何者のレビュー・感想・評価
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平成生まれの原作者に興味
「バクマン」「もしも世界から猫が消えたなら」「君の名は。」の東宝プロデューサーにして作家の川村元気が朝井リョウの原作を映画化。佐藤健君が本作ではかなり嫌な奴の役を演じている。有村架純が本当のところ何を考えているかわからなかったが、良かった。
最近の東京のお洒落な大学生の就職活動がテーマになっている。ツイッターやLINEなどがメインの小道具として使われている。一分間で自己紹介とか、いかに人事的な流れ作業に上手く乗ることができるかが大事みたいになっているようだ。
なので、私は、観ていてけして面白い作品ではなかった。演出は悪くない。中身がなさすぎる。
ツイッター裏アカウントでの黒呟きや有名企業のネガティヴ情報集めなど一見たいしたことはないことがクライマックスにある。
東宝のリアルな新卒採用過程を見てみたかった。攻守両方を追ってほしい。ずっと昔に見た米映画「コーラスライン」はよかった。ミュージカル仕立てで様々な若者の悩みを描いていた。人生が、就活や、会社だけじゃないことを描くのが映画の責任だと私は思う。
リアルで共感した。
初めてのレビューになります。 就活生4人が、周りの人たちの称賛 批判を得ながら 就活に取り組みます。 ひとりひとり様々な感情が入り混じって その感情がそれぞれ共感できる部分とそれは違うなと否定できて その意味では面白い映画でした。 達成感もなにもない映画ですが、現代特有の社会の流れ、一人で観に行って考えさせることができる映画でした。 最後に、米津玄師によるNANIMONOの曲の入り方は最高でした!
自分は好みですね
評価がいまいちだったので寝るかな?と思ってましたが最後までストーリー釘付けでした
出てくるキャラクターはそれぞれ自己顕示欲を満たすアイデンティティがあって主人公はTwitterで周りを揶揄しながら斬る事だった
そこがまた現代的でそう言う人間実際Twitterにいるよなと思ってニヤッとしてしまいましたw
上映後の反応見ると若い方が多くポカーンとしてる感じだったので
若手人気俳優が出てる就活を題材としたキラキラ青春映画だと思って見に来たらつまらないと感じるのかもしれませんね^^;
拓人っぽく言うなら演出が寒い…
原作の大ファンです。丁度自分が拓人と同じ立場になってしまったので、とてつもなく感情移入して原作を読みました。
まず、俳優陣の演技については素晴らしいと思います。キャスティングのマッチング具合も高く、個人的に小説を読んでいた時に想像していたビジュアルにかなり近く、再現度が非常に高いです。原作のセリフも映画として不自然でない程度にカットされており、それでいて話としてもわかるように構成されているのでここも脚本が劇作家の方というのが、功を奏したと感じました。あと、原作にはなかったと記憶しているのですが、ギンジに拓人が送ったLINEで「生きてるものに通ってるのを脈って言うんだよ」というセリフも上手いなと思いました。
しかし、演出に関しては原作からの改悪感が否めません。そもそも、この作品の最大の面白さはずっと拓人の主観に近い視点で進んだ物語がある経緯から拓人の内面が暴かれ、客観に急転換する部分だと思っていたのですが、あんなに前半から拓人のイタイ奴をバカにしている内面を小出しにしたら、最後の落差がなくなってしまいます。なんであんなにわかりやすい演出にしたのでしょう。勿論今回このキャスティングなら観客に原作未読の方が多数いらしているのはわかるのですが、ここまでわかりやすくしないと伝わらないのでしょうか?最後にどのみち前のシーンを補完するシーンを挿入する事になるんだからこの演出はこの作品の最大の良さを損なう改悪としか言えません。
あと、最後の拓人の内面暴露のシーンは何故あんな演出になったんでしょうか?ホラー映画なんですか?別に本音と建前に落差があるなんていうのは当然の事であり、拓人がああいう本音を抱えていることは責められることじゃないと思います。原作ではイタイ奴をバカにしているお前もそれを誰かに承認して貰えないと精神的安定を保てないイタイ奴なんだってくらいの主張だったのにこの演出ではbgmも相まって、そういった本音を抱えていることが悪いことのように思えてしまいます。前のシーンの補完をただするだけでなく、拓人の思い入れのある舞台調のシーンに変え、舞台という観客に「見られる」という部分が客観への転換を示している為、見せ方としては上手いと感じるのですが、最後に拓人が観客からの拍手を受けるシーンも「お前の鋭さ、みんなに共感されてよかったな笑」みたいな皮肉としか思えません。基本的に所謂映画を撮っているようなクリエイター的なお仕事をされている方は拓人のような人物が好きになれないのはわかりますが、この演出は個人的な感情が出過ぎです。
確かに、拓人の言う通り、「頭の中にあるうちは傑作」であり、映像化が少々難しい作品であることは確かです。しかし、キャスティングを知った時から原作が大好きな為、本当に楽しみにしていた分残念です。何故、原作有の日本映画はこんなに原作の良さを損なうようなしつこい演出をしてしまうんでしょうか?残念です。まあ、ですが、原作未読の方には楽しめる内容ですし、この作品のリアリティやメッセージというのは特に20代には心打つものだと思います。原作の方がオススメではありますが、今作もオススメです。
就活もSNSも関係なく人のB面描写が絶妙!
