彼らが本気で編むときは、のレビュー・感想・評価
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明日に希望が持てる
トランスジェンダーがテーマの分かりやすい作品である。
かつては肩身の狭い思いをしていた性同一性障害の人たちも、時代を経てその存在を正当に認められるようになってきた。それは彼らの努力というよりも、医学研究の功績によるところが大きい。所謂オカマだのオナベだのと呼ばれて差別を受けてきた人々について、それは性同一性障害という症候群であることを世間に知らしめ、本人の責任ではない生まれつきの特徴なのであるという「常識」を定着させた。人間の中には人種や民族の差に無関係に、性同一性障害の人たちが存在する。
お陰でカミングアウトのハードルも少し下がってはきた。しかしハードルがまったくなくなった訳ではない。依然として差別意識は存在するし、結婚や就職など、人としての評価が量られる場面では、不利を被ることもある。
映画ではその辺りの差別する人たちの代表として小池栄子が同級生の母親役を好演していた。典型的な偽善者の役だ。この人は美人で頭もよく、演技もとても上手だ。脇役として非常に重宝する女優さんだと思う。しかし逆にそれが災いして、なかなか主役に登用されない気がする。そろそろ代表作を得てもいい頃である。
生田斗真の怪演には驚いた。ありがちなトランスジェンダーの類型かと思っていたが、いくつかの心に残る台詞を言う。ひとつは少女に向って語る「怒りを感じたときはじっと踏ん張って通り過ぎるのを待つ」という言葉。そして怒りをこらえた少女に「偉かったね、よく我慢したね」とねぎらう言葉。これらの言葉が価値を持つのは、その前に相手役の桐谷健太が言う「リンコさんみたいな心の人と付き合うと、男だとか女だとかどうでもよくなるんだよな」という台詞による。
素直で裏表がなく、嘘をつかず、誰にでも親切で、怒りを覚えたときは編み物をしてじっと我慢し、通り過ぎるのを待つ。そんな人がいたら、桐谷健太の言う通り男でも女でもどうでもよくなる。そしてつい思ってしまうのだ。もしかしたら自分も、そういう人間になれるのではないか?
映画としての評価はともかく、観終わった後で明日に希望が持てるようになる、清々しい作品である。
彼らが本気で焼くときは、
ベルリン国際映画祭でW受賞したのも納得の素晴らしい出来栄え。
土竜の唄でお馴染の生田斗真が正反対のLGBT女性リンコを演じる。
荻上直子監督5年ぶりのオリジナル作品は、海外生活や出産を経て
彼女の変化が伺える作品になっていた。作中で様々な母親を登場
させているが、リンコを含めてどの母親も個性豊かで其々が違う
考えの持ち主。自分と違う感性を持つ人への悪意と偏見。なにを
された訳でもないのに徹底して差別や中傷に走る人間の愚かさを
見せる一方で、我が子我が身オンリーで突っ走る人間も多数いる
ことを見せてさらす。本作で自分はこんな人間になれるだろうか、
あるいはこんな人間になってしまわないだろうか、もし子供なら
どんな母親に愛されたいかなど色々考えさせられてしまうだろう。
しかし監督はラストの選択にもあるように母親らを糾弾はしない。
絆は絆として、それが理不尽だろうと不幸だろうと個人が背負う
業になるのだから受け止める。そのうえで広がる可能性や選択肢、
例えばリンコがこの先「養子」を迎えて本当の母親になれる未来
や、トモが母親を支えながら自分自身で自立することを明示する。
監督自身が誰も差別していないのだ、弱さを抱えた愚か者でさえ。
あの「煩悩」108本の存在が忘れ難く心に残った。子供に真正面
から向き合える母親は凄いし包み隠さず話せる母親も素晴らしい。
性がどういうもので何故そうなるのかを早い段階で理解するのは
その後の責任に繋がるから恥ずかしいことでも忌むべきことでも
ないことを日本人も大らかに語れる段階にきてるんじゃないかと
今作を観て感じた。何より家族円満って本当に幸せなことだから。
(父性や母性も人それぞれ。向き合って受け入れることからだね)
人は鏡
「これまで生きてきた中で、そういう人たちと出会ったことがない。」
こういうことをよく聞くのですが、それはあなたがこれまで、人とそういう付き合いしかしてこなかったからなんだよ。
人は鏡。
話したいと思える人には話しています。
リンコさんの周りにも様々な人たちがいました。
数でいうと、味方になる人たちの方が圧倒的に少ないです。
ですが、その味方の人たちのパワーといったら。
この人たちとだったら、生きていける。
なんて素敵な人たちなんだろうと、あたたかい気持ちになりました。
あるがままで生きることの難しさを映し出しながらも、だけど希望を持たせてくれたり、人に優しく接したくなったり、そう思わせてくれる、心にあたたかさを届けてくれる映画でした。
