「再生の物語」ルーム monogusataroさんの映画レビュー(感想・評価)
再生の物語
クリックして本文を読む
演技・演出ともに素晴らしかった。監禁ものと言っても単なる暗い話でも怖い話でもなかった。
監禁中や脱走時の犯人とのシーンは手に汗握るが、メインはそこではないと思う。
視聴者は、息子ジャックの目を通して世界の見え方が変化してゆく様を体験する(ジャック視線の映像が秀逸)。
監禁小屋内での生活は、もちろん悲惨極まりないが、そればかりでもない。ジャックにとってはこの時点ではここが世界の全てであり、母子二人の仲睦まじい生活は時に微笑ましくさえある。
脱出後、二人に新たな試練が訪れる。母ジョイは、背間の好奇の目にさらされ、失った時間の大きさを思い知らされ、息子に向けられる眼差しにも傷つけられ(実父、マスコミ等(あのインタビューはひどい!))次第に心を病んでゆく。
一方、ジャックは当初は戸惑うものの、やがて母以外の人間にも心を開いてゆく。
前半は母が息子を守り抜き、後半は息子によって母の心が救われる。
ラストシーンで、二人は監禁小屋跡を訪れる。ジャックは部屋のもの一つ一つに別れを告げジョイにも促す。母の背中を押したのだと思う。人は過去をなかったことにはできない。向き合って乗り越えるしかない。
コメントする