素敵なウソの恋まじない

解説

ロアルド・ダールの児童向け小説「ことっとスタート」を、ダスティン・ホフマン&ジュディ・デンチ共演でテレビ映画として実写化したハートウォーミングなラブストーリー。内気で心優しい老人ホッピーさんは、アパートの下の階に住む女性シルバーさんに恋をするが、思いを打ち明ける勇気が持てずにいた。そんなある日、シルバーさんがペットのカメの成長が遅いことを心配していると知ったホッピーさんは、彼女を喜ばせるために100匹ものカメを買い集め、彼女のカメを少しずつ大きなものに取り替えていくが……。

2015年製作/88分/イギリス
原題:Roald Dahl's Esio Trot

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

3.0🐍✂️🔛🐚=🐢byペットショップ店員

2021年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

幸せ

原作はロアルド・ダールの児童小説。
優しいおじいさんが恋したのは、下の階に住むカメが大好きなおばあさん。
カメにしか興味のないおばあさんを振り向かせるため、おじいさんの最後の恋が始まる。
ファンタジックな雰囲気漂う、シニア世代のほっこりラブロマンス。

と、あらすじを書けばほっこりできそうな温かい感動的な話のように感じるかもしれませんが、これある意味ホラーですよ。

素敵なウソの恋、マジ無い!
おじいさんは本当に優しいのか?
おばあさんは本当にカメが好きなのか?
おばあさんは、カメのサイズはそういうもんなんだということを調べたり人に聞いたりもせず、まだ大きくなるはずだと言っている時点でカメが好きとは思えない。
たまたまカメだっただけで、正直、犬でも赤ちゃんでもロボットでもなんでも良かったんじゃないかと思ってしまう。
おじいさんも、飼える限度は守りましょうとか最低限のルールは、動物飼う云々の前の問題。
個人的には動物虐待とか以上に見てられなかった。
それだけ、恋は盲目ってことなのか?
いや、それにしても怖い…なんでこんなストーカー気質なの?

作品のファンタジーな世界観や、お花やベランダから見える外の景色の色彩感覚、それぞれのキャラクターやカメたちの可愛さなどはとても良かった。
ずっと「誰だよ!」って思っていたストーリーテラーの正体判明とか最後の急展開とか少し強引な感じはしたけれど、最後は観たかったものが観れたようで満足。

ヨンサメカ ヨンサメカ レアデ セワアシ カウド
キスンバチイ ガンインテノプッョシトッペ ハシタワ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

3.0ほっこり

2021年2月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

恋愛はいつになっても出来る!

キッカケ亀
実は両想い

愛するって年関係なくなんでも出来ちゃうダスティンさんの恋愛下手なところが可愛い幸せな作品でしたー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuu

3.5大人じゃないと作れない

2020年12月1日
iPhoneアプリから投稿

細かいことは何も語られていないけれど、長い間の人生の経験が滲む優しさや勇気、思いやりがしみじみと伝わりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
300

3.0ほっこりしました

2020年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

疲れた時や寛ぎたい時に鑑賞すると、ほっこりします。フィルムもカラフルで、どこか絵本のようでした。特に嫌なことも起こらないし、ラストもハッピーエンドで、寝る前に鑑賞すると幸せなまま眠りにつけます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る