朝一にも関わらず意外と多いお客さん
同僚に勧められて見に来ました。私もあなたにこの映画をお勧めします。
生きていれば必ず何かに躓いたり、落ち込んだり、不安になったり、死にたくなったり、投げやりになったりします。そんな時、勿論動けなくなればそれはお医者ですが、その前段階で私は昔は銭湯に今はサウナに行く事にしています。そこに行くと様々な世の中の会話が聞こえてくるから、ボソボソとした愚痴が聞こえてくるから。この映画もそうしたノイズ、スクリームに近い生きている呻き声かな、それがいく層にも重なり、共振し、反発し、聞こえて来ます。
多様な生と性、家族の多様な形、親子関係の複雑さ、人間観の重層化、そうしたものに触れるだけで、自分の置かれた位置が違う角度から見られます。
映画のストーリーとしては、かなり意図的な構成、構造で、伏線が散りばめられていて、でも啓蒙的ではない。
最近はヴォイスよりもノイズの方により価値がある様な気がしています。沈黙を見たり、沖縄の渡嘉敷島に行ったりした事が多少、影響しているのかもしれません。自分にとってはノイズでも相手にとっては叫び声だったりする事って、こういう映画を見るとあるあると、気づくのです。
優しい気持ちになれる映画です。
荻上直子作品が好きで見ましたが、
ここ数年で、1番感動した映画かもしれません。
トランスジェンダー、性同一性の状態にある人。
オネェの人たちをテレビで見ない日はなく、
性転換手術というものがあり、
戸籍を変えることが認められ、
結婚も許される。
世の中の仕組みは生きやすくなっているけれど、
きっと生きやすい世の中ではない。
理解されないこともある。
偏見の目は無くならない。
それだけでも辛いのに。
体を女に変えても、戸籍を変えても、
結婚しても母親にはなれない。
同じ女なのに、体が違うだけでどうしてこんなにも辛い思いをしなきゃいけないのか。
心はこんなにも母親になれるのに。
世の中には子どもを捨てる親ばかりなのに。
理不尽さに涙が出ました。
周りにトランスジェンダーの人がいるわけでは無いけれど、
この映画を見たおかげで考え方が変わりました。
本当にたくさんの人に見て欲しい。
そして親として、体が大人になり始める年代のお子さんに見せて欲しい。
きっと優しい気持ちになれるはずです。
家族の話
がっつり泣かされました。ひとつひとつの台詞や情景が優しくて悔しくて見終わっても思い出してまた泣けてきます。
生田斗真も桐谷健太も良かった。田中美佐子ママも。
トランスジェンダーを扱ってるけどこれは家族の話なんだな、と。
私のまわりにはLGBTの人がいない(と、思っている)ので映画や本を通したら憤ることができるけど、実際に周りにいたら同じように憤ることができるのかな。
映画はハッピーエンドでもバッドエンドでもなかったけどカイくんやトモの将来が優しい社会になっていたら良いんだけど。
ありのままに生きてほしい
そう思わせるような映画だった。
ほのぼの感あり、ちょっぴりの幸せあり、社会問題ありの内容で、LGBTがより身近に感じるものでした。
リンコに対して直接傷つけるような描写がなかったのは、配慮されててよかったと思います。
編まずにいられない世の中
冒頭の意味も解らず残酷に言葉をぶつける子供。
ムカつくけど身に覚えがある。
あー……私もやったわ。意味も解らず、とにかくこの言葉は相手を貶める言葉。言われる方が悪いんだと。
タイムマシーンがあったらあの頃に戻って子供の自分を殴りたい。
主人公トモも『コレはイケない人種なんだ』と漠然と思う。
それが物理的にも触れ、ぶつかって歩み寄り、今度は偏見に怒りながらどうしようも無いと飲み込む。
一番悔しいハズのリンコが「よく我慢したね」と優しくトモを誉めるシーンはどう言っていいか解らない。
同級生の胸の内を知り、ある事件で「絶対に間違ってないっ!ぜーったい!ぜーったい‼」と力強く肯定するシーンはさぞ、同じ環境の女性(男性)は勇気付けられたと思う。
カイの母親や偏見を持つ人間は『普通』と『常識』を凶器にマイノリティーを叩く。
理由は単純。
『自分と違う人間は気に入らない』
それだけだ。
映画はハッピーなのかバッドなのか薄らボンヤリした感じでエンドロールが流れる。
これからも偏見に晒されるリンコとマキオ、カイ少年のこれから。
未熟な母親とトモ。
この映画がハッピーエンドになるかは、この世の中次第だ。
美しいキャストが紡ぎだした良作
最近はLGBTをテーマにした作品が多いね。
『リリーのすべて』ではエディ・レッドメインがビックリする程の女装を披露しマジでビビったが、こちらの生田斗真も負けてはいなかった。
もともと演技力は素晴らしい物を持っている彼はキャラづくりはもちろんだが、今回は女性の艶っぽさや所作等も素晴らしく、最初はかなりデカいし大丈夫か?
