帰ってきたヒトラーのレビュー・感想・評価
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コメディかと思ったらホラー映画だった
コメディかと思ったらホラー映画だった。
最後のオチ怖い...。
タイムスリップものだけど余計な説明が無いのでテンポがよくサクサク観れる。
カメラワークや色合いのせいか映画というより、ドキュメンタリー番組ぽかった。街頭インタビューの雰囲気はリアル。
よくネタにされてる閣下シーンパロディは笑った。昨日ちょうど観たばかりだから余計にね。
実際のヒトラーもあんな感じで人々を扇動したのだろうか...その辺詳しく無いから演説について調べてみよっと。
帰ってきたヒトラー
当事者にならないと気付けない差別と危機感
一番印象に残ったのは、ヒトラーの相棒(?)のカメラマンの彼が、彼女の家に行った時にボケたはずのおばあちゃんに激昂された後のシーン。
差別って自分の近くにない遠い誰かの話であるうちは中々「本当に存在するもの」としての意識が待てないということはすごくわかる。人は差別の被害を自分ないしは身内に受けた時にはじめて自分ごととして捉えはじめる人が多いと思うが、彼女の家から帰宅するタクシーの中でようやくカメラマンの彼も気が付いたのではないだろうか。
それまでヒトラーの言うことを虚言としてただ保身と名誉のために軽い気持ちで彼を利用したいと思っていたのだろうが、自分に刃が向けられた時にようやく危機感を感じたというのがすごく分かりやすくて良いシーンだった。
ラストは怖い終わり方!でも人々の心の中に差別が存在する限りヒトラーも生き続けるのだから、仕方がないと言うか納得のラストだったと思う。
おもしろかった。
機は熟した。
ワルキューレの騎行 と ヒトラー?『地獄の◯示録』の刷り込みだぜ。良くない。
『腐った肉体は輝かしい精神を吹き込んでも、全く美しくならない』
『肉体的にも精神的にも不健康で無価値なものは、その苦悩を自分の子どもの身体に伝えてはならない』
って事だ。
これが、ヒトラーの思想の根幹。世の大衆は、この人物の言っている事は『間違っていないものもある』と言う。しかし、それで良いのか?
例えば、優生保護法はそのもの。安楽死もそのもの。フィクションであっても、国家社会の継続の為に老人を始末する。そんな『PLAN7◯ 』は正にそのもの。
勿論、考えるのは自由だが、見る者は理解しよう。不快感を示さなければ行けないと思う。
さて、映画音楽は
『夕陽のガンマン』の大佐とジャン・マリア・ヴォロンテの対決の音楽で一旦幕を閉じたかに見れる。だが、しかし。まだ、機は熟していなかった。
都市伝説ではあるが『ヒトラーはアーリア系人種ではない』と言う説もある。では、仮にそうであったら、それを生み出した民族全てがヒトラーなのか?
まぁ、兎も角、イタリアもドイツもスペインもそしてフランスも独裁者を拒絶する歴史を繰り返して、ある程度淘汰して、現代の世界社会を気づきあげている。まぁ、その点は評価出来る点も多々ある。
問題は我が国だ。東京裁判すら満足に表現出来ない。どう見ても東京裁判はとかげの尻尾切りで終わっている。ムッソリーニもヒトラーもベタンもフランコも日本にはいなかったのか?『東條英◯』や『◯◯神社を祀る皇室』は隠れ蓑。全く別の場所で、ひっそりと目立たぬ様に、日本のヒトラーは身を潜めているに違いない。勿論、人の良い善人面で。
そして『機は熟した』いや『機は熟しきっている』
ラストがよく分からない
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ヒトラーがタイムスリップして現代へ。
TVマンの目に留まり、そっくり芸人的立場で有名人に。
言うことの一つ一つが結構的を射てるので人気が出る。
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終了の10分くらい前になってもずっと上記のような調子。
どう終わるのかなと思ってたら、よく分からん終了のしかたやった。
他の方のレビューを見る限り、移民問題に対して意味深らしい。
確かにそういうことを言ってるシーンは所々あったが。
忘れられないシーンはあるけど、長すぎ
日本人からするとどこまでいじっていいのか、大丈夫なのか??とハラハラする内容でもある。
おばあちゃんが「コイツはヒトラーだ!間違いない」と叫ぶところでコメディチックな流れは一転する。
このシーンのために作られた映画なんだと自分は思った。
最初はモノマネ芸人としてウケてるってところで、日本的な笑いを期待しすぎたかも。
多分ドイツ今昔がわかる人が観れば大絶賛なのかもしれないけど、自分はドイツに馴染みもないのでちょっと長すぎると感じた。
のめりこめなかった。
政治系コメディ
映画の出来としては3点くらいだったが、展開もある程度予習してしまったので、予習してない方にはもっと点数が高くなるかもと思った。
