沈黙 サイレンスのレビュー・感想・評価
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拒絶され理解深め合えない切なさ共感の壮絶ドラマ
アカデミー賞撮影賞ノミネート作品
キリスト教徒を隠して暮らす住民と宣教師との交流を、キリシタンの信仰が周囲に理解されない無念さ、やむを得ず改宗した人物の切なる思いが描かれ、心に突き刺さる
信仰する宗教がなくても、信じている何かを奪われる辛さ、拒絶され理解深め合えない状況の切なさ共感、色々考えさせられる
製作/監督は、『ディパーテッド』でアカデミー賞受賞したマーティン・スコセッシ
監督はカトリックの家庭で育ち、1990年の黒澤明監督作『夢』に出演、撮影していた時に日本で読んだ、遠藤周作『沈黙』の登場人物の精神面に興味を持った
脚本のジェイ・コックスと映画化を進めていたが、原作内容を理解するまで時間がかかった為に一時中断した
2009年にロケハンした日本で、オーディションを行い日本人キャストを決めた
監督の推薦で役を獲得したリーアム・ニーソンとアンドリュー・ガーフィールド
アンドリュー・ガーフィールドは霊的指導とイエズス会の精神を学んだ
アンドリュー・ガーフィールドとアダム・ドライバーは、役作りの為に栄養士管理のもと痩せた
アンドリュー・ガーフィールドは当たり前だと思っていた事が有り難く思えた、と語る
窪塚洋介は、最初のオーディションでセリフを覚えておらずガムを噛んでいた為、印象が悪かったが2年後に呼ばれた時の演技が良く役を獲得
浅野忠信は1度オーディションに落ちたが、諦めずに機会を待ち続け役を獲得
オーディション時は俳優の演技や表情を見る為、監督自ら読み合わせした
イッセー尾形は、役のイラストを描いてから掘り下げていった
台湾の750人以上の撮影チームで文化の違いを確認し合いながら行った
当初の撮影予定地は日本だったが、予算が厳しく台北周辺で行った
スタッフの国籍は世界各国
撮影では日本人俳優から様々な助言を貰った
これほど内容のないものを熱演する愚かしさ
遠藤周作は本当はキリスト教を飯の種にしてただけで信じてはいないのでしょう。
形式的な信教は盲信であり妄信でもある。
キリスト教はしょせんそんなものです。
ちなみに、キリストに会ったとしても信者は気づかないでしょう。
定義はできますか。
キセキをおこせたら神ですか、誰かを救いましたか、救ったら神ですか。
信仰心とは?
キリスト教の「真理」が分からない自分には難解な部分もあったけど、
映画として非常に見応えのある作品だった。
現に「あそこまでして守りたかったキリスト教って何なの?」って疑問(好奇心?)は湧いてきたし、
自分の中で無意識的に根付いている、仏教的な概念にも気づくことができた。
内容については上映時間も含めて「重い」ので触れないけど
総じて、日本人キャストがとんでもなく良かった。
窪塚洋介、塚本晋也、浅野忠信、イッセー尾形などなど
深みのある「芝居」は圧倒されるほどの凄みをもっていた。
まぁとにかく長くて地味な映画だけど、
本当に良い作品なのは確か。
原作の完璧性の証明
あくまで原作に則った映画で、オリジナルの要素はほとんどない様に感じました。
過不足なく忠実に描かれていて、というよりそれをするだけで完璧に素晴らしい映画になってしまったという作品だと思います。
その原作の完璧性と、その完璧な原作を完璧に再現した凄さがこの映画の小さくない見所の一つだと思います。
丁髷が英語
日本以外の監督作品の場合、曲解された日本表現が心配になるが、全く気にならない雰囲気でしたが、やはり気になるのは英語。市井のおじさんが躊躇いなく英語喋ってるのは変というか不思議。
これだけ苦労して布教活動してから早400年強。日本でのキリスト教率は数%らしい。この映画の中でも「この国は苗を植えても育たない沼だ」と宣教師に棄教を迫ったが、現時点では少なからず当っているのかもしれない。
それでも、知り合いの五島列島の方に聞いたが、地元にはクリスチャンが多いらしい。
日本は田畑かそれとも沼地か。
キリスト教を尺度にするのはちょっと違うかな。
キリストの沈黙
1600年代の江戸初期、キリスト教が布教を禁じられていた頃のポルトガル宣教師のお話。小説未読。
宗教に無頓着な私としては、神のお言葉だろうが何だろうが知りません。何かにすがりたい気持ちがあるからこそ神が存在し宗教なるものがあると思いますので、寄りたい気も無いし逆も辞めて状態。
まあ、3時間弱長々と拝見しました。この作品を観ると、当時の外国人の布教には文句は言いませんが、受け入れた側の日本人の馬鹿さと言うか、浅はかと言うか。
キリスト教が都合のいいその当時の暮らしの逃口にしか感じませんでした。
また、日本にはキリスト教は根付かないと言って、「じゃあ、根付いている仏教は?」がこの映画には無い。(あるからこそ棄教した後のお話も描いたんだよね?)
