ダンケルクのレビュー・感想・評価
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”撤退戦”という新ジャンル
なるほど、凡百の戦争映画とは違う。 謎の幸運と超人的な戦闘能力にモノをいわせ、奇跡のように悪逆のドイツ兵を皆殺しにしつつ危地から脱出するような、よくあるの戦争モノではなかった。「撤退戦」を取り巻く事象を正面から描いた意欲作。 まず前提として、この作品は「戦争」というよりも「戦場」を描いた作品であると思える。国家同士の戦略のぶつけ合いや軍部中枢の思惑や各々の主義主張などの描写は控えめで、ひたすら戦場と、そこに取り残された兵士たちの心理と行動とを、迫真でもって描写しているのだ。 ゆえに戦争映画によくありがちな、祖国に残してきた家族とか恋人との愛情とか、親友との泣ける約束とか、キチガイな悪役との決戦とか、そういうお約束要素は絶無だ。きっと痛快で派手でフツーな戦争映画を期待した人は、さぞかし肩透かしをくらった気分だったろう。 生々しいリアリティとエンタメ要素の配合が程よい。現実的で地味な描写に徹しているかというとそうでもなく、まるでテレビゲームのような無双の活躍を見せたスピットファイア操縦士や、人を押しのけてまで生きようとした英国兵が因果応報的に惨たらしく死んだりと、とても“安っぽくて陳腐な”展開はそこそこある。個人的にはここらへんのエンタメ性も排して、ひたすら硬派な歴史ドキュメンタリー映画風にしても悪くないとも思ったのだが、すると他のちょっとした遊び心のあるシーンも徹底して排除しなければならず、本格的に盛り上がりどころのない映像作品となってしまっていただろうから、それも一長一短である。 こういった生き残りを賭けたものを書くと、剥き出しの激情の生存本能で突き動かされたキャラクターがいっぱい出てきて、それっぽい台詞を叫んでちゃめちゃをやらかしがちなのだが、流石本作は一兵卒に至るまでみんなが規律に従って、きちんと順番通り並んで行動している。しかし危機的状況や、あるいは上手くすれば自分が助かるかも知れない、国に帰れるかもしれない…という状況ならば、迷わず目の前にぶら下がったチャンスを最優先して必死に行動をする。このヒトとして兵士として、決して極端にどっちかに振り切れることがない、ものすごく説得力のある行動指針こそが、この映画にリアリティを付与している最大の演出だと思う。俺が兵士でもきっと似たような行動をすると思ってしまう。 戦闘の演出も派手すぎず、それゆえの圧迫感や緊張感、恐ろしさがある。爆撃には伏せるしかない。彼らは何を思って伏せているのだろうか。何かに祈っているのだろうか、なにも考えないようにしてるのだろうか。また、飛行機も被弾したところでド派手に爆発するわけではなく、煙を上げて不時着するのも現実的だ。欧州戦線ではパイロットは被撃墜と生還とを繰り返す例も多かったと聞いた記憶がある。また、敵であるドイツ兵はついに最後まで顔を出すことがなかったのも印象深い。スピットファイアが数機を撃ち落としただけで、基本的にはひたすら蹂躙されるだけの戦闘描写に徹していたのが良かった。ここで色気を出して少しでも一矢報いる反攻っぽい要素も入れようとすると、緊張感や絶望感が台無しだ。 駆逐艦沈み過ぎじゃね?/とりあえず。ジャムパンと紅茶。ジャムはだいたいストロベリージャムっぽい/あわよくば負傷兵といっしょに船に潜り込みたい/ちょっと感じ悪いイギリス兵が因果応報といわんばかりに惨たらしく死ぬのはちょっとやりすぎというか、哀れだ/船員を殺した負傷兵が、死んでしまった船員を気遣うシーンで「大丈夫だよ」と嘘をつけた彼はとてもカッコイイ/お前フランス人かよー/最後はちょっとキレイにまとめようとしすぎたんじゃね? ドーバー海峡って昔、芸人の集団が泳いで渡ったりしたけど、小舟で渡航するのは厳しいのかね? 見終えたあとに暫くして「あぁ、そういえばこれはノーランだったか」と思い出した。
251-43
IMAXで鑑賞。WWⅡに独軍に包囲された英仏の脱出作戦をCGを極力使わずに陸海空の視点から描いた作品。時間軸のずれによる焦燥感。人物の内面を最低限しか描かないことや、ほぼ無名の役者ばかりの起用による感情移入の代わりの没入感。爆撃音、銃声、エンジン音、心音等によるリアリティと絶望感。流石ノーランといったところ。
IMAX用のカメラで取られた作品は、普通の2Dでみると本来の約60%の画面でしか見られない事を知りました。ダンケルクはIMAXで見るしかないです。
