八重子のハミングのレビュー・感想・評価
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【”若年性アルツハイマーの一番の薬は優しさ。”罹患した妻を自らも癌になりながら必死に支える夫の姿から学ぶこと多き作品。】
◆感想 ■私の周囲には、両親を含めアルツハイマーになった人は居ない。故に、この作品からは、様々な学びが有った。 1.元気な時でも、夫婦がお互いを思いやり、体調が悪そうなときには声掛けをして無理をさせない事。 2.万が一、連れ合いが罹患した時にも、相手の人権を尊重し、優しく接する事。けれども、自分のストレス発散の方法も決めて置く事。 3.恥ずかしがらずに、病の事を隠さない事。そして、頼れる人には遠慮なく頼る事。 ■多分、アルツハイマーになった方を世話をするのは、想像を絶する大変さなのであろう。今作で描かれているように、綺麗ごとでは済まない事も多いのだろうと思う。 けれども、今作で描かれているように八重子さんと石崎誠吾さんは、教師として頑張って来たからこそ、教え子や家族そして頼もしい友人の理解があったのだろう。 アルツハイマー発症の理由は未だ完全には解明されていないし、特効薬もない。 だからこそ、普段から節度を持った生活を送る事が大切なんだろうな、と思った作品である。
がんとアルツハイマー
主人公(升毅)は胃がんの手術に始まり、転移により計4回の手術を受けた。 妻(高橋洋子)は同時期に若年性アルツハイマーを発症し、主人公の12年間に渡る介護の末亡くなってしまう。 この実話を山口県萩市の風景の中、淡々と描かれていく。
ドキュメンタリー的
実際、実母の認知症なので、 時間の経過と症状の進み具合が、リアル お父さん、お母さんと呼び合っていたので はじめ夫婦とは思わなかった 八重子さんと呼んで欲しかったなぁと思います 今は、介護保険で色々できるので助かってます
佐々部監督のご冥福をお祈りします
四度のガン手術を乗り越えた石崎誠吾(升毅)は、自分の病気のせいで妻・八重子(高橋洋子)が若年性アルツハイマーにかかったのだと責任を感じる。2人とも教師として働き、男先生、女先生と生徒たちから慕われていた。徐々に進行してゆく妻の介護を、家族や近所の人たち、そして教え子たちに支えられながら、自宅で続けてゆく誠吾。「やさしさの心って何?」という小さな講演会を通して、妻との思い出を語る・・・
実際に家族、周囲の人たちに認知症患者がいると、身につまされる思いになる。ガン患者とアルツハイマーの夫婦ってところで、自分の両親と同じなので因縁めいたものさえ感じてしまいました。徐々に進行する各シーンなどは、まさしくリアル。リアルすぎて、アラを探してしまうくらい。
ある日、八重子が徘徊して赤信号を渡ろうとしたとき、親切な女性が助けてくれるのだが、その女性が「野放しにしないでください」と忠告する。徘徊による行方不明者、そして死亡者はとても多いのですが、アルツハイマーの患者が家族にいる場合は、とにかく一人で外に出さないようにしなければならない。不思議なもので、内鍵は開けることができるのです。
映画を見る限り、夫・誠吾はいくつかの失敗をしているようにも思えます。まずは病気の疑いがあるのに、自ら仕事を選んでしまい、家で八重子を一人にしたこと。仕事に行くならおばあちゃんに頼むなり、なんらかの方法があったハズ。さらに、病院に連れていった様子がなく、友人でもある榎木医師(梅沢富美男)に相談しただけ。また、認知症に関する勉強を怠っていた・・・点などであろうか。
映像にはされてませんが、講演会で「大便を食べた」というエピソードも聞けた。あるある!です。自分の経験で言えば、さらに家中うんこだらけにしたことです。外で水を浴びせ、3時間かけて掃除させられました。もしかしたら、鉢植えをひっくり返して泥だらけにしたのは、うんこのメタファーだったかもしれませんが・・・
『半落ち』でも認知症の妻がテーマとなり、社会派要素満載でしたが、今作では誰にでも起こりうるリアルさが際立っています。65歳以上の高齢者の約7人に1人が認知症であるという現在、身近すぎる現実を見つめてみてはいかがでしょうか。
〈2017年8月映画館にて〉
いい日旅立ち
嫁さんが観たい ゆうてたんやけど
映画館で見られず、自宅エンタメ。
重たい話や…
残酷や…
現実や…
残酷すぎる…
実話なんやぁ 男先生凄いわぁ!
