ドント・ブリーズのレビュー・感想・評価
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ホラーと言うよりは
お家に帰りたい。
怖いだけじゃなかった。。。
変態vs悪党
新鋭登場。
2017年栄えある1本目は、新鋭フェデ・アルバレス監督の快作となった。
仮に捕まっても刑が軽くてすむ手口で強盗を繰り返すロッキー(ジェーン・レビ)、アレックス(ディラン・ミネット)、マニー(ダニエル・ゾバット)の3人組。
結局は搾取されているわけで、デカいヤマの情報を得た3人は、現状打破のためにそのヤマに踏み込んでいく。
その家は、盲目の退役軍人(スティーブン・ラング)が1人で住んでいるだけで、仕事は容易と思われた。
アメリカでは、本作のような快作が時々現れる。賞をとっていたり、スマッシュヒットを飛ばしていたり。
本作のいいところは、善と悪で分かれていないところである。どちらにも言い分があり、どちらにも弱みがある。
要はどちらが強いか、どちらが賢いか。
ホラー映画のテイストで宣伝されていたが、闇の本質的な怖さもあまり表現されていたとは言いがたく、純粋にスリラーとしてとらえたほうがよさそうだ。
フェデ・アルバレスの演出が的確なので、何を撮らせても一定の水準は保つと思うが、できれば自分の企画で勝負していってほしい。
ちょっとハードル上げすぎた?
超人的変態家主と運の悪い泥棒さん達(* ̄∇ ̄)
元旦から観るのを躊躇うジャンルですが、近所のMOVIXでやってない事もあり、また前評判の高さもあって鑑賞しました。
サム・ライミの文字を見たのとポスターのオドロオドロしさから“ん?ホラー映画か?”かと思いきや、シチュエーションパニックスリラー。
感想はドキドキしなから観ましたけど普通に面白かったです。
いろんな作品の要素が入っていて、「座頭市」「悪魔のいけにえ」「ホームアローン」「SAW」「10 クローバーフィールド・レーン」と言う所でしょうか?
あと、どうしても家主が白のタンクトップなので「ダイハード」のジョン・マクレーンを彷彿させます。
これに変態と言う味付けがされますw
家主は目が見えないので3人の前に突然現れたりするのはホラーゲームの要素が入っていたりでドキドキします。この辺りはアイデアの勝利ですね。
この映画の面白さは追い詰めるのは家主で、被害者は侵入者と言う点です。
ありきたりのシチュエーションではありますが、加害者ではありますが、家主には過剰防衛と人に言えない秘密を持ってた変態野郎だとしてもw、非はない訳で、そもそも自分の欲の為に忍び込んだ被害者が悪くて運が無かった所にあります。
この辺りの設定をモヤモヤするのか、上手いするのかで評価が変わるかなと思います。
ただ、もう少し家主のブラインドマンを得体の知れない能力の持ち主として謎を含ませた方がドキドキしたかなと思います。
「20年に1本の恐怖の作品」とキャッチコピーにありますが、B級テイスト感があるので思わぬ拾い物感があります。ハードルをさほど上げずに観る方が楽しめるかと思います。
超人要素ではなくもっとドS度が増してれば・・・
完全なるアイディア勝負の低予算作品。
これでも内容は面白い。
ただ個人的にはイカレジジィが超人過ぎるんだよなぁ・・・
超人要素ではなく元軍人経験による拷問要素でジワジワッと痛めつける展開ならもっと不愉快度が増したかも。
これだと『SAW』になっちゃうか。
あと中盤あたりでイカレジジィの目的が判明するが女性には厳しいので多少の覚悟は必要かも。
男性でも恐ろしいと思えたから。
息できない
予告をみて、レビューをちらっと見て、『ドント・ブリーズ』。
多分見ていて、本当に息できなくなる系だなーと思い、ちょっとびびって、珍しく(怖いの大丈夫な)友人を誘って鑑賞。
序盤、案の定持っていたポップコーンがはじけんばかりにびくっ!となったので、大人しく置いて手をつけずに鑑賞。
というか家に入り出す頃からは、もうポップコーンを食べる余裕や時間はどこにもない。
アバターで憎き敵の軍の大将を演じたスティーヴン・ラングが相変わらず強すぎた。でも手震えてびびっているよ!っと、そういう感情の部分を拾って「みんな怖いよね」って見ないと、いつまでも死なないただの怪物みたいになってしまうので、ちょっとでも怖くなくなるように見ました。
どんでん、どんでん返し返しで最後まで展開と演出がすごかった。
監督、脚本の方の腕がすごい、と唸らされた一本です。
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