ヒトラーが現代に来たらをコメディチックに描いた本作。移民や貧困と言った過去からずっとある問題を変えてほしいという声に耳を傾け演説する姿は、さながら当時のヒトラーが民衆の心をつかんだ演説の現代版再現のように見えた。
当時の惨劇を生んだのも圧倒的な貧困と民族間の不満、劣等感を端を発しており、作中でもあったようににヒトラーを選んだ「民衆」、民主主義から始まっている。そうした観点からも民主主義という「とりあえずの正解」を風刺している点もコメディらしくて好きだった。
タレント性やプロパガンダ、マーケティング、キャッチーさ、印象付け、そしてセリフの言い回しなど、政治におけるカリスマ性の罠ともいうべき視点も再現されておりよかったと思う。
「最初はみんな笑っていたのよ」というセリフが印象に残った。
「笑うな危険」の意味を理解。
アホみたいにケタケタ笑っていると、ラストで痛い目を見る。そんな映画ですね。
いやラストまでいかずとも、中盤あたりからだんだん雲行きが怪しく、、 観た人に訊きたい、これ、最後コワイよね? 単なるコメディではなかった。ちょっとブラックコメディ寄り。
でもまぁ、、本物の総統閣下が甦った(というよりはタイムスリップした)訳ですから、単なるコメディでは終われませんよね。
前半はもう、彼が画面に写ってるだけで笑けてきて、、 人々の反応が実に自然でいい。閣下の反応も、いかにもそれっぽい。
でも前述の通り、どんどん雲行きが怪しくなり、最後は、嗚呼、、コワイ(笑)
作中でも取り上げられていたけど、移民問題の激化→行き過ぎたナショナリズム→ファシズム台頭 みたいな流れにならないといいよね、、 頼む、ドイツ、第二のヒトラーフラグは立てないで。
ヒトラーとは、一体?
現在の世界にヒトラーが蘇った!
そんな設定のお話で色んな想像をさせられました。
誰も本物ヒトラーとは、思わず芸人として受け入れる。
だけど、言うことは、一理あるので人々の中で賛否両論が分かれるくらい影響を与える存在としてどんどん大きくなっていく。
冒頭の部分は、コメディ要素が多くて普通にみていても面白かったです。
後半につれて実際に起きている世界の風刺の様な要素を増えてきたりして少しシリアスな感じもありました。
もし、現代に生きていたらどれだけの影響を与えて、大衆を動かし、世界を変えるのか恐ろしさも感じました。
今を生きる人々が強い意志を持って生きていかなければ行く末は、同じように扇動させらてしまうのか?
自分は、大丈夫か?とそんな不安も掻き立てられる様な映画でした!
コメディ?ホラー?
数年ぶりに見返したので記録。
人を煽動し、第二次世界大戦の世界をもう一度となるラスト。人の心のどこを突けば、どう動くのか、それを把握し、ラストに正体を観客に見せてくれた映画のヒトラーはちょっぴり怖かった。
彼を選んだのは当時の一般の人々だったという皮肉にもなってるかも?より進化したメディアを活用し、より強力にスピードを増して、自分の目指した社会にしていくのかな。
それにしてもやっぱり笑いどころとか、テンポとかが未だに掴めなかった。
笑いのもとってどこ
お話しがあいまいで、何を楽しんだらいいのかわからない。
ヒトラーが現代に戻ってきて、人々との滑稽なやり取りを笑えばいいのか、
ヒトラーを売り出そうとする記者やテレビ局の出世争いを笑えばいいのか、
何を根拠に笑えばいいのかよくわからなかった。
落ちも、国民のせいにするのが納得いかない。
何を思いながら見たかというと、
強い人材はどこに行っても強いままなのかなとか、
サイコパスって環境が変わってもサイコパスのままなのかなとか、
そんなことを思っていた。
久しぶりに。
ドキュメンタリー映画のようだった
前半の一般の人々に話を聞いているところでの人々の愚痴は実際現在でも考えれるだろうものであった。
そこでのヒトラーは小気味よい印象を得ていた。
しかし後半へ行くにつれて、ヒトラーが独裁者ゆえの狂気を感じ始めてくると途端に恐怖心がました。
自分はヒトラーに心酔するまではないにしろ、心の中で「いいぞいいぞ!ヒトラーよ、さすがだ!」と思っていただけに容易く製作者陣の思惑に載せられていた。
自分ってこんなに騙されやすかったのかと驚いた。
主人公のザヴァツキとは違い、初めからヒトラーは“本物”と知っていたのに。
ブラックユーモアに始まるユーモアセンスが溢れる映画だった。
元のネタを自分はそれほど知らないぶん勿体なかった感は否めない。
知ってる人ならとても楽しめたと思う。知らなくても楽しめたけど。
自分的に、ヒトラーが本人であり、周りは道化師。
ヒトラーに焦点を当てると只、自分の本文を全うしようとしている人だと思った。知らない時代に飛ばされただけで。
それでも自分の信念を持っていて(間違っているとは思うが)
その人生経験に裏打ちされたものは確かではあった。
彼が他人を叱り飛ばし嘆いているのがあったが、自分自身も見につまされるシーンが何度もあった。
ヒトラーを通して、
人生を濃く、密度高く、信念を持って生きているか?
