X-コンタクトのレビュー・感想・評価
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クマムシ怪獣
海洋温暖化調査で親戚のカニ漁船に乗って北極海に出た大学生たちが氷漬けになった衛星の残骸を発見、船に引き上げたことで謎のクリーチャーが蘇り船を地獄絵図に染めると言うSFホラー。
今でこそCG全盛だが昔はアニマトロニクスや特殊メイクなどプラクティカル・エフェクト全盛だった、「エイリアン」や「遊星からの物体X」など名作も多い、そんなSF映画の現場で研鑚を積んできた製作・脚本・監督のアレック・ギリスがネットで資金を集めCGを使わないクリーチャーものに挑戦したのが本作。
プロットは悪そうな奴から食われてゆくお定まりのSFホラーだが本作の新奇性は生物学、未知の宇宙バクテリアとかエイリアンでは芸がないので目を付けたのが”クマムシ”、体長は1㎜に満たないが虫ではなく動物、クマムシの凄いのはその生命力、なんと絶対零度から熱湯、真空から75,000気圧までの圧力、数千グレイの放射線、実際の宇宙空間に10日間曝露した後も生存していると言うからまさに化け物級。映画ではソ連が研究用に宇宙に持ち込んだクマムシが変異してクリーチャになったという設定は秀逸。
ただ、実際の映像はというとアラ隠しの為に終始薄暗いので良く見えない、捕食した人間を咥えたまま歩き回ったりグロテスクなのはお約束だがアメーバ―だったり寄生獣のようだったりと変化自在のようですね。
まあ、作り手の熱意は分かるが予算のせいか宇宙船を漁船に変えた怪物襲撃もの、この手の映画は乱作で目が肥えてしまったせいか面白いと言う程ではありませんでした。
なにをしているのかわからない
遊星からの物体x系の映画。
画面が暗くてなにが起こっているのかわからない。
そもそもみんなが何をしようとしているのか説明があまりなく、怪物もなんなのか説明なくて見ている方が困惑状態。展開も緊迫感ないし、ダラダラと話が進んでいく。眠くて眠くて仕方ない映画だった。
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自宅(CS放送)にて鑑賞。原題"Harbinger Down"。舞台を南極から北極に移し、同化から寄生に変更した見紛う事無きJ.カーペンターの『遊星からの物体X('82)』の焼き直し作。終始濁った画面で、触手様のが光ったりはすれど、鮮やかな色調の物は殆ど写らない。クマムシからと云う設定はユニークだが、全体像が掴み難いクリーチャーにセンスが感じられず、動きもぎこちない。カルト作に挑戦する意欲は買うが、暗い画面が多い上、カメラワークも拙く、魅力が乏しい演者陣も含め、失敗作と云わざるをえない。45/100点。
・冒頭に表示される「1982年6月25日」とは『遊星からの物体X('82)』が全米で公開された日付である。亦、「北極圏上空 北緯58.122° 西経178.603°」と云う座標軸はベーリング海上では在るものの、厳密には北極圏ではない。亦、件の作が火炎放射器にてクリーチャーを鎮圧するのに対し、本作では液体窒素がその役を担っている。
・目指すべき『遊星からの物体X('82)』同等の効果を得るべくSFXはCGIに頼らず、ストップモーション、ミニチュアエフェクト、アニマトロニクスを駆使し撮影された。この為の費用はクラウドファインド"Kickstarter"上で公募し、'10年"ADI(Amalgamated Dynamics Inc)"に依頼された。監督によると、本作に登場するクリーチャーにCGIは一切使っていないとの事。
ただ上述の通り、これらの動きはどう観ても活力が無く、お世辞にも活き活きと生命感に満ちているとは云い難い故、激しく魅力に欠ける。本作の失敗の要因の一つと云えよう。全篇の展開がもたつき、だらだらと盛り上がらないのもこのクリーチャーの動きや魅了が足りない点が大きく関与しているのではないだろうか。
・脚本・監督・(共同)製作を兼ねるA.ギリスと(共同)製作のT.ウッドラフ・Jr.は嘗て『エイリアン('79)』の現場で働いていた。『遊星からの物体X('82)』にアンクレジットで参加し、その後『エイリアン2('86)』にて第59回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した大御所S.ウィンストンの死後、この二人がその仕事を引き継いだと云われている。
『エイリアン('79)』の宇宙船内テーブルに見られる玩具水飲み鳥(drinking bird)が本作に出ていたり、C.バルサモの“セイディ”がギアを取り出す工具箱に貼られたラベル“LV-426(『エイリアン('79)』にて発端となる惑星の名称)”は、これらに由来すると思われる。
・鑑賞日:2018年3月14日(水)
1982年、北極圏に宇宙船が落下。ん?遊星からの?
