プロヴァンスの休日

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
プロヴァンスの休日
プロヴァンスの休日
9%
60%
27%
2%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「レオン」の名優ジャン・レノ主演、南フランスを舞台に頑固な祖父と3兄姉弟が織り成すひと夏の交流を描いたフランス製ハートフルコメディ。美しい自然の広がるプロバンスで暮らすポールのもとに、娘との仲違いが原因でこれまで一度も会ったことのない3人の孫たちが訪ねてくる。気難しいポールは都会っ子の孫たちと反発しあうが、耳に障害を持つ末っ子テオを中心に少しずつ心を通わせていく。共演に「髪結いの亭主」のアンナ・ガリエナ、「真夜中のピアニスト」のオーレ・アッティカ。「黄色い星の子供たち」のローズ・ボッシュが監督・脚本を手がけた。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2016/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」(16年7月16日~8月19日)上映作品。

2014年製作/105分/フランス
原題:Avis de mistral
配給:インターフィルム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014-LEGENDE FILMS-GAUMONT-FRANCE 2 CINEMA

映画レビュー

3.0冒頭「サウンド・オブ・サイレンス」♪で家族が列車の中。パリからプロヴァンスへ向う。

kossyさん
2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

5.0フランス映画らしい「粋」がムンムン

2020年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

わけあり関係にある頑固爺と孫との交流というテーマは目新しくないし、結末もわかりきっているのだが、出だしからエンド・クレジットまで「粋」がむんむん匂い立ち、エニアグラム・タイプ4の僕としてはベタ惚れ状態だ。「粋」の仕掛けは、冒頭から爆発する。シンプルなアルペジオ1小節+1拍の前奏に続いて、「Hello darkness, my old friend...」 こ、これは「サウンド・オブ・サイレンス」ではないか。えっ?フランス映画なのに「サウンド・オブ・サイレンス」? しかも、今時の歌手によるカバーではなく、S&Gによるオリジナルっぽい。映画の冒頭でこの曲が流れたら、どうしたって「卒業」を思い出す。「卒業」の冒頭、空港の動く歩道に乗っているダスティン・ホフマンを追いながら、この曲が流れた。ぼくだけかも知れないが、「サウンド・オブ・サイレンス」には、これから始まることへの期待と不安をかき立てる「食前酒」のような効果がある。そのあとも、次から次へと60年代〜70年代のポップスの名曲が。前期高齢者を狙い撃ちしているとわかっても、これはもう撃たれるしかない。プロバンスの美しい風景や生活も魅力的だ。お祭りの音楽と踊りは、フランスの伝統舞踊のイメージとは違って、どう見てもフラメンコ。ここでも驚かされるが、よく考えたら、映画の舞台であるカマルグ地方はスペイン国境に近く、地図で調べるとパリよりバルセロナの方が近い。お祭りに闘牛まである。頑固爺と娘との和解を、お決まりのハグと涙にしない演出にも脱帽だ。この和解は、単にひとつの家族の物語であるだけでなく、頑固爺とプロバンスに代表される伝統的・保守的なテーゼと、60〜70年代のポップスやヒッピー文化に代表される粗野なアンチテーゼとの和解であるのかもしれない。この上なくさわやかな気分をもらえる一篇であった。祖父に「レオン」などのジャン・レノ、祖母に「髪結いの亭主」のアンナ・ガリエナ(こんなお歳になったんだ)。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
モーパッサン

4.5疲れている時とかに見たい作品

rrr.さん
2018年10月6日
iPhoneアプリから投稿

この映画はとてもほっこりする。
映画内の音楽はどれも心を暖かくするものだった。
自分にも久しぶりに会ってそこまで楽しめる友達がほしい、、

内容はとてもよく、祖父役のジャン・レノはとても役にあっていてよかった。自分にもジャン・レノのような孫思いで優しいおじいちゃんが欲しかった笑

孫達と心を通じあってきた時には自然と涙がこぼれた。
人生が辛いと感じた人、仕事などで疲れが溜まっている人などにぜひ見てほしい作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
rrr.

3.0田舎は人をやんわりさせる

chibirockさん
2018年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

ドラマ的にそれほど深くないので、サラッと安心して観られます。
プロヴァンスはキレイだなあ。

アドリアンのTシャツがいちいち面白い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
chibirock
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る