不能犯のレビュー・感想・評価
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それなりに楽しめるが…
話のタイプとしては「デス・ノート」に似ている。超自然的な方法で悪者を死に追いやるダークヒーロー。当然、警察は刑法での罪に問うことができない。アウトローの正義漢と考えると、日本人がこうした物語を好むのは鼠小僧や必殺仕置人とかの伝統があるからかかも。
この映画の主人公・宇相吹の場合は、マインドコントロールで相手に幻想・幻覚を見せて死に至らしめるのだが、そのバリエーションでなかなか楽しませる。でも「デス・ノート」に比べると、追う側と追われる側の命懸けの駆け引きが物足りない。それに、「デス・ノート」は能力の使い手が一人にとどまらないが、宇相吹の能力は唯一無二なので、話を複雑にできない限界もある。
松坂桃李は役の幅を積極的に広げていて、良い傾向だと思う。「ユリゴコロ」、それに未見だが「娼年」など、人間の暗い面を無理なく演じられるようになってきた印象だ。
安直な対比であまり面白くありませんでした
何かをいじればすごく面白くなりそうだが
不思議な力で立証できない殺人をする男ウソブキと、その事件に翻弄され対立する刑事のサスペンススリラー。
本作は「ダークナイト」の闇の騎士と光の騎士の対立と物語の核は同じだ。しかし自らの意思で悪行を働く「ダークナイト」のジョーカーとは違って、本作のウソブキは、まず他人の愚かさ(闇)があってはじめて殺人を犯す。
上の解説あらすじに松坂桃李がダークヒーローに挑戦とあって、なんのこっちゃ?と思っていたが、なかなか合点がいった。
それで、ストーリーは面白いなと思ったので、演出面に問題があるのかなと考えていたのだが、普段はあまり感想の割れることがない妻はストーリーが悪いという。
聞いてみると、沢尻エリカ演じる刑事の多田が何もしてないのが駄目だったようだ。ついでにエンディングもご不満らしい。
言われてみれば確かに多田は事件に翻弄されるだけでほとんど何もしていない。私は、単純な光と闇の対決の構図にしなかったことは良かったと思っているが、どうやら人それぞれのようだ。
何となく、ウソブキの視点で物語を観ていて多田のことは眼中になかった私と、多田の視点で物語を観ていた妻の差かなとも思った。
そんな感じで少し意見が割れたのだが、イマイチ面白くなかったというのは一致した。
ちょっと作品そのものに熱量が足りなかったと思う。他の方のレビューにもあるように主演の沢尻エリカの熱量が特に足りなかった気がした。彼女はもっとやれると思っていたので残念だ。
あとは、最近の映画は凝ったエンドロールだったりすることも増えたけど、本作は特にカッコ良かったね。
そのカッコ良さに釣られて少し面白かったような気になった私は、愚かだねえ。
最初の方は面白かったので期待したけれど、なんか「えっ、これで終わり...
意味がない
だから何!?
爆弾は必要だったのか。
危害を加えることなく殺害するとなる、題材と展開のさせ方はいいんだけど、爆弾エピソードは必要だったかな。
とは思えた。
単純に、エリカ様Vs不能犯に徹してみても良かったのではないかなぁ。
クレジット見てて、「ジャンプコミックス」ってあったから、原作まんまで描いていたのならしょうがないか・・・
今見るとキャスティングは結構豪華。
アマプラにて鑑賞。
原作未読。
私生活でやらかしてしまった沢尻エリカさんがまだご活躍中で、小林稔侍さんや芦名星さんもまだご存命だった今から約3年前の作品。
相手の脳内と身体に実際に起こったかのよう思わせる特殊能力を(経緯は不明だが)何故か持っている不能犯役に松坂桃李。
その他、安田顕、矢田亜希子、新田真剣佑、間宮祥太朗、真野恵里菜、岡崎紗絵、堀田茜など今をときめく人気俳優がこぞって出演している。
このタイミングのレビューなので気になった点を一つ書くだけにするが、
犯人は都市伝説的に広く世に知られているようで、コンタクトも容易というのがあまりに工夫がなく、都合が良すぎ、さながら東映のスーパーヒーロータイムで観られそうな設定だったのは残念であった。
以上。
30点
うーん。。
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