と思っていたが、見続けていくうちに本当に女性に見えるのだから不思議。
桐谷健太もやんわりとした寛容な男を演じている。携帯のへんてこなキャラも面白いが、こちらも複雑でややこしい役を演じ切っていた。
トモちゃん役の柿原りんかちゃんは初めのうちはセリフが不自然な感じもあったが、徐々に打ち解けていく様子や心の機微を上手に表現していたと思う。ラストの母とのシーンでは思わずグッときてしまった。
作品自体はデリケートなテーマを扱っているがそれを感じさせないポップな雰囲気でありながらもそれぞれのキャラクターを上手にからめあい家族愛や人としての美しさが描かれていた。
タイトルの『彼らが』を指しているのは誰なのか?
リンコを一人称に捉えているのなら『彼女』ではないのかな~?w
とか色々と観ながら考えてしまった。
それにしてもチンコを編んでいくという内容はおもしろかったし、その編み物を投げ合うシーンはかなりシュールで爆笑してしまった。
リンコが言っていた「辛い事、悲しい事、腹が立つこと、そんな時はぐっとこらえてひたすら編み物をする」
世界中の人が編み物をしていけば、きっと争い事は無くなるんだろうなと観ていてふと思った。
意欲作ではあるが
トランスジェンダーを巡る諸問題に迫る意欲作で、生田斗真の演技には敬服する他ないが、その一方で、母娘関係は、生田斗真と田中美佐子という理想像を除いては、全て破綻していて、子どもが救われなさすぎる。無理解な母を持った少年は自殺未遂、ネグレクトの常習犯であるトモの母は、愛情に満ち溢れていた疑似家族を無残にぶち壊す。しかも、小学生の子どもに、最低な母と幸せな疑似家族のどちらを選択するか迫り、結局理性的な判断が出来ず、最悪な選択をしてしまう。
ラストがこれでなければ、相当高い評価が出来た作品だけに残念としか言い様がない。
リンコはなぜケガを?
LGBTの映画、というより、人間としての在り方みたいな感じの心地よい作品でした。
生田斗真が可愛い。トモ役のこも自然でよかったです。
途中、トモとリンコがケンカしてリンコが出て行った直後になぜリンコがケガをしたのか、病院で入院となると…世間からの見られ方をぶち込みたかったのか…
唐突すぎてビックリしました。が、あのシーンは、声高に叫んでしまうマキオの心情を理解できたよいシーンでした。
ネグレクト問題も描かれているので、家族問題のドラマとしてもよかったし、あの家族感が心地よかったです。宮沢りえ主演の湯を沸かすほどの熱い愛よりも私的にはグッときました。
男根燃やした割には実際はリサイクルってのも、ほぉ、と…
圧倒的な母性の話
トランスジェンダーで手術済みの女性を演じる生田斗真さんが話題なので
どうしても、LGBTQの話に引っ張られるけど
主題はやはり母性の話なんだな〜〜
主人公のトモと母ヒロミの話
ヒロミ、マキオ姉弟と母サユリの話
リンコと母フミコの話
トモのクラスメイト、カイと母ナオミの話
そして主人公のトモと母になりたいリンコの話
様々な状況の親子が出てきてそれぞれの苦悩を抱えながら
子供と向き合ったり向き合えなかったり〜
トランスジェンダーの生き辛さにも触れてはいますが
トランスジェンダーだけでなく、
現代の社会状況の中では生き辛い何かの事情を持っている子供
虐めや、心の揺らぎで悩む子供
子供を持つ母の思いは共通すると思うので
他人事ではなく全ての母に見て欲しいと思う作品でした。
役者人もみんな上手い!主要キャストの三人はもちろんのこと
リンコの母フミコを演じる田中美佐子さんが
全部持っていく!!最近、いい役をされます。
出番はほんの数カットですが江口のりこさんの
ほんのちょっとの表情の変化が素晴らしい!
こういう役、本当に上手いなあ〜〜
トモの友達の母親役の小池栄子さんも良い。
現実ならこうだろうな〜〜と思わせる母親を
大げさでなくシンプルに演じていて
彼女は彼女でとても戸惑っていることが伝わる。
全体に良作です。
特に花見のシーンの多幸感〜。
いいものを観せてもらいました。
一つだけ気になったのは、リンコさんの衣装がいまいちダサい事。
体が大きいのを気にして体の線が出ない服を着ている設定?
