「うーん」ダンケルク アキさんの映画レビュー(感想・評価)
うーん
ダンケルク観てきました。
悪くはないんだけど、とてつもなく良かったかというとそこまでじゃなかったかなと思います。
MX4Dである程度の臨場感は楽しめたけれど、2Dだと単調に感じられて退屈してしまうかもしれないなという印象でした。TVサイズだと音響効果も無くなるため、最低でも映画館で観ないと少し眠い展開かもしれません。
単純に戦争体感映画を求めるなら、メル・ギブソン監督のハクソーリッジの方が上ですし、映画としての完成度もそちらの方が一枚も二枚も上手だと思います。
あまり役を追わないで観ていたのですが、ギブソンの行動の意味や最期、もう一度観るなら台詞がほとんどない中での演者たちの役作りに着目してみると面白いかもしれません。
トミーのラストで見せた表情の意味を深読みしつつ、空軍でラストにドイツ軍に包囲された兵士は、監督が何を見せたかったのかよく分かりませんでした。
全体的に観る側の感性に任せるといった作りになっている今作は、考察をするのが好きな方ならそれなりに楽しめるかもしれません。
ただ本当に情報量が少ない中で奥行きのある演技をされた役者さん達は称賛に値すると思います。
ハリースタイルズも悪くなかったです。
ほんと、最後のスピットファイアのパイロットは、どうして友軍のいる浜辺ではなく、ドイツ軍が包囲しているほうへ、わざわざ行って不時着したのか? あの点が私も疑問です。 ┐( ̄ヘ ̄)┌