マネーモンスターのレビュー・感想・評価
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財テクに興味はありますか?
まず犯人がテレビ番組の生放送を乗っ取り立てこもり、その中で真相が明らかになっていくと言う設定と過程がとても面白かったです。
ただ財テクや株は僕にはまったく興味のない世界だったので今ひとつ話についていけませんでした。その世界に詳しい人がみたらきっとかなり面白いのでしょう。
【財テク番組の軽薄なパーソナリティの言葉を信じ”たった6万ドル”を失った男の行動を虚構の金融社会を揶揄するように描き出す】
財テク番組「マネーモンスター」のパーソナリティ、リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)は今日も軽やかなステップで登場し、巧みな話術で”お勧め商品”を観客にアピールする。
が、この日は、アイビス・クリア・キャピタル社の株が急落し、全体損失は”8億ドル以上”という事態が発生。
アイビス社株はリーがお勧めしていた株である。
アイビス社のCIO、ウォルト・キャンビー(ドミニク・ウェスト)はコンピュータのアルゴリズムによる株価取引が暴走した結果と説明する。
(高速アルゴリズム取引の舞台裏を描いたジェシー・アイゼンバーグ主演の「ハミングバードプロジェクト」が今秋公開されたのも記憶に新しい)
ヤキモキする番組プロデューサー兼ディレクターのパティ・フェン(ジュリア・ロバーツ)。
上記の状況により全財産”6万ドル”を失ったカイル・パドウィル(ジャック・オコンネル)が、番組に乗り込みリーの体に起爆装置を巻きつけ”8億ドル”を生放送で要求する。
<鑑賞ポイント>
・アイビス株が急落した真相・・・
・カイルの辿る道・・・
ウォルトの部下、カトリーヌ・バルフ(ダイアン・レスター)が真相を知らないまま、ウォルトの代わりに番組に出て、アイビス・クリア・キャピタル社の経営が厳しい状況だと説明する場面や、一体パティは何のためにアタフタ走り回っていたのか(狂言回し的なリーは言わずもがなである)が釈然としなかった作品。
劇中の緊迫感には引き込まれたが、カイルが漏らした一言はもっと”ラスト”に近い場面で言えばなあ、と思った作品。
<慣れないマネーゲームに手を出した”貧乏人”が外れくじを引くという展開が、世に警鐘を鳴らそうとしたのかも知れないが、鑑賞後、モヤモヤ感が残った作品。>
<2016年6月11日 劇場にて鑑賞>
J・ロバーツの最近の作品を。超できる女役。ちょっと抜けてる感ありの...
J・ロバーツの最近の作品を。超できる女役。ちょっと抜けてる感ありの方が…監督、J・フォスターなんですね。自身がやった方が良かったかも。
面白いんだけどなんか今一つの緊迫感なんだよな。リアリティに欠ける犯行だからか。犯人が極悪人でないからか。私が株等に縁のない身分だからか(笑)
真の悪が暴れる展開もいいのだが、誰もがスカッとした活躍をするわけではない、そこも不満。あの超美人の広報をもっと活躍させるべき。
J・ロバーツから早くも鞍替えか(笑)J・ロバーツ、調べてみるとなかなかの豪傑。私が画面から描いていたイメージとはかなり違っていました。さすがは大女優、画面の彼女はどんな役でもやはり魅力あり。ただ今回は笑顔が少なく役だったのでちょっと残念。
私は好き
観て良かったなぁと思える作品です。
ジュリアロバーツの上手な感じ。
ジョージクルーニの渋軽さ。
素晴らしいのは、本当にあった話なこと。
そして、お金に踊らされないように生きようというメッセージでしょう。
大学生にオススメかな^_^
早めに知っておいてほしいです。
ストーリーは良いかな
投資だとか分かりづらい話ではあったけれど、それがすべてのメインとなっているわけではないので、理解できなくても大きな問題はない。
それよりも犯人の感じか物足りない。
爆弾もまぁー偽物なんだろうなと思いたくなるし、説得されすぎじゃないのかと思われるくらいに意思が弱い気がした。
なにか惜しいなと感じた
サカジャウィア?度胸(balls)だ!
人質監禁事件生放送なのに何故かいうほど緊迫感がない。
爆弾なのにそばでバカ騒ぎする野次馬
ニューヨークでロケしたんだろうか?
