「鑑賞記録」ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス ハッピー・ホーガンさんの映画レビュー(感想・評価)
鑑賞記録
小難しい理屈抜きで「楽しい」「最高」な作品なので、みんな見に行くべき!
…という一言で済ませればいいのですが、この作品を鑑賞した人と「あれがよかったよねー!」なんて語り合っていないので、特に良かったことを3つ吐き出させていただきます。
1 愛すべきヤツら
自分、「トイ・ストーリー2」のウッディとバズの関係が大好きなんです。1作目でもめにもめていた二人が、心の友になっている。最大限の信頼を寄せあっている。続編ならではの楽しみかと思うのですが、本作はその楽しみであふれている!すっかり丸くなったドラックス。デレが増えてかわいくなったガモーラ。かまってちゃんロケット。どいつもこいつも愛しすぎる!特に本作を観た誰もがヨンドゥに心奪われることでしょう。ほとんど第2の主人公やん。最高かよ。 そんなヤツらのキャラクター性を掘り下げより魅力的にしているのは、チームを分割して小グループにし、物語を並行して進めていく展開でしょう。新キャラと絡ませたり、意外な組み合わせのカップリングを作ったりすることで、主要メンバーのことをもっともっと好きにさせてしまう。面白いの一言に尽きます。
2 家族とは
本作を語る上で「スターウォーズに対する一つのアンサー」と位置付ける人もいる本作。なるほど確かにそうかもしれません。血のつながりをもつ家族の中での物語であるスターウォーズシリーズに対して、血のつながりをもたずとも家族となりうることを示してみせたのが本作だと思います。アメコミ版「そして父になる」ですよ。出来損ないだったけど、パパだったんだよ…。あー!やっぱりあいつの話になってしまう。
3 IMAX=極上の体験
極彩色のスペースオペラである本作。最高画質のIMAXでの鑑賞は作品の魅力を3割いや10割増しにしてくれました。これで追加料金なら喜んで払える!もうすっかりローガンに取って代わられていますので観られないかもしれませんが、本作をIMAXで観られたのは末代まで自慢していきたいところです(誰にするのか)。
すっかり連続ドラマと化しているマーベル映画ですが、シリーズ中でも最高レベルの“続編”だったと思います。次はアベンジャーズに合流?どんな化学反応を起こすやら。楽しみが続く…頑張って生き残らないとですね。