「じわりじわりと静かに進むけど、無駄なエピソードが無くとてもスマート...」海よりもまだ深く まゆうさんの映画レビュー(感想・評価)
じわりじわりと静かに進むけど、無駄なエピソードが無くとてもスマート...
クリックして本文を読む
じわりじわりと静かに進むけど、無駄なエピソードが無くとてもスマートにまとまってる印象。ハナレグミの歌も作品にぴったりハマっています。とにかくキャストが素晴らしく、役者さん達の演技や、思わず唸ってしまう深い名ゼリフ(名言)の数々を存分に楽しめます。私もなりたい大人になれなかったな、でも、それでも生きていくんだよな。自分の人生だもんな。…そんな風に、自分の人生を愛するように愛したくなる映画、という表現が一番近いかもしれません。個人的には、最後、父親の遺品の硯で背筋を伸ばして墨をする主人公の姿がこの映画の一番良いところ。「あ、硯手放さなかったんだな…何とかなりそうだな、この男」という予感とともに、台風が去った後のさっぱりした清々しい雰囲気をちゃんと主人公とリンクさせて物語が終わるので、作中ではダメ男で散々グズグズするわりに、鑑賞後は嫌な気持ちになりません笑。年を重ねた大人にとって、離婚、子どものこと、仕事、お金、年老いていく親のこと、それぞれ所帯をもつ姉弟のことなど、暮らしぶりは登場人物たちと少し違ったとしても、身につまされる事は多いかなと思います。ガラクタみたいな日常の中に、普遍性、真理、温もりが散りばめられたような珠玉の作品でした。配役が最高だったなぁ。全員バッチリハマってた、全員光ってました。
コメントする