君の名は。のレビュー・感想・評価
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終わりよければなぁ
エンディングまではものすごくモヤモヤと戻りたくても戻れないあの頃に戻りたいな的な気持ちでいっぱいになりまして、青春映画としてとても良い作品だなと拝見しておりました。
しかしながら、終わってみたら悪い意味で全くモヤモヤ感がなくなってしまっていて、余韻がないというか、何も残らないというか。台無しだぜというか。
そこが残念だったのですが、ここまでの興行収入を得られたのはこのエンディングだからこそだとも思うので、難しいなぁ。
2人が恋に落ちた理由がわからない人へ
劇場で5回鑑賞しブルーレイも購入するほど大好きで大切な作品ですが、レビューをずっと書きそびれていたので、地上波放送をきっかけに書きます。
映像美や音楽、キャストのお芝居の素晴らしさなどは他の方がたくさん書いてらっしゃるので割愛。
「瀧と三葉が恋に落ちた理由がわからない」「どんなところに惹かれたのか説明が不十分」という感想が散見されます。
たしかに明確な説明はなく、ぼかして描いてある部分も多くあるのでそう感じるのかもしれませんが、瀧の書いた日記で
「授業中にお前(三葉)の陰口を言ってる奴らがいたが、あんな奴らのことは気にするな。お前はお前らしく〜…」というような文章が映るカットがほんの一瞬ですがあります。(前前前世が流れるシーン)
2人は体の入れ替わりを通してお互いの生活を少しずつ知り、スマホの日記でこのようなやりとりを重ねるうちに強く惹かれていったのでしょう。具体的な描写をしすぎないところも新海誠監督作品の醍醐味だと、一ファンとして勝手に思っています。
余談ですが、先月都内で開催されていた「新海誠展」で新海監督の描いたコンテ(?)を見てきました。
作画スタッフに指示を出すためのやりとりが隅に書いてあったのですが、全てのものに「○○様 丁寧なお仕事ありがとうございます」から始まり、「ここは○○なのでもう少し〜にお願いいたします」「○○にしていただけないでしょうか」とやんわりかつ具体的な指示を出し「なにとぞよろしくお願いいたします」と締めてあり、監督の人柄の良さをひしひしと感じることができました。
君の名は。のラストカットの締めの言葉だけが「なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします!!!」になっていたことからも、この作品にかける思いがどれだけ強いかが感じられて涙が出そうになりました。この世界的大ヒットは偶然ではないと確信しています。
新海誠監督、キャストの皆様、スタッフの皆様、素晴らしい作品をありがとうございました。
昔どこかで観たこと有るような…
男女の入れ代わりという設定は、『転校生』で、時空を超えるは『時をかけるし少女』で、話としては面白かったけど、
何故この2人が突然そうなったのか…もう一歩伏線的な話があれば、しっくりと納得出来たのかなと思います。
良かっただけに少し残念な部分が多いかな…。
懐かしいような思い出せないような人が
2018年の年が明けたばかりだが、この映画の上映が2016年というのが間がなんだかあいた気もする。日テレのテレビ初放送を録画にて。『アナと雪の女王』もたしかCSでだったが、映画館や関係者には申し訳ないが、テレビ放映まで待っていた。というか、番組表で知ったので、来たかと思った。現在の日本人の感性がわかる大ヒット映画である。一体何がそうさせたのか吟味したいと思った。新海誠監督の映画は、これまでにdTVなどで『言の葉の庭』、『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』は垣間見た。垣間見たというのは早くも詳細は忘れているからである。ただそれらの作品と似通ったモチーフが入っている気がする出だしである。今回失敗したのは、DVDに録画してからの視聴なので画質が落ちたところではある。ただ私はそれには音もそうだが無頓着なほうで内容が同じならいいかと思うほうである。その良し悪しはわからん。それでも『言の葉の庭』を観たときは衝撃だった。細かい、繊細な描写。私がアニメをそんなに観てこなかったからなのかどうか、雨とか電車とか、精緻というのか。だが哀しいことにだんだん慣れてしまう。口噛酒とか言うのが出てきたが、『はじめ人間ギャートルズ』でやっていたのかと思って調べたら、それは猿が噛んで作った酒で、映画のように巫女が噛むのではなかった。さて、どこかで映画では『転校生』とか、『時をかける少女』とかの要素も入っているようなことを観たような気がするが、そんな風でもありそう。
現実に他人と身体が入れ替わったら、この映画よりももっと不都合が生じたとは思うが。おばあさんの「結び」の話。神のような不思議と人間、人間と人間の邂逅の教え。複雑にニヒリズムや乱交が
