劇場公開日 2017年3月18日

  • 予告編を見る

「神山監督の新しい試み!」ひるね姫 知らないワタシの物語 KonaDropさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0神山監督の新しい試み!

2017年3月29日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

今までの神山監督の作品とは真逆の作風と言えるでしょう。攻殻機動隊や東のエデンなどはどちらかと言えば寒色系、対して本作は温かみのある作品になっています。それでいて、今までのような裏に込められたメッセージや近未来的な世界観は健在!監督にとっては新しい試みでありつつ、監督らしい作品になっているかなと。

夢と現実の切り替えや説明の少なさは、観てすぐははてなマークが浮かぶんですが、最後まで見ると段々とはっきりしてきます。ここは少し難しく感じる点かも知れません。
全体的にインパクトに欠けるのは、神山監督の作品ならではというか、良い特徴とも言えるので、減点にはならないかなと。そのぶん、他のアニメでは味わえない独特な世界と描写、エンドロールまで詰まったストーリーなど、一見の価値はあると思います。

キャラクターやストーリーが映画というよりアニメに近い構成になっているので、ここで賛否が分かれるのではと考えてます。
大きな方向転換といえる本作。賛否はありますが個人的には高評価です!

音楽も素晴らしかった!画の盛り上げ方は流石下村さんで、絶妙なバランスを保っているなと思いました。デイドリームビリーバーのアレンジも、ひるね姫らしさがあり感動を後押ししていました!

今後の期待も込めての評価とさせて頂きます。次回が楽しみです!

KonaDrop