13時間 ベンガジの秘密の兵士のレビュー・感想・評価
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戦闘の
臨場感、恐怖感がリアルで生々しかった。
戦闘の規模としては決して大きく無いが、助けが来ない絶望的な状況は、想像を絶する恐怖感だと思う。
現在もリアルで起きている戦争は、この映画よりももっと悲惨な状況があちこちで起きていると思うと、改めて平和の大事さが身に染みる。
「マーイケール・ベイ!」——ハルハラ・ハル子
在リビア・アメリカ公館襲撃事件を取材したノンフィクションを映画化。
監督脚本マイケル・ベイ。
【ストーリー】
2012年。
北アフリカに位置するリビア国、その主要港湾都市ベンガジ。
そこは世界でもっとも危険な、イスラム教スンナ派の支配する地域だった。
市内の住宅地にあるアメリカ政府公館では、CIA局員による情報収集チーム"アネックス"が極秘裏に活動していた。
諸事情で武官は置けず、警護は民間軍事会社GRSにゆだねられている中、遅れてリビア入りしたフリーの傭兵ジャックは、各所で武装した民間人による不法な臨検がおこなわれるようすに、一触即発の緊張を嗅ぎとる。
そんなさなか、隣接するアメリカ領事館に新たな大使が派遣される。
領事館の防衛戦力主体は、地元のリビア人兵士。
反対するGRS派遣員たちだが、CIAにも大使館職員たちにも楽観がはびこっていた。
そして9月11日、かつて同時多発テロが決行されたその日、反米スンナ派にとって信仰心がもっとも高まるその夜に、領事館をとりかこむ群衆が暴発、暴動に発展してしまう。
GRSは大使を救出に向かうが——。
この事件の前年に、あの強烈に反米で旧東側陣営(ソ連中国)のイスラムの顔だったアメリカの仇敵カダフィ大佐が内戦でついに倒され、非常に不安定で危険なリビアを舞台にした実話ベースのストーリー。
いつものトンデモ展開やカーチェイスを封印した、マイケル・ベイ作品としてはとび抜けて地味な作品です。
それでもエンタメとしての基礎はしっかりしており、激戦区となったアメリカ公館は事前にわかりやすく説明してあります。
建物の四方すべてが敵地なのですが、とくに厄介なのがゾンビランドと名づけた一角。
敵が無限湧きするゾーンです。
バトルシーンも鑿岩機やトランスフォーマーなどの超変態兵器は出てこず、訓練された兵士に取り囲まれてからはアサルトライフルで牽制して後方から狙撃手がスナイピング、さらに相手がスナイパー殺しの迫撃砲を用意すると、屋上勢しっちゃかめっちゃかにされちゃうリアルな展開。
めっちゃ好きです。
マイケル・ベイ監督作で唯一ソフトを買ったのがこれ。
大使やCIAのデスクワーカーたちは感情移入無用とばかりにさっさと説明済ませて、そのリソースを戦闘するステージの構築や撮影に割りふるこの潔さ。
すべてがラストのバトルへ収束する、完全に冒険エンタメの面白み。
『アメリカンスナイパー』やら『ローンサバイバー』が撮られた時期の、実話ベースのリアル系戦争映画の一つですが、市街での防衛戦という一風変わった舞台になってます。
主人公コンビはいるんだけど、主役がいないというか、あえていうなら暴動それ自体が主役なのでしょう。
メイン撮影地は地中海のマルタ共和国。
リビアから海をへだてて北に200キロの小さな島国です。
ちなEU加盟国。
あとはイスラム圏舞台ではおなじみのモロッコでも撮影されたそうですが、まだまだ危険なリビアで撮るわけにもいきません。
アメリカンスナイパーも一部モロッコ撮影でしたけど、たぶんみんな思うんでしょうけど、ぜったいに建物とか服とか民族とか風俗ちがうんだろうなあ。
この手の戦争映画はまず現地では撮れないからしかたないけど、イスラム圏、それもリビア人からはツッコミとか抗議とかいっぱいあるんだろうな。
外国映画の日本描写も大概ツッコミどころ多いですけど、あんな感じで。
もひとつ言いたいのはタイトル。
原題直訳ですけど、ちょっとハリポタみがあって、ほほえみこぼれますね。それは君だけだよ。
どれだけリアルを意識して悲惨な状況を作っても、悲壮感うすめにキャラ付けしてあって、どこかゲームじみて見えちゃう。
これはもうマイケル・ベイ監督の持ち味です。
そういうところもふくめて、身構えずに楽しんでほしい映画です。
【リビア、ベンガジで2012年に起きた武装勢力によるアメリカ領事館襲撃事件の全貌を描いた実録ドラマ。脚本が粗いが臨場感溢れる戦闘シーンは見応えがある作品。】