そう問いかけられた気がした。
「自分は自分しかなりえない。
君は違うのかね?」
ー アドルフ・ヒトラー
途中まではあまり盛り上がりのないストーリーだなと思っていたけど、最...
途中まではあまり盛り上がりのないストーリーだなと思っていたけど、最後ヒトラーが本物だと気付いてからの展開が面白かった。
ヨーロッパらしい風刺に富んでいて、多分気付かずスルーしたジョークもかなりありそう。
途中出てくるインタビューで、移民問題や過去の戦争があるから強く言えないと言う人達に共感できますね。日本人と同じ課題を抱えているんだなと。
日本でリメイクするなら東條英機とかかなって考えたけど、今の日本では無理だろうな。内容よりテーマだけで放映できなさそう。
ただのコメディじゃない
ストーリーとして作っている所(とくに前半)はけっこうギャグテイストでそれだけだと普通の映画だけど、街中での一般人のリアルな反応が真剣に怒りだす人とかいてギャップがすごい
ふざけてハイルーとかしてるのはまだしも真面目に部分的にでも賛同意見とか語る人がいるのに衝撃
どういう反応したかでラストの展開に影響しているのかなぁ
アイアンスカイ的なものかと思って見たら怖い映画だった
荒いけど楽しかった
タイムスリップしたのに、現代に順応するのが早すぎるとは思ったけど、細いところに目を向けなければいい作品。
オチもちょっとゾットする感じで最後まで楽しめた。
パロディネタも良かった。
コメディとシリアス
ヒトラーが出て来るだけに、コメディで終わったら映画とはいえただでは済まないだろう。
シリアスがあって良かったと思う。
でも、パロディシーンが良かったなー。
セリフが全然頭が入らなかった(泣)
ヒトラーの演説力、脚本の人苦労したろうと思う。
「私を極悪人というなら、民衆はなぜ私を選んだ」
「私からは逃れられない
何故なら人々の心の中にいるからだ」
帰ってきたのは本物ではなく、人の心の中に棲むヒトラーという念が
固まって具現化した、ということだったかもしれない
風刺ホラー
「逃れられない私は人々の一部なのだ」
この台詞に歴史的独裁者ヒトラーの恐怖が集約されている。
途中クスッと笑える部分もあったが、ヒトラーの説得力のある主張に人々は困惑したり揶揄したり、その存在感に影響を受け最後は彼を見て好感な表情で見る人々が多かった。笑っていた自分を思い出してゾワゾワしました。
論理感が浮ついている人程、こういう左翼的真っ当そうな主張を繰り返す人が現れるとその影響力に乗っかった方が楽だという心の隙に入り込んでくる。そういう怖さが今も昔も変わらないと感じました。
ヒトラーは全世界的に悪として印象付けられているし(手を挙げる動作す...
ヒトラーは全世界的に悪として印象付けられているし(手を挙げる動作すら、ヒトラーのポーズに見えるからタブーだとされているくらい!)、極端な崇拝者はいるかもしれないが支持する人は出てこないだろう、と思いきや…
フィクションとノンフィクションがうまく混ざりあっていて、面白いながらも後半はゾワゾワしてくる。
メディアの裏事情、国民の不満…ただのブラックコメディではない社会派な作品だった。
he comes back
演説力は暴力、財力を凌駕する ラストでザブァツキが精神病院に入ってしまうのが悲しい
この映画はドイツ人の懐の深さを感じずにはいられない
1番最高のシーンはエンドロールの時だ ヒトラーの格好をしてドイツの街中をオープンカーで走り回る ガチなので反応が最高 ほとんどは怒り、信じられないといった反応だ しかしヒトラーポーズを取る若者たちもいて不覚にも爆笑してしまった しかし俺が笑ってしまったというのも当時の状況をリアルに感じていない俺たち若者世代の落第点なのだろう
やっとなのかな?
「国会社会主義ドイツ労働者党」と「アドルフ・ヒトラー」を選んだのは、当時のドイツ人自身だと、真正面から向き合った作品。総てをナチスとヒトラーの責任にしてはならない。
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