最後 涙 止まりませんでした。
感動しました。
『優しさに限界はない』
ありがとうございました。
(映画館で観たかった!)
(嫁さんは泣いてなかった) (><)
夫婦のハミング。
実話なだけに当時の社会福祉制度や周囲の無理解など
現在とはやや異なる設定もあったけれど、往々にして
老々介護の厳しさがしっかりと描かれている。と同時
に、夫婦であることの有難みと温かさ、他者には理解
されない行動や言動の数々を二人で乗り越えた道のり
が夫の優しさいっぱいに描かれ、升毅の演技に泣いた。
個人的に自分の両親と重なる展開なので驚く。夫の病
後間もなく認知症を発症する妻。今作では若年性とあ
って進行がかなり早い。まさかの妻の変貌に驚きつつ、
冷静に受け止め周囲へ伝える夫の行動、その後の介護
の在り方を含めて我が家の父親とは雲泥の差であった。
自身もガンで何度も手術を余儀なくされるが死ねない、
そんな意識が本人を強くしたのには納得。しかし介護
の現実は厳しく美談や笑い話で語れるのは他人が見て
も差し支えないものである。今作で描かれるリアルな
排泄や徘徊行為は経験してみないと分からない部分で
あって、そこに激高するのは介護者本人の性格も関係
する。原作者の陽さんは人間としても素晴らしかった。
70歳を過ぎた頃にもう一度見てみたい。
朴訥として古臭い映画だった。なのに何だろう、この締め付けられる感情は。 とにかく夫婦役の升毅と高橋洋子の身体を張った演技がすさまじい。すごいな役者ってと思った。娘や老母や婿や、かつての教え子たちも、良かった。間違いなく彼らの間には、愛が溢れていた。 あまりにも愛情が大きすぎて、負の感情(疲れたとか臭いとか)が湧いてこない。大きすぎて溢れ出て、まるで周りの人たちにも沁み込んでいったかのようだ。だから近所でも彼女が受け入れられたのだろう。 70歳を過ぎた頃にもう一度見てみたいと思う。たぶん、今以上に涙が溢れてくるのだろう。
辛いとかそんなこと超越している愛ある話
アルツハイマーや認知症、記憶関連の話は、とても辛い話。個人的には様々な病の中でも一番辛いのではないかと思う。生きているのに分からない、そして赤ちゃんに戻っていく姿が正直見ていられない。自分が将来そうなるのも嫌だし辛いし、家族がそうなってしまって向き合う自信もない。だからこそ見ないといけない映画な気がしていて、ただずっと見ようと思うと怖くてなかなか行けませんでしたが、やっと見てきました。 本当にこの家族すごいなと。孫も含めて全員が現実に向き合い、半端のない優しさで支える。そして家族以外にも友達や近所の方、教え子たちなど周りにも支える人たちがいる。お父さんだけが自分でやっていたらもたないでしょう。よく認知症の妻を夫が殺すやその逆やそういう話を聞きます。たぶん一人で抱え込んでしまうのだと思います。我慢できないほどの出来事が繰り返される日常があると思うだけで怖い。ただそれを周囲に告白することは、非常に勇気がいること。自分の弱さを告白するという意識になり、周りの反応やこれからの付き合いなどに対する恐怖さえ感じてしまう。そんな中、この映画では、関わりの深さに違いはあれど、たくさんの方が関わり支える集団であったことは、本当に良かったし、これは夫婦の人間性があったからこそだと思います。教師であった八重子さんの教育はすぐに結果が出るものではなく、10年、20年してからどういう人になるかである、という言葉、そして彼女を支えようとする教え子たち。彼女の教育精神の素晴らしさとそれに応えて育った生徒たちが非常に感動的でした。 