劇場公開日 2016年8月26日

  • 予告編を見る

「見る回数を重ねるたびに良さが超えていく」君の名は。 りりかさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5見る回数を重ねるたびに良さが超えていく

2022年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

先日の地上波で3回目の視聴でした。

最初映画で見た時は、正直微妙だと思っていました。
なんでこんなにいいと言われているか分からず。。

何度も見ていくと、『こういうことだったんだね!』と理解が深まりました。

2回目見た時も、良い映画だなぁと思いましたが、今回3回目の視聴を終えて、
この映画は記録に残るべく映画ということにとても納得しました。

この映画って、一見ファンタジーというか、そんな印象ですが、
なんとなく、現実にもあるような気もするんですよね。
私達も、夢ってすぐ忘れてしまうし、
幼い頃とかに何故か夢中になったものとか、
あの時の自分って何を考えていたんだろう?
とか。
誰しもあると思うんですよね。

もしかしたら、今自分の周りにいる人も、何かの結びがあって今があるのかなって。

そんな気持ちを持たせてくれる映画です。

そして、シーンに合った素晴らしい楽曲。

特にスパークルの流れるシーンには感動してしました。
あのシーンはスパークルの曲が無ければあそこまで際立たないと思います。

新海誠監督のこれからの作品も楽しみです。

りりか
みかずきさんのコメント
2022年12月11日

本作、良い作品だとは思うのですが、
彗星の湖への落下シーンで発生する高波で、東日本大震災の津波を思い出してしまいます。

映画はニュートラルな気持ちで観る主義ですが、
東北地方は、4年間、大学生活を送った地であり、カミさんの実家でもあるので、彗星落下シーンを観ると、津波のニュース映像がフラッシュバックします。
いつの日かフラッシュバックしないで観ることができた時に、
本作の本当の評価ができると思います。

では、また共感作で。

-以上-

みかずき