劇場公開日 2017年5月19日

  • 予告編を見る

「フラッシュバックで登場する女の子は誰なのか?」メッセージ Kazu Annさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5フラッシュバックで登場する女の子は誰なのか?

2022年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
Kazu Ann
Kazu Annさんのコメント
2022年6月23日

原作のテッド・チャンの「あなたの人生の物語」を読み終えました。
大傑作の印象で、感銘も覚えました。

特に、光の経路に関するフェルマーの原理が目的論的(光の到達する目的地が予め分かっている様に思える)で、それを容易に理解出来ているヘプタポッドの言語は、過去現在未来の同時把握的なデザイン構造をしている。そして、その言語を習得したヒロインが、必然的に未来をも見通せる能力を身につける展開が、実に秀逸。更に、その能力を用いて未来の娘(25歳で山岳事故で亡くなる)に人生を語りかける構成が斬新で、感銘もさせられた。

なお少々残念ながら、フェルマーの原理が目的論的というのは、人間側の誤った解釈らしく、現在ではファインマンによる確率振幅の理論等で因果論的に説明出来るらしい。

Kazu Ann
Kazu Annさんのコメント
2022年6月20日

皆様、コメント有難うございます。
原作は未だ読んでおらず、是非読んでみたいと考えています。

ヒロインの未来が見える能力が宇宙船が来る前からあったか否かが、自分には判然としてませんが、原作読めば明確になるんですかね。

Kazu Ann
NOBUさんのコメント
2022年6月19日

今晩は。
 今作はやや、難解ですが、テッド・チャンの「あなたの人生の物語」に収められた短編”あなたの人生の物語”を読むと、成程・・、と思った作品でしたね。
 ドゥニ・ビルヌーブ監督の才能が、SFでも十二分に発揮されるんだなと思った作品でもありました。では。

NOBU
コバヤシマルさんのコメント
2022年6月19日

同じく非常に面白い作品だと思いますし円盤も買いました。異星人と出会い!?そこに居た?👽価値観の変化から過去も未来も同時に見える能力を手に入れてしまう話は、ミステリーとSFの組み合わせが非常に上手いなあと感じます。少女は自分の子供の大きくなった姿で、最愛の者の生と死も同じモノと感じ新しい価値観と向かい合う姿勢は感慨深いものがありますね。

コバヤシマル
マサシさんのコメント
2022年6月18日

何故?中国って思いました。後から、中国系作家と分かり、原作も読んでみました。
映画は中国に忖度してますね。さしずめ、今ならロシアですね。僕が不満だったのは、大団円が『スター・トレック』みたいに稚拙だったことですね。

マサシ
CBさんのコメント
2022年6月16日

> 墨の様に描かれるループ状の表意文字の造形は素晴らしかった
ですね。たしかに。

この映画、観た際にはあまりハマらなくて、この映画.com でのカミツレさんと琥珀さんのやりとりをみていたく感心し、原作を読んで「そういう話だったのか!」と目の前が開ける、という貴重な体験をできたのですが、Kazu Ann さんのレビューも素晴らしいです。

CB