そして、トムハーディの漢気や、帰還後の予想と裏腹な祝福に感動。日本だったら帰ってきたらディスられたり、人材の救出作戦なんてしないで特攻させたりするよなぁ。こりゃ勝てませんわ。
(映像5 脚本5 演出4 音楽5 配役5)×4=96
ダンケルクの戦い
まるで子どもがくじ引きをひくみたいに無造作に、無作為に人が死んでいく。空爆が当たった兵士と、銃弾に弾かれた兵士と、溺れ死んだ兵士と、生き残った兵士はただ運で分けられただけ。バットマンやインターステラーのようなストーリー性は抑えられて、そんな生々しく臨場感のある描写が大半を占めた映画だった。まるで実話、それも戦争を題材にするなら、剥き出しのまま出来事を露呈させるしかないというメッセージが込められているようだ。 もちろん取り扱っているダンケルクの大規模撤退作戦、いわゆるダイナモ作戦そのものにドラマ性があるので、エンターテイメントとしても充分楽しめる。
戦争は全てが分からなくなると示した凄い映画
iMax 一回 通常 一回 音と映像に圧倒されて、まるで戦場にいるような非日常の体験が出来ました 各集団にそれぞれフォーカスを合わせ、防波堤、海、空を異なる時間軸を組み合わせて映し出してくれます。 それぞれが感じるダンケルクが合わさる様は、人生の分岐を見ているようでした。 音と映像に圧倒される中でも感じるのは、映像で示す熱い思いと、音から迸る一瞬一瞬の鼓動 分かりやすい説明など無く、戦場に放り出される感覚に陥る映像 映像と連動しながら迫り来る音圧 一瞬で映画に取り込まれました。 テロや紛争の止まない世界で、極限の世界に没頭させてくれるこの映画は見えない敵と日々戦っている人達 誰と戦っているのか分からなくなっている人達に向けられたメッセージみたいなものを感じました。 しかし、残念なことにこの感覚は音響が整った映画館でしか体験できないです。 家で観てもちっとも分からないでしょう。 脱出劇という後ろ向きな題材でこのような前向きな気持ちに成れるとは思いませんでした。 非日常を体験する気持ちで、観に行くのがいいと思います。
新しい戦争映画
戦争映画にありがちな人間ドラマは一切なく、 ただ戦場へ送り込まれた感じでした。 あっという間に終わります!笑 観終わった後は疲れてしまう、迫力満点でした。 台詞は少ないですが俳優陣の演技は素晴らしいです。
臨場感、緊張感
いやー疲れた……。この尺でギリギリの緊張感だった。 IMAXで観たけどとにかく音と臨場感がすごい。 「この世界の片隅に」や「サウルの息子」「野火」と同じように、主要人物が見聞きしたことしか観客に知らされない作りになっていて、それが臨場感に繋がっている。戦争映画はこの作りに合ってるんだろうな。こういう映画は特に、映画館で見ないともったいない。 しかし、戦時中に一億玉砕とかカミカゼとか言ってた国の人間としては、勝ち目がないなら撤退しよう、一人でも多くの兵士を救おう、って判断ができる英軍はちゃんとしてていいなぁ…と思わずにはいられなかった。今でもあんまり意味ない自己犠牲をありがたがる日本人いっぱいいるよね…。。 ただ、最後に不時着した空軍パイロットとか、息子と船で助けに行った父親とか、最後に仏軍のために残ることを決めた将校?とか、ちょっとかっこよすぎるでしょーと思ってしまった。行動自体が十分かっこいいんだから、そんなにかっこいい演出しなくてもいいのにー。
CG無しでしょ⁉️緊迫感が半端ない‼️
無声映画を思わせる程、台詞回しによる表現は少なく、迫力ある映像による表現に終始徹底されていた。ここが、評価の分れ目なんだろう。 僕としては⭕️ この戦争の史実として40万人の兵士を救出するっていう事が何より重要で、その点を十二分にフューチャー出来ていたと思う。 上映中誰が助かるか分からないからずっと逃げろ💨早く逃げろ😱💦って思っていて疲れる位、入り込んだからね😖💦
ノーラン監督やはりすごい。
陸、海、空、ダンケルクの周囲全てをドイツ軍に包囲され、逃げ場なしの状態からどのようにして救出するのか。 時計の針が動く音、銃声など、緊迫した状況を見事に描けていて、一瞬たりとも目が離せなかった。 やはり戦争は怖いということを改めて実感させる映画だった。
がっかり
ノーラン監督の映画は好きです。
でもメメントは意味が分からず寝ました。
今回はメメント以来、寝ました。
どう評価しても高評価につながりません。
IMAXで観て映像と音響の迫力だけ。
ストーリーは皆無。
映像の迫力も飽きてきます。音響も同じリズムで音楽と流れるので、爆音上映でも寝てしまいました。
ノーラン信者が高評価にしてるようです。
