THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッションのレビュー・感想・評価
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親子三世代で名画と贋作をすり替えろ
天才的な贋作の腕を持つレイ。仮出所を控えていたが、ギャングのボスと裏取引して早期出所する。
再び犯罪の世界に戻る為…? ではなく、息子に会う為であった…。
またまたこのおバカな邦題のせいで他愛ないB級犯罪アクションに思う。“最後のミッション”って…。
ジャンルは犯罪サスペンスだが、実際は意外や親子(と祖父も入れての三世代)のドラマであった。
今は祖父ジョセフと暮らしている息子ウィルは、ガンで余命僅か。どうしても会いたかった。
父親として出来る限りの事をしてやろうとする。ランプの魔法の精や七つの龍の玉じゃないけど、願い事を3つ叶えてやる。
ウィルの願い事。一つ目は、母さんに会いたい。母親とは生まれてから一度も…。真っ当な人物や暮らしではなく、会うのを拒んでいたが…。二つ目は、セックスがしたい。ワォ!
そして三つ目は…。父さんを手伝いたい。
早期出所の条件として、ギャングのボスからある犯罪計画を強いられる事になったレイ。
美術館に侵入し、モネの名画を贋作とすり替えて盗み出せ。
仕方なく了承。チームと連絡取っている所を、偶然ウィルが聞いてしまい…。
普通だったら父さんバカな事は辞めて!…と言う所だが、僕のせいだから…。
勿論断るが、息子の必死な願いに…。
思わぬ協力者がもう一人。父ジョセフ。
厳格で、裏取引までして出所してきた息子を叱責するが、その真意を知る。父にツテがあり、協力を。
父・息子・祖父。親子三世代で名画強奪…!
本当に強奪したら親子3人して犯罪者になってしまう。
贋作を用いたトリック。女刑事とのコンタクト。ギャングのボスを捕まえろ!
贋作画家としてのイロハやノウハウをもっと見たかった。
派手な見せ場やハラハラドキドキスリリングさは今一つ。
ギャングのボスの小物感。
難点も多いが、父ジョン・トラヴォルタ、息子タイ・シェリダン、祖父クリストファー・プラマーが三世代アンサンブルを魅せてくれる。
一時のニコラス・ケイジやブルース・ウィリス以上にB級C級のアクションやサスペンスに出演して心配のトラヴォルタ。
本作はその中でもマシな方だったのでは…?
男三世代の愛に感動と切なさ
クライムムービーかと思っていたら男三世代の深い愛と切なさにジーンとくる作品でした
ストーリー上贋作である必要があっただけのように思ったし、ワルの小物感がすごかったのと、拍子抜けなくらいあっさりと緊張感ない犯罪シーンで、そのへんが盛り上がりに欠けたけど、この作品のメインテーマは男三世代の愛でした
今作でもジョン・トラボルタっていかつい感じでしたが息子を想う目が優しい
そこにおじいちゃんのクリストファー・プラマーがとっても良い!
