「小波のように、津波の如く」さざなみ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
小波のように、津波の如く
表面上は小波のように、内の感情は激しい津波の如く。
突然届いた手紙は、夫の昔の恋人が雪山の中から発見されたという知らせ。
以来夫は死んだかつての恋人に思いを馳せ、妻は…。
うつつを抜かす夫と、嫉妬する妻。
これが若い夫婦だったら犬も食わぬ痴話喧嘩だが、結婚45年を迎えた夫婦となると訳が違う。
後は穏やかに共に余生を過ごすだけ…当たり前のようにそう思ってたのに、じわじわ沸き上がる不信。
それが決定的となる、夫のある告白。「生きていたら彼女と結婚していた?」「ああ」…。
夫は45年、ずっと私の中に失われた彼女を見ていたのだろうか。
この45年間の愛は本物だったのだろうか。
この45年は何だったのだろうか。
考えれば考えるほど、夫との距離が遠退いていく気がする…。
映画史に残る数々の名作で、映画史に残る数々の名演を魅せてきたシャーロット・ランプリングに、新たな、そして最上の一作が誕生。
佇まい、眼差しは言うまでもなく、熟女や美魔女なんて言葉が愚かになるくらいの歳を重ねた女の美しさ、スキニージーンズをスラリと着こなすスタイルのカッコよさに圧倒される。
彼女と比べると、グッと枯れたトム・コートネイ。それが幻影を追い求める姿を、何処か哀しく味わい深く体現する。
この夫婦の愛は本物だろう。
しかし、45年のパーティーで皆から祝福された中、妻が一瞬見せた表情と、振り払った手。
夫と離婚はしないだろう。
が、夫の中にはこれから死ぬまでずっとかつての恋人が居続ける。
妻は夫を見る度、その彼女の幻影をも見続ける。
何故妻は、夫の死んだ恋人に囚われ続けるのか。
何故夫は、幻影の恋人に思いを馳せたのか。
明確な答えなど無いだろう。
人によって受け止め方も違うだろう。
分からなくてもいい。
それが45年の重み、男と女の営み。
これが長編三作目、四十代の監督の為せる業か!