私もノーラン信者かと思ってたけど、今回の映画に関しては違ってます。
ハクソーリッジと同じでCGをあまり使わず迫力ある映像を追い求めて、ストーリーがおざなりになっている。
普通の映画館でも観る価値ありません。ましてや高いIMAXで観るのは時間とお金の無駄です。
この映画がアカデミー賞を受賞するような事態になればハリウッド映画は終わりです。
クリストファー・ノーランの全く新しい映画創造に立ち会えた幸福感
今まで全く見たことのない全く新しいタイプの映画芸術であり、その創造主ノーラン監督の開拓的挑戦の成功を同時代で体感できる幸せを感じる至福の106分であった。
冒頭の激しい銃撃戦から、映像及び音には、最後まで半端ではない臨場感が有り、しかも、舞台も、陸だけでなく海と空とで並行し、戦場の緊迫感、怖さ、恐ろしさを、重層するかたちで、疑似体験させられた。そのパワーと迫力に圧倒されるとともに、背景となる空や海や浜の映像の壮絶的美しさと、いとも簡単に死に至る理不尽さに、魂を揺さぶられた。
これ程、会話が少ない映画は今まであっただろうか?説明がこれ程無い映画は、かつてあっただろうか?しかし、だからこそ、戦争そのものを、その凝縮した本質を嫌という程感じさせられたし、人物のバックグランドを、色々想像して楽しむこともできた。そう、観客の感じ取る力や想像する力を強く信じて製作された映画とも思われた。
史実に基づくこと、ひいてはこの戦いの本質的リアリティの追求を重視する姿勢には、大きな敬意を表さずには得られない。フランス兵救助の後回しや階級差別もたんたんと描かれている。善人も悪人もいるが、命はそれとは無関係に奪われるし、最初からこれ程多くの救助ができると計画された訳でも無い。ただしっかりとした事実に基づき、何人かの英国の先人の決意及び行動に対して、大いなる誇りを持っているのは強く感じられた。そしてやはり、自分的にも、デモクラシーに基づいた団結は、独裁政治のそれに、綺麗事でなく現実的に勝てると、強く思わされた。そういう意味で、言葉でこそ表出していないが、平和が非現実的にも思える今だからこそのメッセージ性も強く感じさせられた。
世界中のテロや独裁を嫌悪するが声は荒立てない、船長の息子ピーターの様に、思いやりと勇気を内に秘めた多くの人々のために、こんな凄いものを創ってくれて有難う、ノーラン監督。
スピットファイアが好きになる
大正義スピットファイア。流石英国の救世主と揶揄されただけある。軍事オタクの人なら凄く楽しめると思った。私自身戦闘機は元々好きだったので見にいったので少し贔屓目があるけど見ていて楽しかったです。 といっても全部が全部戦闘機のシーンじゃない。ダンケルクの戦いはWWⅡ序盤に起こったナチスドイツ対英仏連合の戦い。ドンパチをするシーンは正直少ない。難しい話でもあるのでダンケルクの戦いがどんな事だったか知らない人は事前に少し調べてから行くのがオススメ。スピットファイアを知らない人や興味がなかった人は是非戦闘機のシーンではよく目を凝らして見てほしい。
ストーリー無し
『ダークナイト』シリーズ、『インターステラー』等々、練りに練り込まれた内容で、至極の時間を提供してくれたクリストファー・ノーラン。当然のことながら、かなり期待して劇場に足を運んだ。 冒頭の通り、彼の作品は、リアルを追求した映像と予想外の展開が組み合わさったところがいいところ。でも、本作は実話を基にしたということもあるかもしれないが、ストーリーが無さ過ぎ。映像と音響は確かに凄いとは思う。でもこのストーリー展開では宝の持ち腐れ。 それと、最後の最後でマスクをしたパイロットがトム・ハーディだと気付く。 クリストファー・ノーランの次回作に期待したい。
映画館が戦場になる
戦争に主人公なんていない。 感動もない。そんなことをとにかく見せつけてくる。 自分が戦争の中に乱暴に放り込まれたような気がずっと続く。 戦争って実はそんなもんなんだ。何故かドイツ軍の進行が止まっている。逃げるなら今しかない!とにかく生きて帰れるならどんな手だって使う!嘘もつく!汚い手だって使う! 映画を見ていたら「こんなこと許されない!腹立たしい!」って思うこともそんなこと考えない!考える余裕がない! だって自分も映し出される兵士と一緒に戦場にいるから。 逃げて!より逃げよう早く逃げよう! という思い。 終わったあとようやく映画館に戻ってくる。 そして何が面白かったかわからない。 あるのは安堵感だけ。 こんな映画初めてみた。
IMAXでないと意味のない映画
