察に射撃されてしまう…ーー
「主人公のガブリエルは特段優れていることはなく、ごく普通に訓練を受けごく普通に実戦に向かう、そんなごく普通な兵隊でもPTSDを患ってしまう」ことを荒廃した街が実は幻覚だったことと最後に出るPTSD患者とホームレス、自殺者数のテロップを通して伝えるのがこの映画の目的なのではないだろうか?
普通に見るだけでも伝わってくるものはあるだろうし見る価値は十分にあるはず。
わかりにくい、
時系列というか、シーンの時間や状況が前後しすぎててややこしくてわかりにくい。
回想シーンなのか、どの時間の話なのか、入り乱れてるかんじで結局ストーリーの流れや内容が入ってこなかった。
家庭のシーン、上官と話すシーン、戦場のシーンが前後、複数回変わってて構成や流れが無用に複雑になってる感がある。
生き延びて帰って来ても続く戦い
生還者の20%がPTSDに苦しみ、
毎晩20万人がホームレス化し、
毎日22人が自殺している。
最後に明かされるデータに驚きます。
映画では戦場でのトラウマを抱えた帰還兵が見る世界を描いています。
出兵前、戦地、面談、帰還後のシーンと細かく分断して行ったり来たりするため、観客としてはどの時間軸でも緊張感が保てません。脚本や編集がイマイチなのでしょうか。観ていれば途中でオチは分かります。CGも少しチープ。
しかしShia LaBeoufの演技には引き込まれるものがあり、戦地を離れ帰郷しても、一向に休まらない軍人の精神状態が伝わってきました。戦争の悲劇は心の中では終わらない。その後何処へ行こうと脳裏で延々と再生される忌まわしい記憶。
今度は息子がトラウマを負ってしまいますね…。
合言葉には無理矢理感が…。
ひと言で言えば、かわいそうに
Amazonで観る前に、一部のレビューから、大昔の映画の『西部戦線異状無し』みたいな考えさせられる内容かと推考した。
本編始まって題名を観た瞬間と、進行してく内に、『西部戦線異状無し』と被る様な気持ちになった。
軍隊は、誰でも入れるが、兵士になるには『ふるいに掛ける』方法は全世界共通で、兵士になれば家族の支えが無いと闘えないのも全世界共通。
俺も軍隊に入る前と民間人に戻った後は、人格性格が変わってて同一人物と思えんと姉に言われた事が有る。
兵士を志願する前に、元将校だった父からは、兵士の心構えは聞いていた。訓練で脱落した者も居るが、脱落したり脱走するのは、親の躾が行き届かなかった主観的なお坊っちゃん以外の何者でも無い。
常時緊張を強いられる日常の中で、相棒が必須の世界で信用出来そうも無い者と組むのは、死ねと言うも同然、況して裏切りがあれば、不眠から進行する精神が破綻してもおかしくは無い。
破綻してループ状態に入ると、見た目は普通なので、異状有りか異常無しかは、その時で無いと判らんし、自律心か克己心を備えて無けりゃ『かわいそうなヒト』
知らない兵士の思い
訓練を終えたアメリカ兵士が初の戦場、アフガニスタンへ赴任された後、帰還するのですが…話が進んでいくと時系列がごちゃごちゃして分かりづらくなりました。
それでも静かに展開を見守っていると・・・終盤に来て、物語は一変しました。
日本ではあまり語り継がれていない兵士の過酷で辛い心情が描かれていました。
ラストの展開はこらえる間もなく涙が流れました。
予想外の内容で凄く辛く、受け止めるのもきついですが、日本を守ってくれている米兵の現実を日本人として知っていなければいけないと思いました。
兵士の心に巣食うもの
DVDで鑑賞。
イラク戦争に従軍していたアメリカ兵が心を病み本国に帰還しますが、久し振りに帰って来た故郷の街は何者かによって見るも無残に破壊されていた…という衝撃的な導入部から始まりました。
内容から察して、宇宙人の侵略とか怪獣が出て来るというわけでは無さそうなのが丸分かりなので、ラストで待ち受けているであろう“どんでん返し”が序盤で簡単に予想できてしまうところが難点でした。
しかし、過酷な戦場が兵士に与える影響にはとても残酷でやるせない現実があり、考えさせられるものがありました。
演技派で知られるシャイア・ラブーフの迫真の熱演に心を揺さ振られました。妻役のケイト・マーラもしかり。それぞれの苦悩が伝わって来ました。
似たようなテーマを扱った映画に、クリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」があります。同作ではストレートにこの問題を扱っていたのに対して、本作では意表を突く趣向を凝らしていて、奇抜さの方が目立ってしまっていました。それによって、内容に深みが感じられず、なんとも残念なことになっている気がしました。
シンプルに涙でそうだった
ぜんぜん期待しないで観たけど思いのほか心に残る作品でビビりました。
大げさめのどんでん返しは嫌いじゃない。
それになんと言っても戦争の恐怖を実感しづらい中でこれを観て戦争の怖さをひしひしと感じた。
伏線があるが故に、なおさら僕の単純な思考回路に感動のスイッチが入ってしまった。
嫁が1番許せない
「イラクとアフガニスタンからの復員兵5人に1人がPTSD、約20万人がホームレスである。1日につき22人が自殺を図っている。」この最後の一文がこの作品の1番言いたかったことだった。
愛する者を守ること。それが彼の1番の願いだったはずなのに、こんな終わり方になってしまうとは…
でもやっぱり私は嫁が1番許せない。
テーマはいいが脚本がダメ
米軍兵士のPTSDの映画なら他に多く出でくるし、そちらの方がリアルでいい。この作品は演出も脚本も派手すぎてリアルさがない。
「アメリカン・スナイパー」や「ハート・ロッカー」の方がリアルでいい。
流石にここまでやるとあざとすぎる
イラクとアフガニスタン からの復員兵5人に1人 が PTSD。
約20万人がホームレスである。
1日に22人が自殺をはかっている。
最後のテロップはまさにこの映画のテーマ なのは理解できるが、
そのために近未来 SFかのようなミスリードを誘う展開はいただけない。
ベタな展開ばかりの啓蒙的な 映画にはしたくなかった、 という監督の意図も理解出来なくはないが。
邦題の副題もいやらしい。手紙にかけてるんだとしても。
ノースカロライナ州キャンプルジューンが出てくる。
直接描写は無いが犬を銃殺す、しかも…
戦争物はすきじゃない
ほんとうは、物語として最後あたりのシーンはすきじゃない。それに戦争ものはすきじゃない。
ふつうの市民的なハッピーエンドがいい。
でも、シャイア・ラブーフの演技は、「フューリー」(2014)も良かったけど、ずっとこっちのほうがすごい。
きっとまた観るとおもう。
って、いうかみたい。
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