加わっている現代に、この「こころ」の描写と音楽は潤いと穏やかさをもたらす。芸術はモラルを交えていなければならない。この難しい契約よりも早熟が先に来る時代の中で、この映画に関してはどうそれは作られるのだろうか。ただ良い人生に巡り合うためには、脇役として出てくる、例えばバイトの女性の先輩なども良い人だったから、良い人生を続けられるのかも知れない。至るところに見える淡い三角関係以前の脇役が出てきて、その片思いに対して別の思ってくれる人がいるというのもあった。カズオイシグロは一つもまだ読んでいないが、SFの入る考えさせる手法があるらしいが、『雲のむこう、約束の場所』も薄っすらそうだったと思うが、この映画もSFである。身体の入れ替わりからして既にそうだが、流れ星のようなところから発している。そして、入れ替わりをしなくなってからになる。ふと私の思考過程に於いて大事だが、ある時期からモラルを逸脱することをエロスにする経緯が長引いたが、いつの間にか逸脱が主流になりエロスがわからなくなってしまったのだろうと思った。硬く真面目なところに少し揺らぎが起きてエロスが生じるが、エロスだらけの逸脱は麻痺となる。それが現代社会の経緯なのだろう。だとすればモラルを戻さなければエロスは取り戻せないのだ。◆そして用事があって外出し、再び途中から観る。◆幾つか観ただけだが、新海作品というのはこう転回することがあったかも知れないと思い出すような気がした。分析という言葉だと冷たい気もするが、記憶の良し悪し、または何度か繰り返して他の作品も観ていたなら、照合できたのだろう。法的に考えたら未成年飲酒シーンになる場合も、正月などにほんの少しおちょこから子供に与えられた祭事のお神酒みたいな意味と、そんな少し難しい考えるシーンもあった。だがそのお猪口一杯の酒は、男子を生と死の境に引き込む、命がけの酒だった。そんな意味も酒の貴重な時代にはあったのだろうか。しかし、タイムトラベルで事実を変えてしまって良いのかという話になってくるのか?私自身だけの事を言えば、もう20年くらい前なのか、3つ年上の女性と見合いさせてもらい、私のほうから断ったかも知れない事があったのだが。その頃、年下の相手のほうが良いとばかり思い、その考えが邪魔をした。そんなことを考えたら、映画がわからなくなる。しかし生死の境目のシリアスなドラマなのに、一瞬のタイミングにユーモアになっている。もう運命の男女でありお似合いなのに、それからどうなってしまうのだろうか。と思った途端に覚まされる。どうしてと
。確かにその時その時の判断からの行為の違いで将来は変わるわけだけど。見せたくないような欠点はないかも知れない。ただ、現実には街の雑踏の中でお互いを良いと思っても、男の声かけではストリートナンパのようになってしまう。この映画の出会いはそう観るのではなくて、職場でもお見合いでも誰かからの紹介でもふとしたきっかけから、ちょっと懐かしいなと思うような、そんな些細な思いからでも、惹かれあったら、それからそれが運命の相手だったんだという事になるというような、出会い方よりも、必死に探して見つけたいような相手との出会いは意外にちょっとしたところにあるみたいな、そこから過去に深い因縁があったような人だったと後で気が付くのかなと、少し懐かしさのような直観を開いて、ちょっとしたところから、運命の人だったとなるというような。そういう条件付きだが、結果、この映画は、過去の新海作品では批判的な場面もあったのだが、それさえ無かったような、最高の作品だったと思う。これは大ヒットするはずだと思った。
この作品の不思議な力
大ヒット作であるが、この映画を傑作と見るか、駄作と見るかは、ラストの見方で決まってしまうと思う。ラストの再開のシーンに感動する人と、ありふれたハッピーエンドで片づける人の差である。ここには新海監督が伝えたかったことが集約されている。それは人智を超えた不思議な力に共感するということである。瀧と三つ葉は本人の意志とは関係なく「運命の人」になってしまう。それをさせたのが神なのか自然の偉大な力か、人間が無意識に持つ力かは分からない。その力が二人の心と体を入れ替えさせ、町の滅亡という運命に立ち向かわせる。「組み紐」「口噛み酒」「かはたれ時」など、不思議の力を暗示するものが散りばめられている。それまでの展開で不思議の力に共感してきた人が、記憶はなくてもすぐにわかる二人の再会シーンに感動できるのである。
前半の軽い青春ストーリー的な感じも面白いし、後半の緊迫感ある幻想小説風な展開も見ごたえある。抒情的で美しい絵や、RADWIMPSの少し大げさな音楽とも相まって、多くの人の支持を得たのでしょう。
これはSFでは無く
ファンタジーなのだから、細かいことは気にせず楽しむ方が良いだろう。主役の二人にも感情移入できたし、曲の入れ方も今作は成功していると思う。ただこの監督の悪い癖で、話の順番を無駄に前後させてるので混乱した人も多い様子だ。特長である映像美へのこだわりが、少し控えめなのが残念である。賛否あるラストだが、あの結末だからこその大ヒットだと思うので、これはこれで良し。まさかのユキノ先生は熱くなった。
最高
作品の雰囲気や絵柄はとても良かったです!ですが、話の内容はわかりづらいところが結構あります。なので私は最初から色々なサイトを見て回って、分かりやすいサイトを見ながら映画を観ました。他の方々のレビューを見てみるとあまり面白くなかったと言う声や分かりずらいと言う声が多いですが、下準備をしっかりして観れば普通に面白い映画でしたよ!
