劇場公開日 2016年8月26日

  • 予告編を見る

「エモい。」君の名は。 soaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5エモい。

2016年11月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

『この世界の片隅に』を見るついでに、折角なので『君の名は。』とセルフ二本立てで見てきました。今更ながら。どちらも素晴らしい作品でちょっと勿体無い見方をしたな、というか容量オーバーでパンクした。1日かけてそれぞれ噛みしめながら見るべきでした。

新海誠がここまでやれるとは。いや、よくぞここまで作り上げた。作品がどうこう以上にそこに驚かされました。

もともと新海誠作品は苦手でしたが、今作では、今までの作品のえぐみ、灰汁は削ぎ落とされ、よりポップに見やすく、良い意味で大衆的になり幅広い人に受け入れられる作品に化けている。このあたりは川村元気氏の功績か。プロデュースの力は偉大だ。
それでいて新海誠の持ち味や本質の部分は変わらずにそこにある。作家性を失わずに大衆化、さらに作品全体の完成度を一段と上げてきている。これって凄いことですよ。もちろんそのエグみが好きだった人には物足りなさがあるかもしれない。

そしてアニメーション表現は言うまでもなく、脚本のアラとかありつつもそんなもの気にならないくらいにエモい。エモいんだよ、仕草やカメラの動きや情景が。加えて、時をかける少女にミッションインポッシブル、アルマゲドン的展開のエモさ。エモさの乗算につぐ乗算。究極的にポピュラライズドされた最強にエモい作品。語彙力がなくなるくらいエモいんだ。

こんなのが売れないはずがない。やはり売れる作品にはそれなりの理由がある。良い勉強になりました。

ペロン子
Mさんのコメント
2024年4月8日

私も大好きな作品のひとつです。

M