■2012年9月11日、リビアのベンガジ。武装した一団がアメリカ大使がいる米国領事館を制圧して館内の者たちを襲撃する。領事館付近に待機するCIAに雇われた民間軍事請負組織・GRSのメンバーは、すぐさま事態を把握。
待機命令が下されるも、傍観できないと銃を手にして領事館へと向かう。
◆感想
・リビアでカダフィを斃す革命が起こった後に、各国の大使館員はその無秩序な状態を察し、大使館員を引き上げさせていた。
だが、アメリカのみはベンガジに秘密裏に設置していたアネックスを残し、彼らをGRSのメンバーが守っていた。
ー 今作でのCIAのチーフのボブの”秘密裏にしている施設”と言う理由で、母国に支援を頼むタイミングが遅すぎる。事実、彼は命からがら帰国する際に、GRSのジャックに”済まない”と詫びている。-
・それにしても、そんな状況のベンガジにクリストファー大使を送り込んで来る米国の判断ミスも観ていて腹立たしい。
ー 今作では描かれないが、彼は領事館でイスラムの支持者たちに襲われた際に、放火され窒息死している。又、何故にイスラムの支持者たちが暴徒化し、襲って来たかも今作では上手く描かれていないために、歴史を知らないと混乱すると思う。
今作で、ちらっと描かれている通り、アメリカで製作された映画”イノセンス・オブ・ムスリム”がイスラム教を侮辱するモノだとして、一部のイスラムの支持者たちを暴徒化させたのであるが、そこが巧く描かれていない。ー
<今作は、たった6名でアメリカ公館を守った13時間を描いているが、マイケル・ベイ監督の脚本が拙く、非常に分かりにくかった作品である。
だが、流石破壊王マイケル・ベイ監督の戦争アクションは非情なまでに戦慄する臨場感あふれる出来栄えである。
今作は、総合的に見ると、今作が日本での上映がスルーされたのも分かる作品である。>
被害者たち
ベイさんムービーとしてはド派手なエンタメではなく、ドキュメンタリータッチで迫真。
それもその筈。2012年にリビアの港湾都市ベンガジで起きた事件が基。
イスラム過激派の武装集団がベンガジにあるアメリカ領事館を占拠。
この時ベンガジは世界で最も危険な地域の一つだったらしく、襲撃のきっかけはイスラム教を侮辱したアメリカ映画だったという。同時多発テロからちょうど11年目の2012年9月11日にそれは起きた。
領事館は救助を要請。ベンガジにはCIAが秘密裏に設置した“アネックス”がいたが、存在が極秘の為、動く事が出来ない。
アネックスの民間軍事請負チーム“GRS”が命令に背き救出に向かうが…。
戦場シーンの臨場感と迫力は半端ない。
これまで散々ド派手アクションを描いてきたベイさんだが、それらとは違う。リアリティーと恐怖すら感じる。
鳴り響く銃撃音、爆発音。飛び交う銃弾。激しい銃撃戦。
終盤、敵の迫撃砲が炸裂。間近で爆発を受け、チームメンバーは負傷。腕がちぎれ、辛うじて皮膚一枚で繋がっているような状態…。そして犠牲者も…。
地獄のような戦場。
ベイさんだって荒唐無稽なアクションやSFばかり撮っている訳じゃない。“リアル”も撮れる。是非それを、劇場大スクリーンで見たかった…。(日本劇場未公開)
戦場の描写は言う事ナシ。
が、話の方は…。
概要だけ見るとそう難しい話じゃないのだが…、と言うか、事前に概要を知って見たので一応は把握出来たようなもんだが、何も情報仕入れず見ると話についていけない事必至。
とにかく、ストーリー展開が分かり難い。
序盤の経緯、アネックスやらGRSやらの特殊名称。誰が何処に所属しているのやら人間関係や相関図も交錯。
ベイさん印のノンストップ展開がそれに拍車をかける。
今でこそジョン・クラシンスキーは『クワイエット・プレイス』で知られるようになったが、特にGRSメンバーが皆髭もじゃ顔で判別困難。
ドンパチドンパチが始まるとさらに画面揺れも激しくなり誰が誰やら全く分からなくなる。
それがリアルな戦場なのかもしれないけど、何だか誰にも感情移入出来ず、展開もよく分からず、ただリアルで恐怖の戦場を眺めているだけだった。
大使館職員や救出に当たったチームの大部分は生還出来たが、大使やGRSの仲間も少なからず犠牲に。指揮系統の混乱が原因の一つ。
彼らへ捧げられているが、危険を顧みず闘ったGRSを称えるアメリカ万歳映画の感も…。
イスラム側の描写はほとんどなく、ただの敵としたステレオタイプのハリウッド映画だが、誰がいい悪いとか、正しいとか間違っているとか、勝者や敗者はいない。
誰もが犠牲者で被害者だ。
海兵隊はいないのか
領事館の警備に海兵隊がいないなんて思わなかった。
911の後でも、民間警備会社に頼むの?