心無い言動に遭遇することももっとあっただろう、けど、それでも投げ出さず向き合い続けた強さが素晴らしいし、そしてこれは何より愛があったから。八重子さんが亡くなった時に泣き叫ぶ夫を見て、それでもこういう反応になるんだと驚きました。 内容としては非常に重いけど、描かれ方は講演会で振り返る形式であるから、終わった時からの視点なので、まだ見やすい。描かれ方も少し軽いタッチもあり、クスッとできるシーンもある。冒頭、心中でもするかのようなシーンで始まるの覚悟したが、思ったよりは見やすく良かった。ラブホのシーン、50代だもんそうだよなーと思った。子供に戻るということはそういうことも嫌になるのかな? なんせ八重子さん役の高橋洋子さんがすさまじかった。段々と言動がおかしくなる姿、そして症状が進行した後の姿も本当にリアリティがあり、素晴らしい表現をされていました。升毅さんも献身的に支える姿が印象的。そうか、ピーチガールで見たんだなーと(笑)。婿たちが相当イケメンでした。 佐々部監督は見たくない現実を丁寧に描いて見せてくれる。前にみた東京難民に続き非常に心を揺さぶられました。絶対にこれから避けては通れない現実をしっかり受け止め向き合うためのきっかけにしたいと思える作品でした。多くの方に見てもらいたいと思える作品で理解がもっと広がればいいなと思います。
特別なこと?一般的なこと?
若年性アルツハイマーを発病してしまった妻を、癌を患い4度も手術を受けた夫が、献身的に介護する。 病気や事故、災害に見舞われる時、なぜ「私」がと問いたくなる。 でも、この映画では、そんなことに関係なく、介護が当たり前のように、楽しくすら感じられる。 これは特別なことで、一般的なことではないのだろうか? すぐに答えの出る問題ではないが、人間の尊厳に関わる素晴らしい映画だった。
財産になる作品
舞台挨拶付きで鑑賞。高齢化が進む今後の日本において、この作品に出会えた事は今後の自分にとって財産になると感じた。夫婦愛、親子愛、家族愛、友人愛、教育愛、そして究極の人間愛まで、すべての愛が詰まっている作品であり、そのすべての愛の源となるのが「やさしさ」ではなかろうか。この素晴らしい作品を僅か13日で撮影した事にも驚きます。 「怒りには限界があるが、やさしさには限界がない…」これは今後語り継ぎたい佐々部監督の名言です。そして興味深い舞台挨拶を聞けたことにも感謝します。 2017-80
素晴らしい映画でした. この作品を劇場で観れたことが幸運でした. ...
素晴らしい映画でした. この作品を劇場で観れたことが幸運でした. 介護は辛いけど、人の本質、夫婦の愛、優しさ、全てを介護というものは引き出してくれるんだなって、涙が止まんなかったです。 いつかは来る別れ. アルツハイマーで記憶が無くなっても心の中ではずっと生き続けていて、 必ずアルツハイマーになってわからなくなっても感謝をしてる。 人生の最期のステージでの認知症という病. 認知症は、人に対して、愛するパートナーへの感謝の気持ち、ありがとうって気持ち、人に優しくすることを学ばせて、気づかせてくれるものなんだって思った. だからこそ、介護の現場で人生の大先輩方から学ばせていただくことは多い。 何度も見返したい映画.
出だし1分で泣いたf(^_^;
介護福祉士で認知症の方の介護のお世話をさせて頂いております。 身内では介護する者が無い私は介護家族の苦悩は知りません。 この映画はそんな介護家族の思いを知る上で大変勉強になりました。 ‘自主的映画’と言うことで広く公開されていないのが残念でなりません。 もし一般にDVDが発売されたら絶対購入したいと思います。
私には、ないやろな!