これだけの今を時めく俳優さん出ててもビックリするくらい低評価レビューに?? 就活生を演じる豪華若手俳優達の冴えない役作りに、淡々とメリハリなく続く日常的会話に面白みがあるかと言えば微妙。。。。^^; が、しかし その会話を表面上笑顔で受け止め調和協調するA面の俺・・・・ その会話を斜めから見て分析しダメ出しするB面の俺・・・ 若年層は、実名登録のFacebookよりtwitterを日々利用する方が多いらしいですが・・・ 本音と建前を使い分ける主人公が、何者!?ってお話でした。 終わり方もシュールで。。。え!?終わりって感じでしたが、現代事情の表裏の描写が、リアルに核心をついた良作です〜☆3.6
結論大学生の就活が舞台
結論大学生の就活が舞台だけどホントの映画の目的はSNSの書き込んだ後の今の時代の影響力を思い知らされた話になってる 有村架純と二階堂ふみ特に好きだからつい見てしまったけどある意味勉強になる映画
観る人によって
学生が観た場合、社会人が観た場合、そして就活中の方が観た場合でずいぶん作品の印象が変わるんだろうなと感じました。その意味では映画が本来持つべき普遍性に欠ける作品です。主な登場人物六人はそれぞれ個性的ですが、何故か全員が言葉足らずで上映後ストレスが溜まりました。
案外セッ◯スしているはず
最後あたりのシーンの有村架純の「好きだったよ」がよかった あと、大学生の同棲してるサバサバしたカップルが出てきたが、ああいうカップル程案外セッ◯スしまくっているんだよな………と余計なことを思った まず一言、良くも悪くも桐島テイストな映画 桐島な雰囲気をムンムン感じた あと、主人公はサークルで本気で舞台をやっているので、所々入ってくる、舞台のような表現がうまくできていて とても面白かった 心情を読んでいくような作品なので、起承転結の結の部分まで 特に大きい出来事はなく淡々と大学生が就活でワイワイしたり悩んだりしてゆく 結の部分で少し展開が起きるが、ある種ホラーのようで恐ろしかった 自分の周りにもありそうなホラーな出来事すぎる 結局、主人公が仲間の悪口や腹黒い意見などを書いているツイッターの裏アカウントに鍵をかけなかったのは、自分のことを誰かにわかって欲しかったからだろうと思う 就活でどこにも自分を認められないので、その想いが増長し、わかって欲しい欲が増大していたのだろう ネットって怖い! 最後主人公は面接先の会社を出てドアを開け、光へ向かって行く…… というような演出だが この先も相変わらずウダウダ舞台のことを諦めきれずに引きずっていくような生き方をしちゃうのだろうと思った しかし、それも人生! そんなことを教えられたような映画だった p.s.自分のイライラを他人へラインでぶつけてしまうシーンを見て、あるあるなので気をつけようと思った
就職戦線異状あり
「桐島、部活やめるってよ。」の原作者×豪華若手実力派共演。 校内ヒエラルキーという斬新な切り口で「桐島~」が鮮烈な青春ドラマになっていただけに、今度は就活を題材にどう見せてくれるか密かに期待していたのだが… う~む、いまいちだった。 就活という社会の荒波に呑まれながらも自分自身を見出だしていく青春ストーリーにしたかったのか、ルームシェアで集った若者たちの本音がぶつかり合う群像劇にしたかったのか、各々抱く恋模様を描きたかったのか、何を言いたかったのか伝えたかったのかよく分からず。 本音が露となり突然サスペンスチックになったり、度々象徴的に挿入される舞台劇も何もかもシュール。 若者の生活の全てとなっているSNS。 それで知り合ったり、共有し合ったり、今じゃメールで合否の通知が届く!(古い考えの人間なもんで…(^^;) と同時にそれは、相手の動向をさぐったり、見下しや悪口を吐き出すツール。 ネット上でボロカス言う輩と何ら変わりなく、見ていて不快ですらあった。 さらに言えば、登場人物たちが誰一人魅力無いという事でもある。 佐藤健演じる主人公なんてただのヤな野郎。