TAP THE LAST SHOWのレビュー・感想・評価
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洋画の音楽ものに近いストイックな作り!!
洋画の音楽ものに近いストイックな作りだと思います。厳しい練習風景が続き、若者の暮らしぶりを少し描きつつ、最後のステージ。レトロな雰囲気をまるで現実のもののように浸る事ができました。
何本杖を折るんですか!
最後のショーは圧巻なのですが、若手ダンサーたちは事情を抱えすぎ。ちょっと押せばバラバラになりそうな予感さえするのに、ここまで仕上げたのは凄いと言わざるを得ない。ちなみに、日本人によるタップダンスというと、芸能人かくし芸大会を思い出す。
序盤のオーディションの厳しさも鬼気迫るものがあった水谷豊。遅刻したことで追い出されそうになるも我慢し続けたMAKOTOといい、ホストのRYUICHIといい、個性豊かだったし、脚本さえ良ければ素晴らしい作品になったはず。ちょっと残念。
ラストショーも最高だったけど、その会場でいきなり踊りだす八王子のジンジャーとアステア太郎の存在が良かった。この人たちプロ?と、全体的にプロが多いんだろうけど、その分ダンス以外の演技力が足りなかったか・・・そして、前田美波里もせっかく出演してくれたのなら、何かやってほしかった・・・
【水谷豊さん、ロマンティストな方なのだなあと思った昭和テイスト溢れる作品】
水谷豊 初監督作品である。
日本を代表する歴戦の役者さんがどのような映画を撮ったのか、興味があったが骨太な作品であった。
元天才タップダンサーが、杖を突きながら新人ダンサーをオーディションし、新たなタップの世界を世に問いていく。
面白かったのだが、どこかチープ感が滲み出ており、感覚的に”昭和感”が出すぎてしまっているなあ、と感じた作品。
<2017年6月17日 劇場にて鑑賞>
いいわ~♪
圧巻のラストショー。
それを際立たせるために前半は物足りないないくらいボカす。
このコントラスト、
これでいい。
「何を見せたいか」。
⇒苦心はあったろうが監督のドラマ作りの重力配分は大成功です。
それにしても人間って楽しいね!
二足歩行を手に入れて、ただ歩くためだけの二本の足で、
人は走り、
人はボールを蹴り、そして
人は ついには踊るんだよ!
ブラボー、人間!!
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TSUTAYAにてレンタル
弟がタップやってるので借りた。
最後のタップのシーンは★5 映画としては★3くらい。ラストダンスだ...
最後のタップのシーンは★5
映画としては★3くらい。ラストダンスだけ時間を忘れてしまうほど良い。
水谷豊のタップ好きなのは分かった。
伝説のタップダンサーが一花咲かせる物語。
水谷豊がタップ好きが講じて構想を重ねて映画化した割にはストーリー的にメインもサブもお寒い内容。
映像や音楽も古臭さを感じ、映画に合ってない様な雰囲気。また、別映画「SING」や「セッション」を彷彿とさせるシーンがあるのだが、足元にも及ばない演出。
俳優さんを評価させてもらうとすると、岸部一徳や六平直政、前田美波里など熟練俳優を使うのは良いが、大した演技もさせている訳でも無し。
若手もたくさん出てますけどね〜。演技の足並みが悪過ぎる。
「SING」「チアガール」の様にコミカル路線に行けず、「セッション」の様にシリアス路線にも行けず、、、、
中途半端に進み、見所と言われるラストへ。
ラストをいくら魅せられても、それまでの長過ぎる時間過程で私は「あっ、そう、、、」しか思えなかった。
水谷豊の構想通りには行かなかったのでは?と思わせる作品でした。
ストーリーはラストの前座
ラストのshowは素晴らしすぎました
あの24minの為だけにお金を払ったようなものです。それまでは長すぎる、ストーリーもおもんない。
圧巻のタップ、お粗末なショー(作品)
水谷豊が40年温めてきた企画を、自身の初メガホンで映画化。
多分相当な思い入れや熱意で遂に実現させたのだろうが…、残念かな、平凡な出来だった。
大まかなあらすじは王道の挫折からの再起モノで悪くはないんだけど、何て言ったらいいのか…、全てがありきたりでセンスも古臭い。
潰れかけの劇場が最後に華々しいショーを開く。これを40年温めていたらしいが、同じ話を最近『SING』で見たぞ。
かつてプロのタップダンサーだったが、怪我で一線を退き、今は酒に溺れる日々。水谷豊演じる主人公・渡のキャラ背景がステレオタイプ。
旧知の劇場支配人の頼みで重い腰を上げるが、意外とあっさり引き受ける。彼を再び駆り立てたのは何だったのだろう?
オーディションに来た若いダンサーたち。言うまでもなく、それぞれに悩みや問題が。巧く描き分けられてるとは言えず、どの若いダンサーもどのエピソードも魅力薄。『SING』や『チア☆ダン』と比較するのも気が引ける。これも力量?
