JUKAI 樹海のレビュー・感想・評価
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まぁ題材的にそうなるよなって作品
予告編から少しチープかな?という雰囲気が感じ取れたが、鑑賞してみた結果は意外とホラー映画としてはしっかり作られていたなという印象。ただ樹海を題材にしているから場面が変わり映えしないものになってしまっていたのが勿体無いなと思う。
同じ様な環境に居続けるというシュチュエーションなら洋画ホラーの金字塔『ディセント』が思い浮かんだ。あちらは洞窟の中で彷徨うという展開。
ディセントの方はというと仲間の骨折の処置だったり、洞窟の暗闇に潜む存在だったり、次に襲いかかってくる恐怖をワクワクとした気持ちで見れたが、樹海ではその楽しさがない・・・
多分それは展開が読めるからかなと思った。これはホラー映画を沢山見ている人だとメタ読みが出来るとかではなく普通に映画の登場人物達が先の展開を言ってしまっているから・・・例えば
・パソコンで樹海を調べていたら死体の画像が出てくる→実際に死体を発見するが、初見じゃないからあんま驚けない
・「幽霊が襲いかかってくるの」→樹海で幽霊が追って来る
・「樹海を彷徨うと幻覚を見るから気をつけて」→実際に幻覚を見る
いや先の展開を見せたり言ったりしすぎだろ・・・と心の中で突っ込んでしまった。これらの要因もあったが、なんて言うか緊張感、緊迫感がすっと全編通して感じられなかったのが一番駄目な要因かなと思う。
観てる側だといやでも所詮は幻覚だし、幽霊だしで片付けちゃえるので何か怖さを感じ辛かったなーという印象。樹海をテーマに映画を作るならこうだろうなという予想の域を全く出ない映画だった・・・
自分が樹海でホラー映画を作れと言われたらどうするか。うーん・・・・主人公は自殺をしようと樹海を訪れるが、樹海を信仰する宗教の一派に捕まってとか、実は樹海には恐ろしい怪物が封印されていてとか・・・やっぱり樹海は只の背景の舞台装置になってしまう展開しか思い浮かばない。言えば只の森だし。
そう考えたら突飛な展開をせずにちゃんと樹海をテーマにして最後まで撮ったこの映画は、筋が通ってはいるなー・・・。まぁでも構想の時点からこの映画は予算かけずに作っていこうとか話し合われてそうだなと感じたけど。
青木ヶ原駅があるのなら行ってみたい!
富士山が世界遺産に登録されたから、よし!富士山をメインにホラー映画を撮るぞ!的なノリで作ったのだろうか?日本の描き方はかなり良くて、日本人監督が撮ったんじゃないかと感じるくらいであり、不気味な宿なんかは本当に怖い。
主人公が双子という設定なので何か仕掛けがあるだろうと予想してたら、最後にはそう来ましたか!と唸るほどでもないが、まぁまぁの脚本だったように思う。特に良かったのは女子中学生ホシコ。メイクせんでも怖いわ!ここをどこやと思っとるん!
幻覚を見たりするので、リアルじゃないと信じなければならない樹海。小澤征悦のガイドもなかなか良かった。そして徐々に精神錯乱、憔悴しきった風貌のメイクや演技もいい。ただ、ホシコの言うことを聞いちゃいかんな・・・
ユーレイッテナンデスカ?
日本の名所、富士の青木ヶ原樹海を舞台としたハリウッド製ホラー。一応日本でロケを行っている様で、よくあるトンデモ日本は出て来ない。序盤のタクシー張り付き男以外は概ね違和感が無い仕上がりだ。アメリカ人の考えるトーキョーとはそういうイメージなのだろうか。
樹海とは不思議な場所である。美しい自然に囲まれる一方、自殺の名所という負のイメージも強い場所だ。世界的にも自殺スポットという形で青木ヶ原樹海は有名だそうだ。特に製作に日本側が大体的に絡んではいないのか、Jホラーを意識するとベクトルが異なるので要注意。あくまでもJホラー風である。音で驚かす描写もちらほら垣間見れるが、基本は徹底的に雰囲気で怖がらせるタイプの作品だ。ショック描写に頼らないのはなかなか好感が持てる。ただあまり恐怖表現等は樹海ならではのものという形ではなく、ごくありきたりなものであり、ストーリーに樹海が大きく絡む訳でも無い。「森に巣食う何か」ではなく、物理的なものがラスボス的に出てきてしまうのが残念だった。主人公が双子というのがキーワードとなり、実は双子なんかおらず、自分一人が森の中を永遠と彷徨っていた・・・何ていうオチを想像していた為、あの展開はちょっと・・・と思ってしまう。だが、日本人がきちんとした発音の日本語を話してくれていたのは安心した。「インデペンデンス・デイ」の「コウゲキハ、アトゴジカンデ、ハジマル」の様な失態はしていない。ぜひ安心して観て欲しい。
ナタリー・ドーマー目当て(笑)
女優さんが好きですし、小心者ですがホラーが好きなので観ました(笑) 日本ロケに来ていたナタリー・ドーマーに会いたかった! 東京の高層ホテルのシーン好きです、特に見せ場ではありませんが(笑)
通りゃんせの歌が…
突っ込むのを諦めたホラー
双子の妹と連絡が取れない。どうやら日本の樹海で行方不明になったらしい。お姉ちゃん、妹を探しにいざ樹海へ~ 妹は見つかるかな~?
