昼顔のレビュー・感想・評価
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昼顔は連ドラの時から見ていたからやっぱり映画でもパッピーエンドでは...
昼顔は連ドラの時から見ていたからやっぱり映画でもパッピーエンドでは終わらないだろな思っていたどうりの内容でしたでもドラマから見てせいか映画じたいは内容も作品も期待は裏切っていなくて良かったです
良かった
ドラマが好きだった人は絶対にみた方が良いです。
たしかに予想どおりの展開ですが、映画館独特の雰囲気のなかで観る本作のラストは、わかっていてもあまりにも衝撃で、涙を堪えることが出来ませんでした。
断ち切られた運命の糸は再び結べるのか⁉️
もう、狂気の妻が良い人になった所からヤバい予感しかしなかった😨その通りに話が展開するなら「不倫は駄目」という戒め映画で終わっちゃうからせめて光✴️をと思わずにいられない。紗和ちゃんは指輪に固執していたが、俺はラストナレーションの展開を願っていたよ‼️
3人そろった密室の修羅場は怖すぎだよ😱
それでも生きていかなくては
不倫。。当事者しかわからないものがあると思います。私の周りには、不倫の果てに幸せ⁈を掴んだ人が数名います。善悪でも、常識非常識でも計り知れないのが現実なのかなと考えさせられました。映画を観て、より現実を客観視できました。
実社会では、不倫相手の妻に同情してしまいがちでしたが、映画ではさわの気持ちも理解できました。決して許されないとしても。不思議な感覚でした。泣くことはありません。でも、深く同情することもありませんでした。音楽が素敵でした。つい先日離婚した身ですが、心に刺さるものがありました。
倫理観を問う映画ではない
単に不倫が「良い、悪い」という倫理観を問う映画ではなく恋愛の持つ普遍的なもの(誰かが結ばれると誰かが傷つくという側面)を強く描
いていると感じた。
そして紗和と北野の真っ直ぐで曇りのない愛は
眩しく、羨ましくもなる。
不器用で正直すぎる二人は周りを翻弄させ狂わせてしまうが、良くも悪くもそこが人間臭く、計算高くなく、清々しささえ感じてしまう。
結末はどうあれ、こんな風に誰かを愛し、愛されたいと心を揺さぶられた作品だった。
心が痛くなりました。
やっぱり、こんな最後にするしかなかったのかなぁ…
と、感じました。
だからと言って、どうだったら良かったのか?と、問われると返答できない自分がいます。
せめて、最後の言葉は伝えてあげて欲しかった。
乗る前から結果がわかっていても楽しい、ジェットコースター
そのタイトルが2014年の流行語にもなった、テレビドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(2014)の劇場版である。
本作は50年前のカトリーヌ・ドヌーヴ主演でヴェネチア映画祭金獅子賞の「昼顔」(1967)をオマージュしている。貞淑な妻が昼間に隠れて売春をしているというオリジナルに対し、普通の主婦が昼間に不倫をすることを"昼顔"という言葉に懸けた。
さて完結編となる本作は、放送から3年。俳優・斎藤工の出世作であり、メジャーになった今だからこそ映画化が実現したのだが、ストーリー設定も同じ3年後になっている。
連ドラを見ていなくても、問題なし。むしろ登場人物も絞られて、シンプルにまとまっている。本編は、複数の不倫がパラレルに進行していたが、劇場版は上戸彩が演じる"木下紗和"と、斉藤工の"北野裕一郎"、その妻"乃里子"の三角関係の再燃で盛り上がる。
不倫問題は、巻き込まれた当事者とその周辺は大変だが、部外者は好奇心だけの、実に下世話なテーマにすぎない。社会通念や法的罰則がなければ、自然な"純愛"であり、見方によっては、"生物学的な繁殖活動"に過ぎなかったりする。人間界では、ケモノ呼ばわりされるわけだが…。主人公の"北野裕一郎"の設定が、"生物学の先生"であるのは、"聖職者"とのミスマッチを象徴している。
