「鑑賞記録」アクアマン ハッピー・ホーガンさんの映画レビュー(感想・評価)
鑑賞記録
○貴種流離譚という物語のジャンルがあります。実は特別な血筋である主人公が様々な試練を乗り越えて王座に就く的な物語です。本作はそこにインディジョーンズ的なお宝探しアドベンチャーとワイルドスピード的生身アクションとロードオブザリング的ファンタジー世界観を掛け合わせるという、ラーメン二郎もびっくりのてんこ盛り作品。でも何がスゴイって、そのてんこ盛りが破綻せず、成立しているところです。
「これがエンタメ作品だ!とことん味わい尽くしてくれ!」
そんなスタッフの気概が画面からバシバシ伝わってきます。
○オーム王との最初の決闘まではちょっとタルい場面もあったりはするんです。個人的には「やっぱり武器が大事!」っていう結論はあまり好きではないので。しかしここからのテンションアップがエグい。宝探しからのシチリア市街での大立ち回り、ブラックマンタとの決闘、ヒーローとしての覚醒、しまいには大怪獣も入り乱れての海底大戦争!凄すぎて、楽しすぎて、幸せでした。全世界的にヒットするのも頷ける、見事な娯楽作品でした。
○これまでのDC映画とは一線を画す明るい登場人物たちも魅力的でした。
アクアマンことアーサーは、ジャスティスリーグの時ってこんな感じだったっけ?と首を傾げてしまうようなキャラの変容ぶりでしたが、愛されナイスガイでした。特にお父さん(ジャンゴフェットでお馴染みのテムエラモリソン)との仲睦まじい関係が素敵!
ヒロインのメラも、アーサーに負けない八面六臂の大活躍ぶりで大変良かった。
個人的にはウィレムデフォーがらいつ裏切るのかハラハラしまくってたけど、いい師匠キャラでした。
ブラックマンタもなぁ!お父さんとのエピソードや装備をDIYしてるところを見せられると、なんだか応援したくなってきちゃう不思議。あ、因みにオーム王に対してはそんなにピンときませんでした。
・本当に面白いアメコミ映画だと思うんだけど、一言だけ。
時間が!長すぎる!二時間半て!そこまでロードオブザリングを真似なくてもいいのに…って違うか。
あ、あと冬じゃなくて夏に見たかった!そうすれば後味の爽やかさも倍増したんじゃないかなぁ。
今までDC映画見たことない人にもオススメの楽しい作品です。是非。