君の名は。のレビュー・感想・評価
全2175件中、1221~1240件目を表示
青臭く清々し。
新海誠監督作品は、今回が初めての鑑賞。
悪くないと感じた。
映像は美しく、物語も悪くない。序盤から中盤に謎が深まり、終盤それが解明される。
物語の端々で、仕込まれるちょっとした事、黄昏時や口噛み酒等の前フリも効いていて、正直良く考えられたお話だなぁと感じた。
こういうキッチリとした映画は、好きだ。
終盤感じたのは、村上春樹のカンガルー日和にある、「4月のある晴れた朝に100%の女の子に出会う事について」のハッピーエンド版だなという事。
場面も雨上がりの春先のある朝だったので、ここはオマージュかな何かと思った。
ネット上で、その事を指摘されている方もいるようなので、ハズレではないのかなとは思うが、実際はどうかは分からない。
こういう終わり方は素敵だなとは思うが、歳をとったせいか、切ないかモヤモヤした終わり方でも、素敵だと感じた。好き好きだとは思うけれど。
二十歳そこそこの時に観たかったなぁというのが正直なところ。
物語の始まり、綺麗だと眺めていた風景が、実はある種の悲劇で・・・というところには、本気でグッときてしまった。
過去作は是非観てみないとだし、次回作に期待してしまう。
アニメ映画もバカにできない、良い出会いだったな。
そうそう、長澤まさみって、声ですら、エロいのが分かったのは、別の意味での収穫♪
受け取り方の違いか
アニメはあまり見ないけど、あまりに評判がいいので映画好きな自分としては是非観ておこうと思い平日をねらって観に行きました。(でも多くの人が観ていました。)
感想ですが、まあ普通かなと思いました。ストーリーは後半の流れは楽しかったけど全体的にはガツンと来ませんでした。
絵がすごくきれいだというふれこみでしたが、「今の技術なら普通だろ。」と思うし他にも映像のきれいなアニメはあったような気がしました。
きっと高校生や大学生の人たちの間に共感するものがあったんだと思います。
あと、声優さんたち、よかったです。
上白石萌音さん、長澤まさみさん。神木隆之介さん、市原悦子さん・・・。
役者さんは声優をやっても素晴らしいんですね。
なんとも言えない温かな気持ちになりました
予告を見た時から気になっていて、やっと見ることができました。公開から1か月もたつ田舎のレイトショーなのに、ほぼ満席でびっくりです!おそらくリピーターが多いのでしょう。それも、実際に見てうなづけました。確かにもう一度見てみたいと思える作品でした。
序盤は、よくある入れ替わり設定で、ほほえましい日常がのんびり過ぎていく感じでした。しかし、ある事実が判明したとたん一気に展開し、そこからは綿密に敷かれた伏線が次々と回収され、スクリーンに釘付けでした。ラストではなんとも言えない温かな気持ちになりました。ただ、ちょっと頭の整理が追いつかないところがありましたけど…。
あと、特筆すべきは映像の美しさです。大小のビルが所狭しと並ぶ都会、色鮮やかな山の樹々、丁寧に織り込まれた組紐、空を流れる彗星など、すべてが緻密に描かれています。加えて、その場の空気までも感じさせるような光の描写。リアルというより、ただただ美しいです!これだけでも見る価値があると思います。ぜひ劇場で見ることをおすすめします。
薄い本はよ
最悪、醜悪
(;_;)おじさん号泣
日本人でよかった。
日本人じゃなかったらこの作品と出会えないだろう。
あーよかった。
新海誠の秒速5センチ、あの空の向こうは今ひとつピンとこなかったし絵がそんなに好きじゃなかったんですが、改めて今回見て好きになりました。今回の内容は違う時間を生きる男女の意識が交錯する話。流星の落下事故で死ぬはずの女性が事故から3年後の男と出会い、男は女を助けるために奔走する。
時間と空間が全く違うのにうまく繋がっていくストーリーはよく練られてるな!と思いました。女の未来が変わり男と出会うのだがこれが感動モノ。号泣でした。
世界の人に見て欲しい映画。
新海誠臭が薄くてよかった
新海誠の秒速5センチメールがどうにも受け入れられなかったが、新海テイストが薄いという話を聞いて視聴。
男女入れ替わりだが、新たなストーリーを作ってきたなという印象。お互いの恋心を描きつつ、すれ違いもうまく設定し、大人になってからの再会まで盛り上げていく。とてもうまく作った印象。
新海誠だけでは作れなかったであろう物語。だからこそ楽しめたと言える。ただ、冒頭やラストなどは新海誠臭がプンプン。何だあのPVみたいなオープニングは!いや、これがうけているならそれでいいんだけど、自分はダメかな。
ただ、矛盾とかタイムパラドックスとか、そんなの考えずに観た方がいいのは確か!ヒットするのもわかる。
色々考えてみた
新海誠さんの作品を初めて映画館でみました。観ている途中新海誠さんの他の作品と少しダブって見えた、言の葉の庭の先生みたいな人が出てたり秒速5センチメートルとか携帯の文字とか、新海誠さんの集大成のように勝手に思ってしまいました。
映像は皆様が言っていらしゃる通り素晴らしいと思います。個人的には
秒速5センチメートルの方が衝撃でした。
内容はとてもよくまとめている感じがしました。ただ少しぐだります。
他の作品も少しぐだる印象がします。ギャグが今回少しありわらえました。