致命的なのは、そのセンスの無さ。
演出も展開も単調で、ただ並べているに過ぎない。
意味不明なショットもちらほら。
一応真面目な内容だが、最初のオーディションのシーンなどユーモアも織り込んでいるものの、寒いくらいダダスベリ。
スタイリッシュな映像や時折流れるジャズ風の音楽で洒落てムードある世界を創ってるつもりが、全てが古臭くて古臭くて!
アメリカンな雰囲気がそれに拍車をかける。あんなダイナーみたいなファミレス、ある?
かの角川春樹現時点での最後の映画『笑う警官』と同じ匂いを感じてしまった。
演技力や設定はどうあれ、鬼のようなスパルタさを見せる水谷豊は天才変人警部とはまた違った雰囲気を醸し出していた。
岸部一徳、六角精二、片桐竜次、小野了ら今年で18年来の“相棒”の出演にはニヤリ。
特に腐れ縁的な役柄の岸部一徳とのやり取りは感慨深いものがある。
若いダンサーたちはタップダンスの巧さで選ばれた面々。
なのでやはり、クライマックスを飾る24分に及ぶライブ感たっぷりのショーは圧巻。
これまでの鬱憤を晴らしてくれるほど。
タップダンスはお見事。
でもそれ以外は、ショーと言うにはあまりにもお粗末。
人間とは思えない体技に魅せられた
かつての天才タップダンサー・渡(水谷豊)も30年前の事故がきっかけでいまは酒浸りの日々。
旧知の劇場主・毛利(岸部一徳)がラスト公演に、かつての栄光もう一度とばかりに、タップダンスのステージを企画し、渡を演出家に担ぎ出した。
気乗りしない渡であったが、オーデションを重ねるうちに、かつての熱情に再び火が付いた・・・
といったところから始まる物語で、『コーラスライン』を思わせるようなスタイル。
若い観客には、『セッション』みたいな、と言う方がいいのかもしれないけれど。
とにかく、本格的なタップダンス映画で、そのダンスシーンに酔えばいい。
ミュージカル映画とジャッキー・チェンをこよなく愛する知り合いの映画ファン女史が言ったことだが、「どちらにも共通するのは、人間とは思えないほどの体技を魅せてくれること」というのを思いだした。
そしてまた、無声映画の時代の巨匠が言った「一ヌケ、二スジ、三ドウサ」という言葉も思い出したのだが、そのうち、一と三については十分すぎるほど満足できる。
(ヌケは画面の映り具合、スジはストーリー、ドウサはアクション(役者の動き)のこと)
ほんとにダンスシーンが素晴らしい。
それも、謳い文句にあるラストのショウだけでなく、前半のオーデションシーンがとにかく素晴らしい。
ステッキを振ってカウントを取る渡。
ステージに並んだ数十人のダンサーたち。
渡が次々と口にするステップを踏み、それに応えるダンサーたち。
しかし、体力も技術も限界があり、渡のカウントについていけなくなり、次々と倒れていく・・・
このシーンが素晴らしい。
踊るダンサーたちもそうだが、鬼の形相でステッキを振り、しまいには折ってしまう渡を演じる水谷の熱情も伝わってくる。
これがあるからこそ、ラストのショウのシーンが活きてくる。
ただし、二スジには難ありで、合間合間に描かれるダンサーたちのバックグラウンドストーリーが陳腐。
できれば、劇場の外は描かず、オーディションとレッスンだけで彼らの背景まで描けるほどの脚本であれば、より素晴らしかったのだが、これはこれで困難なのだろう。
もうひとつは、ラストショウのために金策をしている劇場主が倒れた後の資金繰り問題が、おざなりなのは気になった。
ダンサーの背景よりも、こちらの方が気にかかって仕方がなかった。
さらにもうひとつ、時代設定に無理がある。
水谷豊40年越しの構想ということだが、40年前(もしくはバブル崩壊直後ぐらい)ならまだ説得力があったかもしれないが、現代、タップダンスでショウを行おうというのは、やはり無理無理感が大きい。
とはいえ、人間とは思えない体技に魅せられたので、それだけで十分満足なのだけれど。
素敵な感動作。
まず、タップダンスそのものの魅力に惹かれました。タップダンスの音の響、独特な雰囲気は心の底から惹かれるものがありました。次にタップダンサー達の情熱が凄かったです。特に誠さんをはじめとする5人組のタップダンサー達。彼ら彼女らのタップダンスに掛ける各々の熱い想いに心を打たれました。最後に映画ラストのタップダンスショーは本当に凄かったです。それまでの映画のストーリーとラップし、自然と涙が出て来ました。水谷豊さん、相棒も毎シーズン観ていて大好きな作品ですが、是非また監督として素敵な映画を世に輩出して下さい!!心から楽しみにしています!!
水谷豊主演・監督の俺様映画。 構想40年との事ですが。プロットだけ...
