劇場公開日 2017年12月15日

  • 予告編を見る

「駄作 SWではない。」スター・ウォーズ 最後のジェダイ SICK_JOYさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5駄作 SWではない。

2017年12月31日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
SICK_JOY
マラサイさんのコメント
2018年1月20日

同感です。
劇中カイロが「古い者は消え去るべきだ。」
観客に喧嘩売ってんですよね。
監督した方は監督失格です。どんなことあれ観客に喧嘩売るとは監督として決してあってはなりません。

マラサイ
C3D2さんのコメント
2018年1月16日

長々書いてしまいましたが、わたしは残念ながら本作は駄作だと確信しています。
大きくは、ディズニーの戦略、それに依りすぎた監督・脚本のセンスの悪さ。
ストーリーにおいては「SWの歴史へのリスペクトの無さ」だと思います。

C3D2
C3D2さんのコメント
2018年1月16日

良い点が無い(強いて上げれば映像)、これはSWでは無い。全く同じ感想です。キャスティング、ストーリー、フォースの定義、ディズニー、中国資本(これについては事実関係は判りませんが。ローズ役はアメリカ国籍のベトナム人です)、過去の継承でなく冒涜、etc...
悪いレビューが多く、それに対するアンチテーゼで高い点を付けている方も多い様ですが、本作は普通に、悪いレビューが只々正しい感想だと自信が持てるレベルです。特に先にコメントされている方の「世代交代ではなく排除だ」には私も特に共感しました。
高評価のレビューも読んでますが、大半は「良かった」「面白かった」であり、そんな感想が悪いとは言いませんが具体性には乏し過ぎます。
その中でも「おっ!」と思ったのが下記3点。
①低評価の人は旧作のファン。あらたなファンは高評価
②低評価の人は映画だけしか観ていない中途半端なファン
③アメリカ映画評論家は90%が称賛

①については、それは当たり前でしょう。映画館であれDVDであれ、第一作から観ている方が大半です。しかも、その多くは「あらたな試み」を理解した上での感想だと思います。
②これは他の方のレビューですが。ディズニーは関連作品からまず、正史への採用・不採用を別けた。『クローン・ウォーズ』を知っていれば本作のフォースの使い方にも納得するはずだ、との事。正に映画のみ観てきた私は、これには感心しましたが、それは「フォースの定義」のみの話であり、他の部分をどう観ているのかは不明です。また、ディズニーなり監督なりが、みんな『クローン・ウォーズ』観ているはずだから、との判断で本作のフォースを駆使したのだとしたら、、現在の評判こそがその答えですよね。
③については、レビューではなくニュース記事ですが、それは要は「お仕事上の都合では」と、すぐに疑念が湧きます。アメリカだとディズニーを酷評などすれば、関連する試写会にも行事事にもお呼ばれしなくなるであろう事はシンプルに想像できてしまいます。評論家の仕事がやりにくくなる訳です。イチ日本人の私の感覚ですが、アメリカの商業界はとてもシンプルです。しかも一般観賞の良い評価75%とは、かけ離れ過ぎてますよね。

C3D2
jinzhaoさんのコメント
2018年1月3日

SICK JOY様

私のレビューにコメントして頂き、ありがとうございます。

SWの黒歴史は、「フォースの覚醒」も同罪だと思います。

エイブラムス監督とジョンソン監督、というよりも、ディズニーがルーカス氏の世界観を壊したといっても過言ではないと思います。

そんなファンたちの怒りを、ディズニーは思い知るべきでしょうね。

ルーク・スカイウォーカーの人生も、ハン・ソロの人生も、そしてレイア・オーガナ姫の人生も、もう一度、描き直してほしいです。

あんな酷い描き方は「世代交代」じゃないですよ。

単なる「排除」です。

jinzhao