夫と離婚した紗和は、誰にも気づかれない海辺の町で一人暮らしをしている。そこに大学の非常勤講師として働いていた北野先生が、講演のためにやってきてしまう。
もうだいたいエンディングは読めるわけだが、だからといってネタバレ厳禁。とてもよくできた構成で、乗る前から結果がわかっていても楽しい、ジェットコースター展開なのである。不倫にハッピーエンドは期待できず、ラスト30分の"乗り心地"は、とんでもないアトラクションだ。2人以上で観れば、きっと観賞後のネタにつきないと思う。
なんといっても上戸彩の演技に圧倒される。わきあがる情念を理性で抑え込む演技は、切なく伝わってくる。斎藤工もしかり。こういう役どころが逆に魅力を引き出している。
西谷弘監督は基本テレビドラマの演出家なので、ドラマの劇場版の演出が多い。福山雅治の「ガリレオ」シリーズとその劇場版「容疑者Xの献身」(2008)、「真夏の方程式」(2013)。織田裕二の「外交官・黒田康作」シリーズとその劇場版「アマルフィ 女神の報酬」(2009)、「アンダルシア 女神の報復」(2011)など。いずれもスタイルは単発完結で、本作も気持ちいいくらいスッキリと完結する。
(2017/6/10 /TOHOシネマズ日本橋 /ビスタ)
上戸彩の演技力素敵でした
内容的には、想像出来る範囲でしたが上戸彩のやつれた感は、この映画に合わせて痩せたのでしょう。不倫で家族を失い、一人で知らない街へ引っ越し苦労しているさまがリアルに表情に現れていた。最後のシーンの線路でもがくシーンも演技力感じました。上戸彩もっと好きになりました。あと周りの出演者も映画を観る前は、なんでこの人なんだろうと思っていましたが観たあとなるほどと思いました。この人でしか出来なかったと納得します(^-^)
おもかった。不倫する脳内お花畑な二人と傷つく周りの人たち。結果的に...
おもかった。不倫する脳内お花畑な二人と傷つく周りの人たち。結果的に不倫なんて幸せになれないんだなあ。それにしても上戸彩はかわいい。子供産んだのにさらに綺麗になったなあ
既婚と未婚で見方が変わる映画
予想外のラストでした。
未婚で既婚者を好きになってしまった私には、紗和の気持ちが痛いほど分かってしまいました。(不倫ではなく片思いですが)
既婚側だったら、まったく違う見方だったと思います。
いつか結婚したときに、もう一回見て、どう感じるかを試したい映画でした。
言葉にしない描写
井上氏の脚本と西谷氏の演出、菅野氏の音楽が観たくて初日の朝一で鑑賞しました。3年間の空白が一気に埋まるような瑞々しい描写と生々しい心の動きに、終始世界に入り込んでしまいました。
1カット1カットに映される小道具や役者さんの動きが、セリフをつけなくともその時の彼らの心情を物語っていて、本当に上手な演出だなぁと思います。展開も衝撃的でしたが文句ありませんでした。
またこの作品で斎藤工にハマりましたが、最近お色気役ばかりだった中、久しぶりに真面目な北野先生に会えて恋が再燃しました。それだけの魅力的な役だと思います。乃里子も、ドラマ版より更に感情移入できるキャラになっていて登場人物色々な人の目線に立ってしまいすごく切なかったです。
うーん、2時間ドラマの域でしょう
2時間ドラマのスペシャルでよいのでは?!
ラストの展開もうーん
斎藤工さんが多用されのるがよく分からない
背が高いけどイケメンって訳でもないし
演技派でもない
感情移入出来ない俳優さんのひとりですね
あなたの事はそれほどのドラマの方がいいかも
喪失感…
見終わった後の、喪失感。
なんとなく、想像できたようなできなかったようなラストでした。
ドラマをもう一度最初から観たくなりました。
脇役陣の存在か良かったです。
色々と、考えさせられるストーリーでした。
撮影の舞台となった場所、行ってみたくなりました。
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