週刊誌の告知と、主演の升毅さんの番宣見て、どーしても観たくて やっと、行くことできました。 無理して行った甲斐ありました。 ???なんでやろ?もありましたが、妻の立場、娘の立場と 自分を置き換え観て、あっという間の時間でした。 こんなに感情輸入して観た、久しぶりの映画🎬でした。
やさしさに限界はない。
大学で福祉を学び、介護の現場をほんの少しだけれど見てきたワタシですが、やさしさが薬というのは本当にそうだと思う。 こんなに、たくさんの愛とやさしさに包まれた介護は、はじめて見ました。 お2人の愛が、周りの人たちのやさしさを引き寄せたのだと思いました。 すべての介護が、やさしさに包まれてほしい。 1人でも多くの方に観てもらいたい作品です。
人の強さを描いた名作
吉田拓郎の「我が良き友よ」という歌がある。先日亡くなったかまやつひろしが歌ってヒットした曲だ。その中に「男らしいはやさしいことだと言ってくれ」という歌詞がある。男らしさとは強くたくましいことだが、強くたくましいとは即ち、人にやさしくできることなのだと、そういう歌詞である。 人は無一物の裸で生まれてくる。泣き喚く声は大きいが、それは強さではない。自分の存在を知らせて守ってもらうための泣き声だ。生まれたばかりのときは、ひたすらに弱い存在である。 成長しはじめると間もなく、強さを求めるようになる。他と比べて優れているという物理的な証拠を求める。それは自分の存在理由を証明し、自己の存在を肯定するためだ。そして人類の大半は、この段階に留まっている。互いに競争し、優劣を争う。世間の価値観に精神の自由を蹂躙され、権威や流行を崇める。豪邸に住んで高級車に乗り、ブランド品を身に着ける。それが勝ち組だと自己満足に浸る。そのくせ心の内では、負け組に陥る恐怖に身を竦ませている。 強さはやさしさだというフレーズは、すでにおなじみである。多くの映画や小説、漫画で言い尽くされた感さえある。吉田拓郎の歌がリリースされたのは1975年だ。既に40年以上も経っている。 にもかかわらず、人はいまだに強さがやさしさであることを理解していないように見える。他人を物理的に支配することが強さだと勘違いしている人が多いように見えるのだ。 店の店員や窓口の役人みたいな、言い返すことのできない立場の人間を土下座させる人が強い人と言えるだろうか。部下に暴力を振るい、怒鳴り散らす上司は強い人間か。格闘技を習い、武器を携帯する人は強いのか。軍事に膨大な予算を費やし、強大な武器を手に入れたら、その国は強い国なのか。 誰もが、そんな人は強い人ではないし、そんな国は強い国ではないと思うだろう。表面的な強さを求めるのは恐怖の裏返しであることは誰でも知っている。知っているが、我々は内なる恐怖をなかなか克服できない。 この作品は、やさしさについての映画である。つまりそれは、強さについての映画でもあるということだ。人は無防備で生まれ、成長するにつれて強さを獲得していく。しかしそれはおもに他者に対しての強さであって、自分の内なる恐怖を克服する強さではない。 アルツハイマーを患った人は、徐々に赤ん坊に戻ってゆくような弱さそのものの存在である。そういう存在に対してやさしくすることは、自分のなかの恐怖を克服し生理的な嫌悪感を律する強さが必要とされる。 高橋洋子はそんな無防備な赤ん坊のような老妻を存分に演じていた。夫役の升毅はやさしく妻を介護する夫の内なる強さを十分に表現していた。ベテラン俳優の渾身の演技だ。升毅はこの映画が初めての映画主演とのことだが、1億3千万人を泣かすことができる作品の主演俳優として、誇れる仕事をしたと言っていい。 印象的な台詞が満載の作品で、観客によって心に残る台詞が違うだろうが、ひとつ挙げるとすれば、孫が授業参観で読み上げる短い作文だ。アルツハイマーの祖母をいたわる強さとやさしさに満ちた文章で、泣かずにいられる人は少ないだろう。
考えさせられる
この先もっとこの国の高齢化が進んだ時に 我々に一体何が出来るんだろうか? 自分も優しさと愛情で接する事が出来るんだろうか…。 はたまた、自分もそうなった時に面倒をみてもらえるのだろうか…。
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