仏教の事も理解し、総合的に考えれる人間は居なかったのか?(あまりこの映画には描かれていません。)と思うと、この映画の意味・理解に苦しみます。(日本側の歩み寄りも無意味。)
100歩譲って宗教の狭間で揺れ動くキリスト宣教師の話として少しはマシだったけど、最後のアレは何?
何はともあれ元の鞘に納まる?
シラケるって!すがらせて終わるな!
私としては当時日本としてのキリスト教の意味合いを期待していただけに、長々と観せられた時間と共に残念です。
全体としては、よい作品
さすがに読み返すことはしていないが「沈黙」は二回くらい読んでいる。こんなだったかな?とてつもない凄みのある小説、という印象は残っている。
えっと、主題は「神の沈黙」で、そこはなんらぶれていないと思う。おそらく原作に対するリスペクトがあるためだろう。とくに監督色があるわけでもない。
モキチがこの映画のひとつのピークかな。殉教の残酷さと美しさが一番わかりやすく出ている場面。主人公がはじめて踏み絵するシーンも力を込めているのが伝わってくる。とても印象的である。
まあ、意見はいろいろありそうだけど、キチジローはミスキャストか?声質が軽いのと、汚くなりきれないルックスはマイナス。(俳優としてダメとかじゃなく、単にミスマッチという)
全体としては、よい作品と言えるのではないでしょうか。
信仰の本質を炙り出す良作
前半一時間がとにかく見ていて辛すぎた。
信仰心を絶やさない為、周りの犠牲を見ながらも何も出来ないという無力さ。
そのいたたまれなさと言ったら想像を絶するだろう。
日本人キャストとハリウッドキャストのアンサンブルも見事だった。
信じていたのに救われないだなんて。
神の存在とは一体なんであろうか?
己の命を捨ててまでも神を信じるべきであるのか?
そんな疑問を投げかけたくなる終わり方でした…。
仏教が主流の日本では、異国の宗教はなかなか受け入れがたいもの。
それでも村々の人たちは、宣教師が隠れていることをひた隠しにしながら生活していたようです。
役人に捕まって拷問を受けてもひたすら耐え忍び、死んでいった数多くの日本人たち…。
祈っても祈っても死罪となってしまう虚しさに、パードレの心はボロボロです…!
信ずるものは救われないのか…。
裏切り行為を繰り返す男が生きながらえるのに、真面目な信仰者は死罪というやるせない現実…。
神も己自身も信じられなくなったパードレの、辛く悲しそうな表情が心に残ります…。
結局、日本にキリスト教の教えは根付かず、泥沼の中でもがき苦しむしか出来ないのでしょうか?
仏教がここまで根強い影響力を持っていたとは⁈
色々と考え深い作品でした。
大学三年のときに原作を読んだ。 当時、あまり本を読む習慣はなかった...
大学三年のときに原作を読んだ。
当時、あまり本を読む習慣はなかったが、なぜかすっと読めた記憶が。
三浦綾子といい、遠藤周作といい、キリスト教ものは共感できる点ややるせない点がなんとも惹きつけられる。
アンドリューの演技に圧巻
日本の時代背景の描かれ方が、日本の時代劇よりもリアルで素晴らしいです。トニー賞受賞したアンドリューガーフィールドの演技は圧巻ですね。キリシタンの非情な拷問シーンが何度もあり目を背けたくなります。それでも棄教せず頑なに信仰を貫く姿に心が締めつけられます。何度踏んじゃえと思ったことか。重くて辛い作品でした。
大浦天主堂や日本二十六聖人殉教地は長崎旅行で訪れました。宗教とは何かと改めて考える、よい機会になりました。
スコセッシの愛
暗く重く、拷問シーンも多いが不快さは少しもない。きっとスコセッシが日本とキリスト教を愛し尊敬の念があるからだろう。他の人が撮っていたらこうはならなかったのではないか。
表面は棄教していても内はいつも神と共にあったというキチジローとロドリゴ。敬虔なクリスチャンからしたらダメな事なんだろうけれども神とはなんだ⁉️と問いかけ続ける160分は貴重な時間でした。
レビュー
遠藤周作原作+スコセッシ監督作品。全体に対する期待とキャスティングに不安を覚えつつ鑑賞。序盤、住民の生活感や必死さがひしひしと伝わる。中盤以降は宗教と人間について考えさせられた…🦊💦
かなり普遍的なテーマに落とし込まれているので、現代でも響くものがいくつもありました😋
痛く、切なく…
熱い志しを持ち、大航海を経てジパングに辿り着いた宣教師達。そこは、島原の乱以降、キリシタン弾圧の過酷な運命が待ち構えていた。
今の自分達には、そうまでして布教に努め、神に縋るのかは理解し難いところでありますが、当時の貧しい百姓達の苦悩があまりにもリアルに描かれており、心痛くなりました。
信じるものが違うから、人が人をあんなにも苦しい拷問の末に命を絶つ。それっていつの時代も変わらない人の悲しい性なのかもしれない。
クリスチャンの原作者・遠藤周作だからこそ描けた作品なのかもしれません。
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