「中盤から涙止まらなかったです。」ちょっと今から仕事やめてくる いちこ。さんの映画レビュー(感想・評価)
中盤から涙止まらなかったです。
労働環境って難しいと思いました。
今回の部長はまさにパワハラだったし、最低だったけど、世の中にはやっぱり働くことに無気力な人もたくさんいるし、一生懸命働いて努力してる人と仕事サボってる人の給料が一緒なのだって腹立つこともあるし。サボってるやつが厳しくされるのは当たり前なのに、すぐパワハラって言う人だっているし。
難しいなって思いました。
ただ、この映画についてだけで言えば、青山くんは死にたいくらい苦しんでいたし、部長はいろんな思いを差し引いてもやっぱり最低だったから、ヤマモトが現れて、本当によかったと思います。
事実きっと世の中には青山くんと同じ境遇の人がいると思うから、その人たちには見て欲しいです。死ぬなんてやっぱりもったいない。悲しむ人がいない人間なんていない。誰も悲しまないと言って自殺する人もいるかもしれないけど、そんなの自分自身の憶測でしかないのだから。
でも、自分がつらい状況だと、まわりが見えなくなるから。つらくてつらくて、逃げたいくらい死にたい。そんな時に周りの人が悲しむとか悲しまないとか考える余裕もきっとないから。だから誰かがこうやって気付かせてくれることってすごく大事だと思いました。
そんなタイミング良くそういう友達が現れることもないけど、この映画が苦しんで生きているひとのヤマモトになってくれると思います。
生きていればたのしいことがある。
頑張らなくていいから、生きて欲しい。
生きていろんな新しい出会いや経験の中できっといつか、頑張りたくなる日がくる。
そんな風に思える映画でした。福士蒼汰くんが、すごくよかったです。中盤から泣きっぱなきでした。
コメントする