樹海、自殺志願者が多いのは有名。そこは分かる。
後はなんだか、そこは変だぞジャパニーズ描写・思考が盛りだくさん。そんな変な日本が観れるのは1週回って面白いかもしれません。
しかし肝心のホラーは怖くありません。
~エンドロール~
♪通りゃんせ~通りゃんせ~ ここは何処の細道じゃ~~ (通りゃんせの歌)
目が点になりながらも最後まで聞いてしまいました。
期待せずに見ればまあまあ
とんでも日本なんて洋画にはつきものだし、この程度は全然許容範囲でした。ジャパニーズホラーっぽさもありいい感じ。最初はちょっと展開が遅いかな~と退屈に感じたりもしましたが、期待を全くしていなかったおかげでわりと楽しめました。
途中で飽きた
すごくつまらなかったのと間違えた日本が多すぎて馬鹿にされてる気分だった…
主人公が頭悪いし、人の言うこと聞かないしで終始いらいらしました。
エンドロールの通りゃんせの選曲も意味不明で笑った。
途中〜眠くなった。
日本の青木ヶ原樹海が、どの様に描かれているのか、少し興味を持ったので鑑賞。
んーーーー!
ま〜ホラーとして、面白くない作りではないけれど、双子の姉が 何で樹海に行ったのか良く分からんし、単にミイラ取りがミイラになった的な…。
多分、日本の青木ヶ原樹海での自殺者が多いのは、もしかしたらこんな理由があるのかも?ってことを 幾つかあるうちの一つの考えとして描いていたのかなー。
でも、やっぱり…面白くないから途中で睡魔と戦う方に必死だったw
疑心暗鬼
大きい音とか突然の映像で驚かせるホラーではあるけれど、スピリチュアルなサスペンスの要素が濃い印象。
話は単純で突っ込みどころや都合の良いところもけっこうあるし現実と幻覚の境目がわからなくなるところも多いけれど、そういうフリもちゃんとあるし悪くない。
終わってみたらこのパターンだったかという想定内のレベルだけど、終盤までどういうパターンになるのか絞れずハラハラドキドキ楽しめた。
日本のことに関しては、日本人からしたら都内とか静岡の駅とかの地理的なことだったり、学校のことだったり、季節感だったり、その他にも諸々突っ込みどころが満載で笑ってしまいそうなところもあるけれど、なかなか日本のことを勉強しているなという感じがあるし、そこは我慢で。
ちなみに樹海で磁石ぐるぐるは迷信ね。
ちゃんとしたホラー
ホラーとしてちゃんと作ってる ジャポネスク浪漫はたしかにあるけれど、見たところ日本人スタッフもしっかり雇っているみたいで、海外マーケットのためのぎりぎりのところで寸止めしてある、とボクは思う(もちろん、日本人には可笑しいところはいっぱいあるのだが、そこは笑いとばせばよい) ただ、予算の都合だろうが、青木ヶ原での撮影がほとんどないところは、やはり残念だ あの森でなければ出せない雰囲気こそ、この映画本来の肝であったろう ともあれ、スリラー風味をしっかりまじえたジャンル・ホラーとして、見ごたえはあった
スーサイド・フォレスト
青木ヶ原樹海で消息を絶った妹を捜す為、双子の姉は日本へ…。
青木ヶ原樹海を舞台にしたホラー。
樹海のガイド役で小澤征悦も出演、ハリウッドデビュー。
まず、こういう日本を舞台にした外国映画を見る時気になってしまうのが、ストーリー云々より日本描写。
本作は全般的にそう悪くはなかったが…、でもちょいちょいヘンな所も。
まだ生きた状態の寿司ネタのエビ。
青木ヶ原樹海の案内所の地下にある、腐乱した遺体の安置所。(犯罪か!)
日本なのに、ヒロインの行く先々で都合よく英語を喋れる日本人たち…これはツッコミと言うか、ハリウッド的ご都合主義。
ワガママなヒロインに関しては…作品の根本的な作りの問題。
それにしても、エンディングで日本人には馴染み深いあの歌がアレンジして使われるとは(笑)
世界一のホラー大国、日本→その日本を舞台にホラーを作ろう→日本で最も怖い場所って?→おっ、自殺の名所ってあるじゃん!
…と、そんな発想で作られたかは不明として、
日本人にとっても曰く付きの場所なのだから、異国人にとってはこの上ない題材。
が、残念な事に、そんなに怖さは感じられない。
脅かしの演出は、典型的なハリウッドB級ホラー。
オチとかも何でかんで青木ヶ原樹海が舞台でなくても…。
それでも、そこは“青木ヶ原樹海”。
双子にあると言われる不思議な繋がり。
樹海をさ迷う幽霊の噂。
嘘か真か、“青木ヶ原樹海”という場所が、全てその気にさせる…。
11月に公開予定。
WOWOWにて先行放映。
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