CIAの秘密基地だから?
混沌とした社会状況で誰が敵か味方かわからない状況が最悪。
戦闘シーンは迫力がある。
CIAの基地のリーダーが後に勲章もらうのは?
大使が勤務地でなくなるなんて事があるんだな。
午後ロード 録画視聴にて
ラストは涙
ミリオタかもしれない私はこういう作品がほんと観ずにはいられません
マイケル・ベイ監督作品だけあって、さすが迫力ある銃撃シーンでした
でもこの作品はそういうところより、仲間のために戦う人達の想い、これが本当に心にきます
どうやったらあんなに心が強くなれるのか、こういう作品を観る度に思います
そして命令系統重視、それは確かに守るべき事だけど、味方が危機の時もっと早く助けに援軍を手配してほしい、そうしてたら犠牲者がでなかったかも
私がいつも観るのはアメリカ側の視点作品だから常にアメリカは正義で敵は悪者、でも敵側視点ではその人達の正義もあって、この作品のラスト近くのリビア人の奥さんの悲しみのシーンが心に残ってます
いつになったら世界中の軍人さんが暇になるのだろう
こういう作品が全てフィクションの世界になれば良いのに
お気に入り俳優さんのマックス・マティーニは今作でもステキでしたが、ジェームズ・バッジ・デールもとっても良かったです
後半の銃撃戦は必見です
リビアのCIA拠点を守るため、イスラム過激派と闘う民間軍事会社の傭兵たちの物語。
実話を基にしたお話のようです。
拠点を巡る攻防は、見事。リアルで、それでいて映画的な迫力もしっかりとある、見事な銃撃戦。拠点防衛での戦闘というシチュの為、少数で大勢の過激派を相手にしていても違和感を感じないのが良いですね。
ミリタリーアクションが好みの方には、ぜひ鑑賞をお勧めしたい一作です。
ただ、映画としては、中盤まではやや冗長。「アラブの春」真っ只中で、敵味方入り乱れる混沌とした世情ですから仕方ないのでしょうが、若干観難さも感じました。
あとは、やはりプロパガンダ色は出ますね。独裁者カダフィ大佐の失脚は兎も角、文化が違うアラブに、アメリカ式の民主主義を押し付けることの独善性に触れられていないことは、個人的には評価をマイナスしたくなることです。
私的評価は普通にしました。
「ブラックホークダウン」の二番煎じ
悪い映画じゃない。
迫力の映像、役者の演技、ストーリーのテンポの良さ…
だけど、
「ブラックホークダウン」みたいな映画を作りたい!
って思ったんだろうな、という作り手の思いがビンビン伝わってきて、
でも、そのレベルにはなかなか到達しない…というのが分かる。
本作に決定的に足らないモノは
「葛藤」だと思う。
戦争映画で言えば
「何のために戦っているのか?」
ということ。
「ブラックホークダウン」や
「プライベートライアン」にはあった。
本作には無い。
本作は
「生き残って、家に帰る」なので、葛藤はない。
なので、ドンパチだけが目立つ作品になってしまった…
一言で言えば実話の重みを感ずる映画でした。民間軍事会社GRSの6人...
