ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

劇場公開日:

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

解説

エリザベス女王が19歳の王女時代に、非公式に一夜の外出を許された実話を基に、次期女王としての自覚と覚悟の芽生えを描く。1945年5月、6年間続いた戦争が終わるヨーロッパ戦勝記念日。国を挙げてのお祝いの夜に、お忍びでバッキンガム宮殿をあとにするエリザベス王女と妹のマーガレット。付き添いが目を離したすきに、マーガレットはバスに飛び乗り、エリザベスも妹を追って街に飛び出していくが……。監督は「キンキー・ブーツ」のジュリアン・ジャロルド。エリザベス王女役にサラ・ガドン、マーガレット妃役をベル・パウリーが演じる。

2015年製作/97分/PG12/イギリス
原題または英題:A Royal Night Out
配給:ギャガ
劇場公開日:2016年6月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)GNO Productions Limited

映画レビュー

3.5若きエリザベスが凛として清々しい異色の歴史ドラマ

2017年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

史実を彩るエピソードに、若干の脚色を加味した歴史ドラマの佳作。オスカー受賞作『英国王のスピーチ』はジョージ6世が「開戦」を宣言するラジオ放送を行うところで幕を閉じたが、それから6年後にあたる本作では、同じ英国王がラジオで、今度は「勝利」を宣言する。その放送を宮殿内ではなく外で、一般の民衆と共に受け止めたいという若きエリザベスの願いもあって、彼女と妹、それに従者たちはお忍びで外出を許されることに・・・(これは有名な史実)。外の生活と人々の熱気に翻弄されるエリザベスは、さながら不思議の国に落下したアリスのよう。後の女王へと成長する彼女が次第に凛とした表情を獲得している様が清々しく、頼もしい。

ちなみにルパート・エヴェレットは、『英国王のスピーチ』のコリン・ファースと名作『アナザー・カントリー』にて共に名を馳せた名優。彼らが別々の作品でそれぞれジョージ6世を演じているところにも、キャスティングの”遊び心”が感じられる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

2.0ローマの休日と比べてしまい、

2023年8月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

どうにも響かず。
どこまでが史実のことなのか。

妹の顔が、どうにも「Mr.ビーン」の顔とダブってしまい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

4.0リリベット

2023年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年7月25日
映画 #ロイヤル・ナイト #英国王女の秘密の外出 (2015年)鑑賞

この映画化に関して英国王室にお伺いとか立てたのかな?

日本で言えば、現在の天皇陛下が、浩宮殿下時代に、東京の街を同年代の若い女性と2人で歩き回る的なシチュエーション
宮内庁から怒られそう
ちょっと難しいかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0私の心は彼らと共にある

2023年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
こころ

他のユーザーは「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」以外にこんな作品をCheck-inしています。