息子のタイ・シェリダンの儚い感じも良かったし、この3人で作品がステキに仕上がってました
3コの願いの2コ目を言える父息子ってとっても良い関係
ずっと離れてた母もみんなが優しい
キレイなビーチでの切ないラストシーン、そこもとっても良かったと思います
歳を取ると
涙脆くて仕方ない。久しぶりのトラボルトかなり前の作品。贋作と本物を。。
普通に面白かった、子役が病気と言う設定で、爺ちゃん役のクリスファープラマーがいつもの様に存在感抜群で、作品に重みが出る感じ。
贋作を2、3日で作れるなんて聞いた事ないけど、まぁ全てよし。
ヒューマンドラマです。
癌に侵された息子との時間を過ごす為、名画強奪を強要された贋作画家の苦闘を描く物語。
ジョン・トラボルタが主演する名画贋作で味付けしたヒューマンドラマ。「息子を治すため」ではなく「最後の時間を過ごすため」という切ない設定。最後の親子の触れ合いが、とても丁寧に描かれています。無理に「悲劇」にせず感情演出を抑えた分だけ、とても美しい物語になりました。
ただ、その分、贋作作成、名画強奪の物語が物足りなく、寧ろ蛇足にすら感じられたのが残念。サスペンスを期待して鑑賞すると物足りなく感じられるかもしれませんね。
私的評価は普通にしました。
男3代、人生とは・・・
極めて完璧なシナリオとキャスティング、出演者の完璧な演技。粗削りと言う向きもあるようだがこれ程不要なことは割りきって描かないと言う徹底したシナリオも珍しい❗絶望を見事なカタルシスに変換する95分は日本の「家」に対し「血」で成り立つ様を良く表していた‼️敢えて言えば贋作師としてのトレーニングは何処で身に付けたのか個人的には知りたかった‼️(2022年1月再見。美術的チェック完了)
タイトルなし
ジョン・トラボルタ演じる贋作画家が末期がんの息子のために、ギャングに金を払って刑務所を出る。借金のために見事ギャングを出し抜き、警察と組み、難局を切り抜けるが、ラスト親子で海岸で残りどの位生きられるかわからない息子と過ごす姿が切ない。
疑問符が消えない
贋作作家っていう設定は面白い。
余命わずかな息子の願いを叶えていくっていうくだりも面白い。
最後の逆転劇もさわやか。
なんだけど、ひとつひとつの要素がすごく雑な印象。
贋作の精度にこだわった意味があんまりなくない?
母親の存在ってそんな脇役でよかったの?
浜辺のラストシーン、なんか中途半端じゃない?
いろんな疑問符を抱えたままエンドロールになっちゃいました。
ところで、あの女性の捜査官、いやにキレイすぎる気がしたけどどうなんだろう。
ファンタジーだよな
これ、全体を通して見ると、サスペンス、ミステリーとかではなくファンタジーだよな、と。そう思って見るなら、綻びだらけのシナリオも、まあ許容できるのかもしれない。
中盤まではほぼヒューマンドラマ。それはそれで見れなくはない。贋作画家という設定も面白いと思う。ただ、ガテンな雰囲気満載のトラボルタに画家はちょっと笑
後半はもう、ミスショット連発という感じのサスペンス劇で緊迫感とは無縁のゆるゆるな展開。鑑定がじじいてトリックでもなんでもねえ、ていう。(贋作の精度関係ないだろ)そんなのの連発。で、ラストは余命僅かな息子とじじいと美しいタヒチのビーチ。
で、思ったわけです。これファンタジーだな、と。ファンタジーでいいんだよな、と。そうでも思わないとな。。
思いがけなく、面白い。
ま、いつものトラボルタB級作品やろな、と思ってみましたが。
ぐいぐい引っ張られました。
というのもおじいちゃん役のクリストファー・グラマーが、めっちゃいい味出してます。
トラボルタと息子の間になって。こういういかした爺さんが出てくる映画は面白いのだ。
終盤はパタパターと話が進んじゃうので、ちょっと肩透かしっぽいけど。メインテーマは「親子&祖父の絆」なんで、いいか。
男のみの親子三代
いい映画でした。少し短い映画でしたが見応えありました。面白かったです。あと感動します。
ラストのもし願いが叶うならなにを願う?この質問からの返答、沈黙、見つめ合い、2人は何を思ったのか。どんな想いにせよそこに愛があるのは言うまでもないと思います。
その後のエンドロールのBGMは物悲しですね。
レイの作った贋作がどう判断されたのか気になります。ウィルも頷きながらにっこり笑って満足気だったので、後々レイの元に返されるといいなと思いました。
シガーで乾杯
犯罪アクションというよりも、いつまで生きられるかわからない息子の為に奮闘する親父の家族愛の話。
きっかけや犯罪部分は有りがちだし、贋作に纏わる話自体はチープだけど、テンポ良く暖かく楽しく良い作品だった。
父と息子のお話
刑務所から戻ってなかなか上手くいかない家族関係だけど、癌を患った息子の為にジタバタする父親の姿に心打たれる。
モネの贋作に取り掛かる前に絵を眺めながら息子に語るシーンは優しさを感じて凄く好きだ。モネの絵を実際に見てみたくなった。
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