荊棘の秘密のレビュー・感想・評価
全3件を表示
【”ワイルド・ローズ・ヒル”今作は、夫の国会議員選挙戦の最中に姿を消した娘を探す母を演じるソン・イェジンの狂気性が物凄く、彼女が暴いた真相も気分が悪くなるミステリーである。】
■国会議員に立候補した新人政治家・チョンチャン(キム・ジュヒョク)の娘ミンジンが、選挙を15日後に控えた日に失踪した。
妻・ヨノン(ソン・イェジン)は、選挙しか頭にない関係性の冷え切った夫や周囲の人間に怒りを炸裂させながら、娘の行方を追うが、やがて衝撃的な事実が明らかになっていく。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・この作品は、日本のイヤミス小説も裸足で逃げ出すほど、嫌に嫌なストーリーである。脚本を書いたイ・ジョンミ監督の影響よりもたぶんこの嫌らしさは、共同脚本を担当したパク・チャヌクがイニシアティブを取って書いたのだろうなあ。
・最初は、ミンジンを殺したのが誰だか分からない中、徐々にヨノンは、対立候補のノ・ジョスンを怪しむが、独りで調査を進めるうちに、ミンジンが苛められていた事や、彼女の唯一と言っても良い(気味の悪い)貧しい家の女の子ミオクが行っていた事が明らかになって行く過程は、非常に気持ちが悪い。
ヨノンが夫に言った”ミンジンは、私達が思っているような良い子ではないかもしれない。”という言葉。
■ミンジンとミオクは、ミンジンの父、チョンチャンが女教師のソン・ソラとカーセックスしていた現場を盗撮し、女教師を脅してテストの問題を横流しさせたり、金を取っていたのである。
この過程が明らかになる様が、実に気持ちが悪いのだが、ヨノンは娘のメールを一つ一つ読んで行き、とぼけるミオクをも脅しながら真相を掴むのである。
あー、嫌だ。
<ミンジンを殺したのは、ハッキリとは描かれないが女教師のソン・ソラが雇った男だろう。そして、ヨノンは夫チョンチャンから貰ったスタンガンで彼を昏倒させて、頭にビニール袋を掛けて首を絞めるのだが“貴方を殺したら、私の負けよ。”と言い、夫と女教師のソン・ソラとのカーセックスの動画をSNSに流すのである。
今作は、夫の国会議員選挙戦の最中に姿を消した娘を探す母を演じるソン・イェジンの狂気性が物凄く、彼女が暴いた真相も気分が悪くなるミステリーなのである。
あー、嫌だ嫌だ。>
面白かった。全羅道出身かどうかは重要???
面白かった。選挙絡みだと思っていたが引っ掛けだった。ソンイエジンという主演の女優は、多分初めて見たと思うのだが、大変可愛らしく演技力もあると思った。彼女が全羅道出身ではないか?というやり取りがよく分からなかったので映画を観た後でネットで調べてみたが、改めて韓国は不思議な国だと思う。全羅道以外の出身の若い韓国人こういう映画を観るとどう感じるのだろうか?益々偏見を助長するような気がするのだが?主人公のご主人のクズっぷりは見事だった。
娘の友達は素行の悪い子たち。
必死の捜索もむなしく、選挙運動初日、失踪した日から10日目に遺体で発見されたミンジン。ミンジンの友達であるミオクが真っ先に疑われた。
暴力の連鎖というものを16歳の少女にまでやらせるストーリーの凄さには恐れ入った。脚本にはパク・チャヌクの名前も連ねてあるから、暴力部分がそうなのかな~と想像できる。ミンジンとミオクがヘンテコなバンドで一部で脚光を浴びるが、物を投げつけられるなど学校ではイジメにも遭っている。
真相にたどり着く前に、ミオクがミンジン殺害については頑なに否定するも、ひき逃げ事件の犯人であることを告白する。それがミンジンを殺した犯人への復讐だった。ヨノン(ソン・イェジン)が出来の悪かった2人の成績が上がったことを不思議に感じていたが、娘の遺品であるパソコンにあったメール5万件を虱潰しに調べると、試験の問題が送られていた痕跡を発見する。凄い執念!
スマホというアイテムがやたらとクローズアップされていたり、動画というのもキーポイント。制服を交換したり、隠し撮りをするずる賢さも持ち合わせていた少女だったが、大人の汚さも目に付く作品だ。娘の失踪も選挙に利用するが、支持率は上がらず、遺体で発見されると急上昇するなんてのも、ライバル陣営の盗聴もするような政治家だけが悪いんじゃなく、選挙権を持つ大人すべてが悪として描かれてるような気がしてならない。
結局、学校の担任とミンジンの父親ジョンチャンの不倫が盗撮によりわかり、試験内容を渡させた上に1億ウォンもの金を恐喝した2人。誰が恐喝者だったかわからなかったが、殺人を依頼したジョンチャン。それが実の娘だったという皮肉・・・殺されたとニュースが入った時から“やっちまった”と思ったはずだが、とにかく選挙で勝つことしか頭にないんだわな、このおっさん。皮肉といえば、「クソを運んでる運転手」の「クソ」がこのおっさんだったことが笑える。
格差社会、イジメなど社会派要素は満載でうれしいんだけど、疑問点がいくつも残るため、なぜだか高評価できない。
ミンジン殺害実行犯は誰?ミオクがひき殺したのは実行犯?ノヨンをノミで襲ったのは誰?なぜ?これらがスピーディな展開のため騙されてる気がする・・・
全3件を表示