「戦争映画」ではなく「戦争体験映画」です。極端な言い方をすれば「戦争体験アトラクション」のような映画です。 この作品はクリストファー・ノーラン独特のこだわりに満ちており、IMAXフィルムでの上映を前提(必須)として撮影されているために、IMAXでないと縫値の半分も体験出来ないようです。事実、日本のほとんどの映画館では上下約40%がカットされた「縁付き」上映になります。 私は一度目は、少し遠いIMAXデジタルの映画館で鑑賞し、二回目は近くの通常上映で鑑賞しました。全くと言っていいほど別物でした。 登場人物の台詞はほとんど無く、従ってキャラクターが立つこともありません。名前を呼ぶシーンも民間徴用船の親子くらいで、保管委はスピット・ファイヤーの搭乗員くらいです。 戦争映画なのに、敵側=ドイツ軍は全く登場しません。 陸・空・海で起こる3つのストーリーが順次登場し、最後のクライマックスで1つに統合されるという凝った構成を取るので、油断すると筋書が分からなくなります。 比較するのも変ですが、「脱出・撤退戦争映画」としては、東宝作品「太平洋奇跡の脱出・キスカ」の方が、遥かにハラハラ・ドキドキ、成功した時の高揚感はありましたが、この作品はあくまでも「戦争を体験する映画」なんだと思います。敵国同士の友情とか、騙し合いとか、愛国心と自己愛の相克とか、そんな感情的な部分は一切排除し、そこには絶望的な状況に投げ入れられ、怖れ・慄く若い名もなき兵士たちのリアルな姿があるのみです。
「考えるな、感じるんだ」
凄惨の果てにおいて護られる秩序と尊厳が眩しく心に残りました。 戦禍のなかの美を透して描かれる人間賛歌ですね。 普通の戦争映画とは違う、と評されている理由はきっとこのあたりかな。 そして、この枠にはまらないスケールの壮大さこそ、 クリストファー・ノーラン監督の持ち味ではないでしょうか。 物語をこしらえたとき、視点がその内側にではなく外側にある感じ。 運命のタクトを振る神の真横で、惨劇を静観させる席につかせる。 残忍でもあり達観もしているその視点は、 不思議と詩的な基底をもっているなと思いました。 セリフが少ない、IMAXがよい、という意見の言わんとすることは、 この映画が、陰影と動静のコントラスト、シークエンスの配置で描く 詩的な映像コラージュだとも言えるからでしょう。 もしもう一度観る機会があるとしたらその時は、 筋立てを追うような意識はあまり持たず、 シーンを感じとれるままに感じとることに努めたいですね。 「考えるな、感じるんだ」みたいなノリで。 そして現地に居合わせずして、 経験しがたきことその何分の一かでも、疑似体験しえたことになれば、 測り知れない値打ちをその映画から享けたことになります。 この映画はそういう方向にもいざなってくれているように思います。 船体にあいた銃痕から光が差し込む。 絶望の淵でのわずかな希望のようにも映るが、それは死と隣り合わせ。 悲しいかな紛争は先に内から起こり、混乱はすぐに誰の手にも負えなくなる。 銃痕から注ぎ込んだ光と水、死とそれに抗う生。 潮に船が運ばれていくように、時間と運命に委ねられて、 一切が転覆し、先刻の希望も絶望も跡形なきものとなった瞬間、 息つく間もなく新たな苦難に見舞われる。 このように、ひたすらに忍耐と幸運が試されるのは、 なにも世界大戦という巨きすぎる人災がこしらえた とある敗戦地に限った状況ではありませんよね。 過去と未来の瀬戸際で、多かれ少なかれ人はみな、 希望と絶望、時間と運命に翻弄されるがままの ダンケルクの一員なのですから。
IMAXで見ないなら見なくていいのでは
大画面の迫力が続くので3時間くらいに感じた。空中戦が長く退屈。 敵は「ドイツ軍」ではなく、ただ「enemy」と呼ばれ、最後まで1人の顔も出てこない。血もリアルな死体もなく戦場の生々しさはない。 戦争映画ではなく、戦場アトラクション映像に感じた。 ケネスブラナーとマークライランスだけが物語を感じさせる。決死、というわりにだいたい助かるし。 30万人には見えなかった。せいぜい3万人。スケールの小ささが残念。30万人乗せるには船が少なすぎ、現れた船に逆に絶望感を感じたが。 撤退戦とはいえ、このあと勝つ人たちの映画だなと思う。インパールや硫黄島とは違う。 これは戦意高揚映画なのだろうか?空軍の志願者は増えそうだ。 ダンケルクの影でカレーでは死闘が繰り広げられていたらしい。 感動…は別にしないだろう。なんでも感動をうたうようなつまらない宣伝をしないでもらいたい。
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