バルドー/ゴダール

劇場公開日:

バルドー/ゴダール

解説

ジャン=リュック・ゴダール監督作「軽蔑」で行われた、カプリ島での撮影現場を取材した短編ドキュメンタリー。

イタリアのカプリ島で行われていた同作の撮影の現場を訪れたジャック・ロジエがカメラを回し、ブリジット・バルドーとゴダールの関わりを捉えることで、作品の内側からゴダールの撮影美学に迫った。また同時にロジエ自身の作家性をも浮かび上がらせる。

2010年1月開催の特集上映「ジャック・ロジエのヴァカンス」や、2023年7月開催の「みんなのジャック・ロジエ」にて劇場公開。

1963年製作/10分/フランス
原題:Le Parti des choses: Bardot et Godard
配給:エタンチェ、ユーロスペース
劇場公開日:2023年7月29日

その他の公開日:2010年1月(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1963 Jacques Rozier

映画レビュー

2.5メイキング オブ『軽蔑』

2024年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

『軽蔑』撮影時のブリジット・バルドーと監督ゴダールの関係に軽く迫ったドキュメンタリーで、ほぼメイキング。

この作品は『軽蔑』のネタバレを含むので、ネタバレに触れたくない方は要注意!!

たった10分の薄い内容で、ふーんって感じ(笑)

可もなく不可もなく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0ロジエなりの『軽蔑』撮影時における10分ほどの考察

2023年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

欲を言えば、フリッツ・ラングなど他の出演者たちにもインタビューして欲しかった。
ゴダールだって、ロジエから問いかければ一気呵成なノリで色々と話してくれたと思うけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る