「学生さまにおススメ」チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話 cometさんの映画レビュー(感想・評価)
学生さまにおススメ
クリックして本文を読む
青春映画。10代の方々に観てもらいたいなーという作品です。広瀬すずの青春映画シリーズみたいになっているのも面白い部分だと思います。入学して間もない部活勧誘のシーンは「ちはやふる」を思い起こさせます。「あの時、カルタ部に行っていなかったら」という別の人生を観ているような、広瀬すずを通し、道は一つではないことを教えてくれているような気がしました。
映画としては、3年間を2時間に纏めているため、ダイジェスト感があるのは否めないかと思います。全米一位になれる納得できる理由、どうして顧問が頂点にあれだけ拘るのか(補足的なシーンで分かるといえば分かりますが)。クライマックスまでは正直「友情を深めて一生懸命頑張ってるんだなー」という程度の気持ちで観ていました。
ただクライマックスの、この作品には二つの物語があった事が分かる件。微妙かなぁと思っていた「一生懸命頑張ってるんだなぁ」というシーンは、一度だけ見せてくれたあのシーンにより、その全てが本当であった事を教えてくれます。この映画は再現ドラマでありドキュメンタリーでもあった点に感動しました。
せっかくなのでクライマックスはもっと全体像が見えるカタチで見せて欲しかったです。全米1位にならないといけないので、説得力の面で難しかったのかもしれませんが。そういう意味では、もっとゴールのハードルを下げてもよかったのではないかとも思いました。個人的には福井を脱出するまでの物語でも良かったのではないかなぁと思いました。でもしかし観て良かったです。
コメントする