教授は自分が見つけたわけでもないのに所有権を主張。好奇心旺盛なセイディは遺体からこっそりサンプルを取り出し、顕微鏡で調べてみた。何か未知の寄生虫としか思えない物体だった。そんな時、教授をはじめ犠牲者が次々と・・・
エイリアンみたいな怪物は液体になったり個体になったりし、巨大化して大男をも絞め殺してしまうほど。この怪物を攻撃できるのは液体窒素だけという状況。そんな中、乗り込んでいたロシア女のスヴェットはロシアのスパイで、極秘裏に怪物を利用しようとしていたのだ。そしてスヴェットは船に爆弾を仕掛けていたという絶望的な中で、果敢にもセイディは立ち向かう・・・といった普通のパニックホラー。化け物の造形は頑張っていたと思うが、ストーリー的にはもっとグダグダした人間関係が欲しかった。
SFホラーオタク現る
監督のアレック・ギリスは「エイリアン」シリーズや、「遊星からの物体X ファースト・コンタクト」で特殊効果を務めた人物だ。そんな彼の初監督作品が本作、「X−コンタクト」である。いかにもな邦題が気になるが、原題は「ハーヴィンジャー・ダウン」。乗船した船の名前である、ハーヴィンジャー号がそのままタイトルになっている。この船は主人公と祖父の関係性を深める(はずの)一つのキーワードとなる重要な役割を担っている存在だ。だが、その様な思いからくる「船を守る」精神等がほとんど描かれず、あっさりとあれこれ痛めつける様子が描かれる。タイトルにまでするのなら船を破壊する=家族との唯一の繋がりが絶たれる位の葛藤があっても良かったのではないかと思う。
VFXはクラウドファンディングで製作費をかき集めたそうだが、CG処理をほとんどしない素の状態のVFXは、生き物の滑らかさ等は表現出来ずともどこか愛嬌すら感じる物がある。また、個人的に複数のシーンで登場する過去作へのオマージュが好みだ。冒頭で描かれる1982年6月25日の日付は「遊星からの物体X」の公開日だったり、「エイリアン」の舞台となった惑星、LV-426の名前が入った工具箱が登場したり、SFホラーマニアの心を刺激する物がある。
ただ残念なのがストーリーに魅力がない所だ。いまいちストーリー上描かなくても良いシーンに時間を費やしたり、登場人物らの行動が不自然だったりと物語としての魅力がこれっぽっちも感じられないのである。寄生タイプのエイリアン映画だったら間違いなく盛り上がる、「誰がエイリアンで誰が人間なのか」という疑心暗鬼に陥る恐怖のピークになるであろうシーンも少なかった。また、登場人物に魅力を感じないというのも致命的だ。おおよそ美型ではないヒロインと、むさ苦しくて薄汚い男たちしかいないのである。その様な反省点を生かせばなかなか盛り上がる作品になるのでは無いだろうか。
またこういう作品を手に取ってしまう
低評価の作品でしたので、時間潰し程度にと考えてレンタルしました。
ボケッと観ていましたが、なかなか物語に集中してしまいました。他の方もおっしゃっているように、「遊星からの物体X」に代表される数々の作品をごちゃ混ぜにした、手垢のベッタリと付いたような作品です。
王道中の王道を突き進むB級モノですが、そんな「いつもの展開」が清々しくて好きです。
また、所々にスタイリッシュな演出や撮影方法、VFXなどが見受けられます。(個人的にですが)
余談ですが、余りメジャーな作品ではないのでご存知の方は少ないと思いますが、2000年頃に劇場公開(?)された「深海からの物体X」というふざけた映画がありまして、つい先日レンタルしたのですが、こちらも船が舞台の話で人に寄生?(馬鹿馬鹿しくて覚えてもいない)する化け物が出てきます。
勝手な判断ですが「X-コンタクト」は、この「深海からの物体X」を真面目にリメイクした作品と考えたので、なおさら面白く感じたのかもしれません。
お粗末なB級エイリアン映画
エイリアン映画。
SFXだから少しは期待したんですけど、お粗末すぎるB級映画。特に夜っていう設定もあるけど、照明をピカピカさせて化け物を視にくくしてる辺りもマイナス。特にハラハラさせるようなところもなく、お決まりのパターンで一人ずつ消えます。テンポも悪いし、キャラクターの設定も?な所が際立ちました。TSUTAYAで借りてみたけど、同じようなやつで、ザグリード(ミミズの化け物)のほうがいい演出してると思います。
どこかで見たような内容
「遊星からの物体X」を船でやったとすればこんなものか?
その他諸々を手習いにしたような習作。
こういう作品を見慣れてなければ、映像技術が少々安っぽくても、楽しめそうな感じ。
細胞を見るシーンがあることで怪物?の性質が浮き彫りになるのは面白いけど、いざ謎の生物がお目見えするとショボさが際立ってしまうのが最大の欠点。
ランス・ヘンクリセンがすごいお年寄りになってて、時代を感じた。
安いっ!
自主製作に毛がはえたレベルのチープな映像とセットとギミックに、どこかでみたことがある映画のつまみ食いを繋ぎ合わせたストーリーをクソマジメにみせる作品。
何の意外性もないしテンポも悪いし詰め込み過ぎだし、残念ながら面白いとは言えない。
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