音楽はとても力を入れた印象がします。人によっては邪魔に思うかもしれないですが、映像と音楽をすごく意識して作っていると思いました。
ファンタジーなのでなぜをちゃんと追及したい人には受け入れずらいと思いました。なぜ入れ替わるのか、なぜ時間差があるのかetc…
勝手な解釈を書きたいとおもいます。
入れ替わる事おばあちゃん言っての通り先祖代々とそういう事があったみたいです、瀧の方にも先祖代々そういう事があったのだろうと思いました。
時間差なのですが年齢が関係しているのかなって思いましたlinkする条件がお互いの17.18歳の頃で同じ月同じ日だとするとつじつまが合うきがします。何月何日は確認しても何年かはわざわざ確認しない可能性もあると思いましたが曜日で違和感を抱かないのはご都合主義だと思います。三葉が年上じゃないと救う事が出来ない点や二人の年齢差がありすぎるやお互い異性じゃなかったら恋愛が生まれないなど少し都合がよすぎるかもですがすべて勝手な妄想でつじつま合わせをしているので本当の真意は本人のみぞ知る事だとおもいます。口噛み酒などまだわからない点もチラホラ、ファンタジーと言ってしまえばそれまでかもしれないですが、少しひねくれた人は合わないかもしれません。
個人的には純粋で単純なのでとても楽しんで見れました。手の平の好きだ(書いた時見てても忘れる)を見た時など音楽もありジーンと来ました。お互い顔を知っていても会話はしたこと無く入れ替わった痕跡で好きになっていく、とても幻想的で素敵で切ない物語だと思いました。
あの花よりは泣けないけど良い◎
公開して間もなくタイミングがあったのですぐ見に行きました。よく出来ていたと思います。
泣けると期待していたけど、号泣ってほどではなかった。私はですが。ウルっとした程度。
混み合ってたせいで隣がお菓子食べ出したり、おっさん号泣したり、いろいろ気が散ってしまったからかもしれませんが…
集中して見れていたらまた違ったかなw
泣けるものを見慣れてる人はちょっと物足りないかもしれません。最初のテンポに付いてこられなかったといったコメントも見ましたし。人によって感じ方や感動の差はあるかも。
よく作り込まれていたとは思います。
何故時間差で…などなど、小さな疑問は確かにありますがそこまで突き詰めるのは野暮かな。アニメなので奇跡で済ませられます。
天災が震災などにも重なるので、恋愛部分以外も見所あり。胸が締め付けられるけど流星の画はほんと綺麗。アニメだから表現できる美しさやテンポ。
★5まではいかないけど、良作だった
もう一回見たい
序盤は疾走感がMAXで、前前前世も見事に噛み合っていてとても見ていて飽きなかった。
三葉の衝撃の真実がわかった瞬間「えっ」ってなる。
ここで、この前までこの真実が分かるシーンを思い出そうとしてしまう。結局思い出せないのでもう一回見たい。
そこからの三葉と瀧の出会うシーンなど見逃しちゃいけないシーンの連続。
そして、ラスト
正直二度と会えなくなるのかなとも思ったけど、くっついてよかった
世界観が
すごい。輪廻転生、死んで、また生まれると、前世の記憶は無くなってしまう。
忘れてしまう、というところに、そんな事を思い出しました。
前世の遠い遠い過去の記憶、先祖のしてきたこと、そこであった出来事
そして、今目の前にいる人、自分の立っているこの場所。
全て、何らかの実は必然の意味があって、というなにやら仏教に通じる世界観。縁とか、因縁とか、実は偶然なんてひとつもなくて、っていう。
日本の美しさもふんだんに感じさせてくれて、
音楽と映像とで、五感に訴えかける。
自分の目の前の現実世界しか信じない心で見ていると、
難しい映画かもしれない。
頭を使ってではなく、心を身体を解き放して、この時空を超えた世界観に身体ごと委ねて観てみたらその衝撃を受け止められるかも。
観終わって、映画館の外に出ると、いつもの風景がいとおしく、キラキラ眩しく見えました。
ベルリン天使の歌、を観た時以来かも。歳がバレますね。
思ってた以上、感動通り越して、正直私はビックリしましたね。この映画には。しかもアニメだし。いやアニメだからできるのかもしれないけど。こんな大きく深い世界観。
若い人たちに人気なことがまた、すごいなと思いました。
なんか未来も捨てたもんじゃないと思えます。
でも、素直に楽しかった、楽しめると思います!
うーん
期待値が高すぎてしまったのか、これの前に緊張感バリバリのシン・ゴジラ見てしまったからなのか、あまり感動がなかった。
自分が読みきれてない人物の心情や設定、伏線があったのかと考察を見たりもしたがさほど収穫もなく、むしろわかりきった事ばかりでこんなもんかと。
確かに思わず笑ってしまう場面やグッとくる場面もあったが想像の域を超えない。
オープニング映像の段階で先が読めてしまうのも魅せ方として勿体無いと感じた。
キャラも設定も作画も音楽も良いもの集めてるのに映画としてはまぁ普通。
何人かの観客(ほぼJK)が難しいと言っていたことや、Twitterなどの反応から察するに、
➀普段から映画を過度に見ていない
➁ある程度設定や伏線をあの時間の中で消化できる
➂主人公たちに感情移入できる(特に恋愛もの好き)
こういう人たちがハマるのではないかと。
だから大学生なんかが複数回観にいく映画なのでは。
全2175件中、1221~1240件目を表示