「究極の終幕へ…最強最悪の敵、現る!」アベンジャーズ インフィニティ・ウォー しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
究極の終幕へ…最強最悪の敵、現る!
マーベル・シネマティック・ユニバース第19作。
"アベンジャーズ" シリーズ第3作。
IMAX・3Dで鑑賞(字幕)。
原作コミックは未読です。
ついにこの時が…。恐れていたことが現実になりました。最強最悪の敵・サノスが襲来し、MCUの物語は最高潮へ…
「マイティ・ソー/バトルロイヤル」のラストで、アスガルドから逃げ延びたソーたちの船がサノスの宇宙船に遭遇しましたが、こんなにコテンパンにやられてしまうなんて!
ハルクがいとも簡単に投げ飛ばされてしまうとは!
ヘイムダルも犠牲に…。いい人だったのに…
そしてロキまで…。せっかくソーと仲良くなれたのに…
手も足も出ないソーの眼前で次々倒されていく仲間たち…
冒頭から「もうやめてー!」と目を覆いたくなるような容赦無い悲劇が繰り広げられました。サノスへの怒りが燃えたぎりました。絶対倒してやるからな!!!
サノスの魔の手はついに地球へ…
迎え撃つはご存知地球最強のヒーロー軍団、アベンジャーズ!―と言いたいところですが、「シビル・ウォー」での出来事を経た今となっては一枚岩とはいかない状況…
これ、マジでヤバいんじゃないか?
いつもとは違うヒリヒリした不安とピリピリした緊迫感漂う中、MCU史上最大の敵に対し、如何に戦いを挑むのか…?
息詰まる雰囲気にハラハラ・ドキドキしながら、最後まで目が離せない怒濤の展開に引き込まれてしまいました。
アイアンマンとドクター・ストレンジが共闘したり(ホームズ・コンビ)、ハルクに変身出来ないブルース・バナーがハルクバスターを着たり、タイタン星での個性爆発なチームアップ攻撃など、ヒーロー集合作品ならではな組み合わせが面白く、息も吐かせぬアクションの連続でした。
サノスは圧倒的パワーで次々とインフィニティ・ストーンを手に入れました。並み居るヒーローたちが束になって掛かっても全然敵わない。野望を叶えるためならどんな手段も厭わぬサノスに、アベンジャーズは成す術無く…。あんなに戦ったのにサノスが受けたダメージはほっぺのかすり傷だけとは…
最後には必ずアベンジャーズが勝利してくれると信じていましたが、かなり悲壮感が漂うラストに呆然唖然…
悲しい曲が流れるエンドロールは、まるでお葬式でした。
隣の席の人がすすり泣いていました。気づけばそこかしこから鼻を啜る音が聞こえて来ました。そのお気持ちよぉく分かりますよ。僕も泣きそうでしたもの! 映画を観てこんなに絶望感を味わった経験は初めてでした。心が重たくなりました。
いつもなら、エンドロール終わりは「アベンジャーズは帰って来る―」と云うテロップなのに、本作は「サノスは帰って来る―」。…って、もう帰って来なくていいよ!―でも帰って来るならなぁ、その時がお前の最期と思え!
完結編は来年かぁ…。どう云う展開になるのかな?―アベンジャーズはほぼ壊滅状態ですが、どう再起するのか?―サノスを倒したら全て元に戻るのか?―続編が決定しているキャラがいるので、塵になったヒーローたちは死んだのでは無く、ただ消えただけと云うことなのか?―いろいろなことが気になって仕方無い…。早く続きが観たいです。アベンジャーズの勝利を信じ、期待して待ちたいと思います!
※追記(2019/08/09)
「エンドゲーム」を観た後で本作を鑑賞すると伏線の数々が目に留まり、それらが意味するところに想いを馳せ、それぞれのキャラクターが辿る運命を知りながらも、どうか全てが上手くいきますようにと願ってしまいました。
※以降の鑑賞記録
2018/09/09:4K Ultra HD Blu-ray(吹替)
2019/02/14:4K Ultra HD Blu-ray(字幕)
2019/08/09:Blu-ray(字幕)
2019/10/22:4K Ultra HD Blu-ray(字幕)
2021/06/06:4K Ultra HD Blu-ray(字幕)
※修正(2023/01/06)