失礼を承知で…
正直おもしろくなかったです。。。
わたしはすぐに感情移入して
感動し泣いたりしてすごく単純なのですが
なぜかこんなにも心動かされなかった作品は
初めてで自分もびっくりするぐらいです。
ストーリーはもっともっと深くしていれば
いい作品だったであろうに残念です。
意味のあるひとつひとつのもののストーリーのつなげかたに無理矢理感がすごかったです。
一番残念なのが
瀧、三葉の人間性がみえずらいこと。
魅力がつたわりずらい。。。
手の平に好きだと書かれているのをみて
え?って思ってしまいました。
二人が惹かれ合う意図がわからなかったです。
なので感情移入できずに終わってしまったんだと
思います。
声優の神木隆之介くんのファンなだけに
とても残念でした。
この作品が好きな方はすみませんでした。
テレビで観ました。 大人もいけるのかと思いきや対象年齢は結構低め。...
テレビで観ました。
大人もいけるのかと思いきや対象年齢は結構低め。
アニメ的な展開ばっかりでリアリティが無いしそれを抑え込むほどの説得力もない。
退屈はしないが2回目は無い。
テレビで見た。
大変良かった。
今更ながら見れて良かった。
2人が入れ替わるだけの話と思いきや、入れ替わった片方はなにかを伝えるために入れ替わっていて、それは3年前で、それを伝えようと3年後の人間が四苦八苦して、3年前の状況を変えれて、その記憶は現代に途切れ途切れになってて、偶然再会して思い出す的な。
微妙
絵や効果音は最高。
ただ周りが騒ぎすぎというか、アナ雪のときも思ったがストーリーのハードルがかなり高かった(自分の中で)。
話の展開も途中から読めるし、主人公の行動にはちょっとツッコミどころ満載感が否めない。
新海誠監督の過去作品から考えると、ラストも微妙です。君の名はのラストは新海監督にしては珍しく再開、とハッピーエンドが分かるような終わり方で少々残念でした
時空を超えるよくあるお話
評判が良かったのでスカパーで見ました。
高校生が主人公のアニメは見飽きていましたが..
やっぱり面白くなかったです。
登場人物がみんな同じ性格かよ!良い人ばっかりかよ!
ストーリーもよくある時空超えるSFものだよ!
まったく誰にも感情移入出来なかったよ!
いろんな映画の寄せ集めみたいだったのに
なぜ大絶賛なんですか?
皆さん海外の映画をもっとたくさん見てください!
最後に...風景は美しかったです。
東京の景色がすごく美しく描かれていたのが印象的。 そして都会の景色...
東京の景色がすごく美しく描かれていたのが印象的。
そして都会の景色と対照的にみつはの住む田舎の景色もまたいいですね。
聖地巡礼したくなる気持ちがわかります。
アニメーションの進化を感じました。
ストーリーとしては、矛盾、とまではいかないが、
生きている時代がズレているのは携帯でメールしているぐらいなら分かるだろう(携帯がない時代で手紙でのやりとりとかなら分かるが)とか思ったりはしましたが、
夏休みに子供に見せたい映画TOP10には入りました。
身勝手なハッピーエンド
非常に楽しく引き込まれる映画ですが、内容に問題点が沢山あります。なぜあの二人が入れ替わるワケが説明されてない。3年のズレ、さらになぜラストシーンが5年後なのか?