ファンの方は幻滅したくなければ見ない方がいいかも。 彼らは何に苦悩しているのか。 結局は自分の保身と対人・恋愛関係に悩んでいるだけであって、誰一人就職戦線で本気で戦っていないのである。 劇中で主人公が冷笑していた如く、自分が可愛く、自分が苦悩し頑張っている所をただ見せびらかしていたいだけ。 映画は見て面白かったと言うべきものであると思っているから、なるべく見た映画は褒めるようにしている。 だけど本作は…、合わなかったな。 敢えて良かった点は、 菅田将暉の人懐こい図々しい快演はもはや十八番。 後、中田ヤスタカの主題歌。 自分も就職には大変苦労した身である。 だから本作が良かったら、自分が何者か苦悩する若者たちに、望み通りか否か別として必ず何者にもなれる、というちょっとしたエールじみた言葉で締めようと思っていたんだけど… この映画は何者にもなれないよ。
就活生がんばれ〜!
世代によって響き方がまるで違う作品だと思います。 これが今の世代の就活事情 ⁉︎ そして人との繋がり方だとすると、本当に大変だと思いましたが… SNSを使いこなすのも人間力が問われ、それに依存してしまう登場人物の幼さに虚しくなりました。 そして、そこにスポットを当てた作品という事もあり、結果的に「文句ばっか言ってないで自分でやれよ!」の一言で済んでしまう内容に映画のテーマとしては、スケールが小さく後味が悪く感じました。
SNSどっぷり…
就職活動にまつわるヤなことを列挙してて、さらにSNSと来た日にゃ~時代をピン止め標本したような作品と言えそうです。脚本監督が三浦大輔で、彼の作風がまさにそれ。なぜいちいち若者たちはダベるのか?いつもその感じが蔓延してしまうので、作中の劇団員では耐えられないのです。そのために二階堂ふみが色気をムダに振りまきながら果敢に不気味な就活生を演じるという…もしかしたら非現実な映像を観ているのかも?
スマホよく弄ってるなとは思ったけど
まさか裏であんな事を書いてるとは思わなかったです笑
山田孝之のセリフが一つ一つ先輩役と言うだけあって他のキャラとは違う重みがあるなと思いました
佐藤健の「頭のなかで思ってることは何でも傑作なんだよ」みたいなセリフにも重みがあって良かったかと
やっぱ自分の事すげぇ奴って思ってる奴は大概大したことないもんですね笑笑
原作が好きで、映画が決定した時から早く観たいと思っていて、やっと観...
原作が好きで、映画が決定した時から早く観たいと思っていて、やっと観れました^_^
就活中は観ない方がいい映画と聞いていました!
そのとおりだと思いましたが…
就活中ではなくても映画終わったあともやもやしてしまいました!
就活を経験したことがない方はこの映画をとおして
就活中の辛さがわかるのかな?と思いました!
なにより、キャストが豪華!!
原作が好きで観に行ったのもありますが
好きな俳優さんが出演することもあり
楽しんで観れました!
菅田将暉さんの自然な演技はすごいと思いました!
菅田将暉さん今年はどんだけ映画でるんだろ?と思いながら観てしまいました!
山田孝之さんはいつどの映画を観てもすごい!!
演技、表情、声、全てが素晴らしい!!
就活のストーリーも良かったですが
舞台のストーリーも良かった!
舞台の役者さんが1分間で自分を表現するシーンは
心をうたれました!!
最後に1つ言えるのが
映画化はしなくてよかったんじゃないかな?と思いました!
原作が好きな方は観ても満足はできないと思います^^;
就活って、こんなに大変なの?
小説は激面白かったので、あまり期待しないで鑑賞。キャストが美男、美女そろいなので、小説とのギャップが不安だったが、意外にも皆ハマっていた。ただ、映画のみ見たら「芝居オチ」と思う人もいるかも。自分は自営でしかもバブルの真っ只中で大学卒業だったので、就活がこんなに大変だと思わなかった。
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