ディレクターがいいというまでカメラは回すテレビマンの矜持
エンディングにラップをもってくるところがダサい
まあまあ。
クルーニー出演作の中では、見ごたえのある分類に入るかと(結構、この方ハズレも多い)。
え、株の話?わかんないじゃん。アルゴリズムって何?と疑問符ながら観ていくうちに、だんだんサスペンス調になっていくので、疑問点は中和されます。
イヤホン越しにジュリアからクルーニーに次々支持を出していくところが「テレビって操作されてるんだなあ」とその裏側を観れたりして。
最後のしんみりした終わり方、好きですね。
なんか、だめ
なんか、だめ。
うまく言えないけど、言いたいことがだんだん小さくなっていく感じ。俺は勝手に、経済の大きな渦の中で悪とも言い切れない大きな流れと個人の悲哀みたいなことを期待し、作品は一人の小さな悪を描き、そのギャップは埋まらなかった。
だから、犯人はどんどん卑小化し同情の対象となり、TVスタッフはなんだかしてやったりとなり、めちゃくちゃ違和感のまま終了。何を描きたかったんだろう。小悪人がたくさんいて、市民の金を奪っていくから、TVは今日も明日もそういう小悪人をとっちめるよってか?!
ああ、「度胸だ!」のカメラマンは頑張っていたね。
無関心••3••好
並••3••凄
無1••••涙/無•2•••固ゆで
無••3••社会派/大衆•2•••狂信
残念/沈黙
俺の満足度 40点
作品賞可能性 20%
2020/3/24 追記
「いいね」があったのを機会に、このレビューを振り返った。…が、こんな辛辣なレビューを書いたくせに、まったくこの映画の内容を覚えていない。よほど合わなかったのだろうか。
ストーリー、着想、テンポ良かったけど、もう一つノリきれず。 8億ド...
ストーリー、着想、テンポ良かったけど、もう一つノリきれず。
8億ドルの行方の真相が生放送中にテレビジャックした犯人を元に明らかになっていくのはハラハラさせられるし面白い。悪がすり替わっていく展開も悪くなかったのが、もう一つどんでん返しがあったら最高だったような感じ。
ジョージ クルーニー、ジュリア ロバーツにジョディ フォスターの組み合わせには惹かれちゃうわな。
もうひと捻りがあれば
ジョージクルーニーとジュリアロバーツなど安定感がある俳優が揃い、無難に映画を観ることが出来ます。
また、ストーリー的に財テク番組「マネーモンスター」の司会と番組ジャック犯の話を「表のお話」とすると、ジャックされた理由の「裏のお話」が同時進行され、最初から分かりやすく面白みを感じました。
ですが、個人的に評価は3にしました。
ストーリー構成は面白いのですが、内容が少し薄く、何がが足りません。
捻りが足りず、工夫が欲しい状態なのです。
ラストになるに連れて期待が膨らみます。しかし、司会者のジョージクルーニーと番組ジャック犯の結末は「えっ!それだけ?」となり、またジョージクルーニーとジュリアロバーツのラストシーンも「たったそれだけ?」と思ってしまい、クレジットエンドロール突入、、、。
後半特に、上記にて記載した2つのシーンで捻りが欲しかったです。
これだけの理由で良作になれなかったと思います。
安定感を優先し過ぎてしまった感があります。
残念です。
ジョディ
ジョディフォスターって言ったらクラリス的なおじさんに好かれる才を持っていて、というのはタクシードライバーの話がしたいのではなくて、デニスホッパーのバックトラックのこと。
バリバリの活動家で、地味に監督のキャリア積んでて賢い感じなんだけど、100分以内にちゃんとおさめるのはやっぱり賢い。
韓国のクオンツのバブリーな暮らしぶりだけちょっとリアリティがあって良い感じ。
物語の焦点が甘い
番組撮影中に暴漢が乱入、そのまま放送を続ける
というプロットが面白いと感じたので視聴
だが作品としてのクオリティが低い
まずキャラクターに魅力を感じない、一人も
誰が主人公なのかわからない状態で最後まで進む
暴漢の乗り込んできた理由が甘々で全く共感できない
ジョージクルーニーの軽薄な司会者も面白くない
似たような話でもドミニク・パーセルのアサルト・オン・ウォール・ストリートのほうが面白かった
良質なアイディアでも演出を間違えると駄作になる好例
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