なによりラストシーンで、死んだはずの三葉と再会する。すでに死んだと受けとめていたのになぜ?山の上でお互い目に見えない再会が一番の盛り上がった時がラストシーンでよかったと思います。今回の過去を変えて三葉が生きかえらす設定でも最後は記憶から消えて、お互いが判らずすれ違うシーンの方がほうが感動したと思います。
そこまで悪くはないが、説明臭いのに浅い。
急に口噛み酒のシーンや胸を揉むシーン、組紐、油性マジックなどを画面一杯に映し何かをアピールなのか説明してくるが、特に其々が強い意味(組紐は少々意味はあると言えばあるが、さほど再会のキーになる訳でもなく、組紐自体の魅力をそう説明する訳でもなく…)を持たず、何故に今これ説明された?!と戸惑う。
そしてアップの口噛み酒・数度の胸揉み は、男性の視点であることが急に強くなり、この映画のニュアンスとはアンバランスである為に少々気持ち悪い。もっと神秘的なり、現実的な困惑を示すならもっと具体的にするなり、、
良い映画というのは、一度で十二分に満足できるもので、それを何度も味わいたくて鑑賞回数を増やすものだと個人的に思っている。
分からない部分を埋める為に何度も見るというのは、見手の読解力が足りないか、映画が結局作りが甘い故の謎になってしまっているか だろう。残念ながら、この作品は後者のパターン。
謎な雰囲気にして、何度か足を運ばせるという意図が見えるタイプにすると、せっかく素晴らしい所も全て含めて下品になり芸術ではなくなる。
それなのによく見るとクレーンが2人を表している、のような、本筋を深める訳でもないものを多く盛り込まれても、女性がネイルに拘るくらい、他からしてみたらどうでもいい。
その余力があるなら、本筋をしっかりさせてもらいたくて逆に腹が立つ。
ということで個人的に好きではない。
だが、映像は確かに美しい。組紐組紐のアピールにより組紐は売れただろうし、神社・夏祭り・飛騨は人出が増えただろうし、スマホがいざという時に全く役立たないかもよ?という問いかけ に関しては良いと思う。
SNS映え という言葉がドブの蚊のように飛び回る時代にはこのように高く評価されるのだろうが、そういう意味では賢いのだろう。
これで満足できるのはそれはそれで良いが、この感じが「最高」と評価する人が本当にこれだけ多いのなら、この国は今後大丈夫か?と、少々不安。
凡作でした
凡作でした。 こんな凡作が興行収入 355億円と言うのは信じられません。
恋愛映画かと思いきや、 実際には別のストーリーが有り、 そちらが重視された こうせいでした。 ただし、 その重要なストーリーの解決策が意味不明でした。 [どうやって町の住民を救うか] ということがストーリーの中心になっていくのですが、 肝心の解決策が [偶然に まちの避難訓練と重なったから] という意味不明のものでした。 主人公が父親を説得して避難訓練をしたことは推測できるのですが、 どうやって説得したのか、 という肝心の部分が一切説明されていませんでした。 そこが物語の最重要課題だったはずなのに。 丸でミステリー小説をよんで、 答が書かれていなかったかのような肩透かしを喰らいました。
ほかにも矛盾だらけでした。 時間軸のずれは、 テレビ、 ニュース、 カレンダー、 を見ていれば気づくはずです。 それに、 仮に自分が誰かと入れ替わったら、 相手の住所に手紙を書き、 氏名、 住所、 などの個人情報を確実に こうかんするはずです。 自分の個人情報すら知らなければ、 正常な日常生活が不可能なので。 と言うような細かいことにこだわらない女性専用の映画、 ということでしょう。
テンポは良かったですし、 映像は きれいで、 音楽も素晴らしかったです。 そのため及第点は出せますが、 それ以上の特別な作品では ありませんでした。
素直に面白かった
細かく美しい描写、思いもよらなかったストーリーの壮大なスケール感、
胸キュン度数も高く(笑)非常に楽しめました。
惜しいのは時間軸を弄ったことによる辻褄の合わなささが引っ掛かってしまい
腑に落ちない点もチラホラ。
この辺りはタイムリープモノの難しいところです。
ただそんなことよりも、
婆ちゃんが言っていた「結い」の話が核となっているので
全体的には非常に日本人らしい良い物語だと思います。
なにやらハリウッド実写リメイクなんて話があるみたいですが
この感覚的な物語をどういう風に変換するのか
観てみたい様な観たくない様な…
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