なのかもしれないけど、ちょっと酷すぎないか?
逆に変な目立ち方をしてる気がする。
あれではナオミでなくても引いてしまうわ。(笑)
@お勧めの鑑賞方法は?
なんでもいいから兎に角観て!!
親でいる事を考えなおしました。
この映画を見た日の夜、子供を抱きしめて寝ました。
愛おしい、なんとも言えない気持ちになりました。
男の人と、添い寝するのとは違う…
ふんわりとした、暖かい気持ち
ん〜、言葉では言い表せ無い感情です(^O^)
物語の終わりは、現実的でハッピーエンドとは言えませんでしたが、後味は悪くない映画でした。
生田斗真さんの演技は素晴らしい!
10月28日の『先生』も必ず観に行きます。
それにしちゃあ、、デカいなリンコさん。
私の周りにはトランスジェンダーさんはいないので、興味半分にて視聴。
最初、生田斗真演じるリンコを観た時は正直「デカイな」と思いましたし、「これで設定大丈夫か?」とも心配してましたが、それは観るに連れて納得出来ました。(デカい事は大人リンコのトラウマですし。)
見所は何と言っても調和の取れたキャストと優しいストーリーでしょう。外国映画賞も納得。
登場人物(キャスト)はトランスジェンダーのリンコ、リンコを愛するマキオ、母親(ヒロミ)に捨てられたマキオの姪トモチャン、若い彼氏が好きなリンコの母親。等など。
キャストの設定と話の展開が上手く絡み合っていた。(絡み合い過ぎた感もあり。)
108つの編み物XXXや、最後の贈り物の編み物XXXX2つなどユーモラス部分もある。
逆に違和感もある事はある。トモちゃんのお婆ちゃんである。
ボケがかなり進行しているのに、後半鯉の池ベンチにてあんな昔の人生話は詳しく普通話さない。
ちょいシラけた。
映画自体の雰囲気は好きですが、この映画でトランスジェンダーさんを自分が拒否反応無く受け入れる事が出来たか?は別物。
完全に大人向けの作品。自分の家族一緒には見に連れていけない。
最後に
トモちゃんの「切ったXXXはどうなったの?」の質問に対し、リンコがマキオのいる前で具体的説明するシーンにには吹いてしまった。
冒頭の会話のない母娘のシーンで息を呑み、生田斗真が最初に出てくる場...
冒頭の会話のない母娘のシーンで息を呑み、生田斗真が最初に出てくる場面で「うれしくて料理を作りすぎちゃった」と言ったあと、彩りゆたかな食卓が映るところで涙が出てきました。美味しそうな食事が出る家庭は健やか。トモとマキオとリンコの疑似家族に胸を打たれました。トランスジェンダーものの作品は「さまざまな家族の形」について考えさせられます。
癒される時間だった
ジェンダーていう言葉は初めて聞いたけど、この映画を見てなければ、その人達に少なからず良くない印象を持ったと思う。
でも彼女達には、本当に苦しい葛藤があって、それでも自分らしく生きて行きたいんだという思いが痛いほど伝わった。
それを理解してくれる人がいるっていう事は、どれだけ救いになる事かという事もまた然り。
生田斗真に賛否両論あるようだけど、俺は彼が演じてくれたから、こんな感想を持てた。
現実はもっと色々あると思うけど、少なくとも俺には影響を与えてくれた作品。
そー言う事?、
正直な映画ですね、、
小学生相手にさらりときわどい話。
でも、皆知りたがってることだったりするわけで。
自分の、弱い部分を知る人間は他人に優しくなれるのかな。皆、せーいっぱい生きてる。
最初の違和感が徐々に薄れる、リンコの人としての魅力かな?
ただ控えめな大人しい女じゃない、いい女だった。
日常を大切に生きるということ
トランスジェンダーと言うことはあんまり問題じゃなく、何かを大切に生きるということ、何かの考え思想に囚われるのではなく自分で考え自分の核を築くということ。そんな事を気付かせてくれる映画でした。深刻になるのではなく、笑ったりほのぼのしたり、ちょっぴり泣かせてくれました。
女の子の目を通すと、世界は透明になる
最後のシーンが監督ならではの潔い美しさを醸し出していて好きです。
観ている間ずっと思っていました。
家族って楽しいな、と。
トランスジェンダーではなくとも、家族にはどこか脆いところがある。
それをどうやって守っていくのか、キャラクターに味が出ていて面白かったです。
タイトルの編む。
ストーリー、登場人物、映画全体に大きく関わっており、きちんと戦略的に練られた映画だと思いました。
全211件中、101~120件目を表示