水谷豊主演・監督の俺様映画。
構想40年との事ですが。プロットだけなら、2〜3時間で出来上がってしまう様な内容でしたね。
一応は主演水谷豊と、盟友である岸部一徳との友情話。それと並行して、オーディションに集まって来た将来あるダンサー達、1人1人の夢と希望。そして苦悩が描かれてはいるのですが…。
まあ!何と言いますか。これ程までに、その全ての話が意味を持たず。ただ邪魔なだけ…って言うのもまた凄い(苦笑)
一体全体真面目に描こうとしているのか?単なるギャグの羅列なのか?とハッキリしないので、観ていて「これはどうしたものなのか?俺はどう対処すれ良いのか?」…と。
特にハイスピード撮影を此処までヘタッピイな使用の仕方等はもう!
1つ1つのショットで意味不明なカットも多く、「ええええ〜!何これ〜!」と思いつつ、此処まで続くと、何だか途中から逆の意味で「今度はどんなカットが見られるのだろう?」…と、期待し始めてしまうのは何故(笑)
ある意味これは狂気の天才監督の誕生なのか∑(゚Д゚)
クライマックスのタップが凄い!…との評判でした。
確かに凄いのは凄いのですが。観ていて楽しいタップでは無いから、段々と飽きて来るのもちょっと辛かったです。
タップは大好きなんですけどねえ〜。
(2017年6月27日 TOHOシネマズ/シャンテシネ2)
ダンスの可能性
ダンスのプロモーションビデオとしては、よかった。
様々なダンスのレパートリーと、タップダンスの
組み合わせの可能性を感じた。
マッピングとの融合で、
ミュージカルの世界が、限りなく広がる。
くだらない疑問
水谷は、靴職人だったの?
お金は、どうやって調達したの?
椅子にでも座って、片足で、少しタップすればよかったのに。もしくは、手で靴持ってタップとか?
披露宴に出たような感動
有名なジーン・ケリーの「Singing in the rain」を見てもわかるように、タップダンスを踊る人は大抵笑顔である。タップダンスは脚だけでなく体幹の筋肉を激しく使う、ハードな動作である。練習のときは笑顔どころではないだろうが、本番では笑顔で踊る。それはタップダンスの楽しさを伝えたいという目的もあるかもしれないが、実は笑って踊ったほうが体が楽だから、自然に笑いが出るのだ。
例えば綱引きをするときには、多くの人が歯を食いしばり、声を出す。それはそうしたほうがより力が出るからだ。体と脳は、体の動きは脳に支配されているが、脳は体からしか情報を得られないという相関関係にある。体を使って脳に語りかけることによって、脳は自分の体の状態を推定する。試したことのある人は滅多にいないと思うが、ホラー映画を見るときに、笑顔で見たら怖さが半減する。
本作はタップダンスの映画だから、タップのシーンがふんだんに登場する。人が踊っているのを見ているだけで、自分が踊っている訳ではないのに、なぜか心が踊り、感動する。それはタップが刻むリズムによって、踊っている人の体の情報が、あたかも自分の体の情報でもあるかのように脳が錯覚するからだ。タップダンスの楽しさの神髄はそこにある。踊っている人も楽しい、見ている人も楽しい、それがタップダンスだ。
ラストのタップダンスの連続は圧巻で、脳のメカニズムでこちらも高揚してくる。映画ではダンサーの何人かにスポットを当てて、それぞれが舞台で踊るに至る経緯のシーンを盛り込んである。彼らにとってはもしかしたら最初で最後、一生に一度の晴れ舞台かもしれない。見ているこちらは、あたかも結婚式の披露宴で、花嫁の友人が歌を歌ったり、花婿の友人たちがダンスを披露したりするのを見ているような感動を覚え、自然に涙が流れてくる。
あれだけのタップを踊れる俳優は、そうはいない。当然ダンサー陣は無名に近い人ばかりになるが、若い俳優がそれなりに一生懸命頑張っているところは好感が持てる。流石にテレ朝が制作に加わっただけあって、六角精児や小野了、岸部一徳など、相棒メンバーが出ていたのはご愛敬である。
水谷豊は「少年H」の演技もとてもよかったが、今回はさらによかった。スーツの着こなしが素晴らしく、歳を取っても情熱を失わないダンディな中年がよく似合う。
圧巻のTAPシーン
ホント皆さんのレビューの通り。
ラストショーと言うだけあって、ラストショーのTAPは本当に素晴らしかった。
何でああいうのを観ても、日本人は拍手喝采しないのか…1人手を叩いてしまい、我に返って耐えた笑
ストーリーは正直ありきたりで強引。
だけど、そんなのどうでも良いくらいショーが素晴らしい。
でも正直、テレ朝は水谷豊にもうちょい意見出来るようになった方が良い。
ラスト30分が圧巻!
タップの指導がHIDEBOHでありながら
映画の中ではオーディションに落ちる役とか
なかなか面白い思考。
やはり見せ場のタップ、しかもラスト30分は圧巻!
さすがHIDEBOHって感じでした。
ラストシーンは切なさより思わず笑みで岸部一徳との掛け合いを見れました。
いい作品です。
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