劇場公開日 2018年3月16日

  • 予告編を見る

「魂がふるえた。いや、映画館がふるえた」リメンバー・ミー うそつきかもめさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0魂がふるえた。いや、映画館がふるえた

2024年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どんな言葉を100万語並べたって追いつかない。この映画の素晴らしさを語るのに。ただ映画館の椅子に身をゆだねているだけで、こんなに楽しく、切なく、心揺さぶられる映画にひさびさに出会えた。

なぜなのか、うまく言葉で言い表せればいいんだが、なぜだか主題曲の「リメンバー・ミー」が流れると、滂沱の涙。もし親子で見に行ったりなんかすると、子供より、お父さん、お母さんの心に確実にささる映画でしょう。

まず楽曲の良さはもちろんのこと、それを歌うキャストの表現力も文句なし。ディズニーの日本語吹き替え版の作り込みのていねいさには信頼を置けることを保証します。『アナ雪』の短編も、実にていねいに作りこんでありましたが、一度見たことのある世界だったので、すっかり記憶から飛んでしまったほどに、この映画は素晴らしかった。まさに「リメンバー・ミー」(笑)

ストーリーの展開の意外さや、キャラクターの可愛らしさ、演奏シーンの細かい動き、そして大切な家族を思いやる気持ちを思い出させてくれる素敵な演出に、いちいち感動しました。ここまで誉め言葉を並べると、ちょっと胡散臭く感じる人もいるでしょうが、まぁ、一度自分の目で見てみましょう。

アニメだからできた表現がいっぱいあったので、アカデミー賞の長編アニメーション賞受賞もうなずけますが、なぜ作品賞を取れなかったのでしょうか、それほど突き抜けて素晴らしい映画です。もう一度、今度は字幕で吹き替えなしのバージョンを見に行くつもりです。

うそつきかもめ