「みんな、それでええのか!?」スター・ウォーズ 最後のジェダイ ぷらふぃにさんの映画レビュー(感想・評価)
みんな、それでええのか!?
14日のプレミアムナイト、公開日と2回行ってきました。2回ですみません。
結論から言うと、面白いんだと思います。でも私は好感が持てません。
物凄く悲しく悔しくなりました。
それは、過去作への決別とも取れるシーンを入れておきながら、今作で感動したりカッコいいと感じたり、おお!っと思ったシーンが軒並み旧シリーズのキャラや演出だからです。
ルークの最期やファルコン号参戦シーン、ヨーダ、オマージュシーン全て旧シリーズ関連です。
新キャラ、新演出で良いと感じたのはローラダーンの特攻シーンのみ。(これは個人的には凄く良いと感じました。リプレイシーンを使ったことは今までないし、ワープで物体に当たったらどうなるのかは小さい頃からずっと思ってましたし。)
さらに言うと、レイに至っては前作より魅力を感じません。レイの過去や親が誰なのか、あれだけ盛り上がる要素があるのにこの結末はあんまりです。ごく普通の人という設定で観客に擦り寄っているのかもしれませんが、全くもって逆効果だと思います。
新しいことをやってみようとしているが、あまり成功してるとは言えず、主人公達に至っては後退してると感じました。
もちろんそう感じたのは私だけかもしれませんが。
そして、何も考えず美味しい餌(旧シリーズ関連)だけ見て面白い!と言っていた自分が悔しい。食糧人類という漫画のデブどもと同じです。
とにかく、スターウォーズが今後100年進歩し続ける気があるのなら旧シリーズには頼らず、全く新しいことに尽力して欲しいです。
スターウォーズ大好きなので頑張って欲しい。
かっちょ かっちょんさん、レビューへのコメントありがとうございます。
レイの出自は確かに、カイロレンが言っただけなので不確かなものではありますが、演出上やはりカイロレンの言う通りかなと思います。
なぜなら、ラストシーンでの子供がフォースでほうきをとるシーンがあるからです。ここでは誰しもがフォースを持ち、可能性を秘めてることを示し、レイの出自と重なるからです。
つまり、今後レイが選ばれし者であることはあの少年のシーンは成り立たなくなってしまうのです。
ただし!帝国の逆襲でジョージ・ルーカスがクルーさへも驚かせた突如のダースベイダー父ちゃんへの路線変更もあるのでなんとも言えません。
しかし、ep9でそれをやると映画的にはそれだけで首を傾げるものになってしまうと思いますけどね。
長文で失礼しました。
ネノさん。コメントありがとうございます!
そーですねー。ルークもレイアもソロもいないので、ある程度新キャラメインになってくれるのではないかと思ってます。キャリーフィッシャーには申し訳ないが。
最悪なのは、ルーク、オビ=ワン、ヨーダ、アナキンが霊体で出てきて新キャラ達のストーリーに干渉することだと思います。修行したり助言はまだ良いですが、マスター達の行動で物語が解決したりピンチを救ったりするのは、今作のヨーダが言っていた「マスターは超えられる存在」を大きく無視する形になると思うからです。特に、アナキンが出てきてしまえば観客は総喜びでしょう。それが結局パダワンはマスターを超えられないことに繋がると考えもせずに。
別に過去作のキャラが活躍するのはいいんです。ダースベイダー出たらうれしいし、ハン・ソロのスピンオフもうれしいです。
ただ、今作では過去作への決別をテーマと置いているのに、見せ場は過去作関連という事に好感がもてません。
とはいえ、ep9いい作品になればいいと思ってます。