一言で言えば実話の重みを感ずる映画でした。民間軍事会社GRSの6人のメンバーがCIAの秘密基地で援軍もなく、近くで襲撃された大使やCIAメンバを助けるまでのストーリー。民間軍事会社といってもメンバはもと海兵隊、特殊部隊やNavyシールズなどの戦争のプロ達。CIA秘密基地も襲撃され、6人は必死に戦う。リビア国内には米軍はおらず、エアーカバーもない。絶体絶命の状況のなか6人は戦い続ける。途中でアメリカに6人の子供がおり、妻に妊娠しているメンバーが休んでいる間が一番いやだと言い始める。戦っているときはアドネラリンで何も感じないが休んでいるときに妻や子供のことを思い出す。ここで死んでも何の意味もない戦う必要のない場所で死んでも家族はどう思うだろうと心配する。意味のある死ではないがアメリカに戻ってもなぜか戦場に戻ってしまう。どうしてだろうと相棒に質問すると相棒は「それは軍隊がやめる方法をおしえなかったからだろう」と冗談をいう。「天国、神、地獄は全て自分のなかにある」とメンバーが言っていい他言葉が忘れられない。そして敵はついに迫撃砲攻撃をし始めメンバー二人を失う。死ぬ前に祈りをおこなう。最後にはついに。。。。。 メンバーは泣き崩れる。実際にもこのような状況であったことが推測される。久しぶりに見た戦争、死、家族を考えさせられる映画でした。
タイトルなし
マホメットを侮辱したとされるアメリカの映画をきっかけにリビアのアメリカ領事館とClA施設が襲撃され、アメリカ大使らが死亡した事件を描いた実話ベースの映画。
米軍の支援を得られず孤軍奮闘した元シールズら、民間?護衛チームの活躍を描く。
戦闘シーン中心の映画で、事件の背景等はほとんど描かれていない。
うん、一部わかりにくかったけど、
前半の前半くらいまではまだ平和な、キレイな大使館だったけど、その「11日」を迎えてからは一気に戦闘モード。
戦闘になると、ハラハラ、緊迫感伝わる描写もありつつ、しかし、戦闘中盤の大使館は、ただでさえ敵味方わかりにくいのに、みんなヒゲ生えてたり似たようなカッコだったりで、登場人物も多かったり、それで夜の戦闘で暗かったりすると、誰がどこに攻撃してなにがどうなってるのかわからんかったり。
ああいう戦闘シーンは、かなりわかりにくかった。
後半からはまだ落ち着いて見られたけど、それにしてもこういうのが実際にあったということで恐ろしい。
建物を建てては壊し、ムダに資源を武器に使い、そして命も失い、、、それでその土地、国民に残ったものはなんなのか。
むなしさもある。
迫力の傭兵映画
2021年8月15日
映画 #13時間ベンガジの秘密の兵士 (2016年)鑑賞
勝手にインド映画と思ってました
2012年に実際にエジプト、リビア、イエメンで起こったアメリカ在外公館襲撃事件のうち、リビアでの事件を題材にした作品
#イノセンス・オブ・ムスリム という映画が事件の発端だったらしいです
どうにかならなかったのか?
アメリカ人の犠牲者も多数、
シリア人も多くの人が死んだ。
僕はこの映画をアメリカGRSの武勇伝的見方は出来ない。
この事態にならないようにどうにか出来なかったのか?残念でならない。
アメリカ最高バンザイの映画
2021年7月10日
実話ベースの映画が好きなので視聴してみました。
想像していましたけど、筋肉モリモリ兵士がアメリカを背負って戦う、あるあるな映画でした。
ストーリーも分かりやすい。
死亡フラグも教科書通り、お手本のような立て方と回収。進研ゼミで勉強したのかなと思いました。
ただ、実話なのであんまり茶化さないでおこうと思います。
映画としては大したことありませんが、平和をありがとう?な映画でした。
やるせない
実話ということでさらにストーリーが進むに連れ、緊張感が増し、銃撃砲撃のリアルさに恐怖倍増。CIAを守る人、CIAは機密のため、助けが来ないなど、人名より大事なのは作戦=国家?とやるせない気持ちになる。期待していないだけに良かった。
暑さしか理解してあげられない(笑)
猛暑で過ごしてる僕たちなら暑さだけは多少理解してあげられますが、銃社会ではないのでその恐怖は一生わかってあげられません。 治安の悪い国に比べたら平和ボケの日本なんでしょうが、こっちはこっちで煽り運転大国や虐待大国ですけどね、あと・・痴漢大国? 映画はすごく面白かったです! 汗まみれ泥まみれになりながら戦うの好きです! 防弾車で大使館からCIA基地まで移動するシーンとかものすごい敵の攻撃で、観てるこちらが「急げ!急げ!次を右!次を左!あいつを撃て!そいつを撃て!」って言いたくなってハラハラものでした(笑)
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