SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁のレビュー・感想・評価
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難し過ぎました。。。
ドラマは全く観ていませんが、カンバーバッチ演じるホームズを楽しみに鑑賞しました。
想像以上のハマり役、大好きな彼の声による早口具合、本当にイメージ通りでした。
ですが、ストーリー的に途中から意味不明、まさに迷宮入りした感じです。
普段は自分でレビューを書いてから、皆さんのレビューを読ませていただくようにしているのですが、今回はあまりにもわからなさ過ぎて先に読ませていただいたところ、ドラマ未見で観るとこうなることが書かれてありました。失敗しました。。。
さらにご婦人たちの夫への復讐的な犯行が、男として思い当たる節が多く胸が痛くなって、より星が厳しくなってしまいました。自業自得ですが。。。
ドラマを見てない人には全く意味不明の内容
ドラマを見てない人には全く意味不明の内容。
シーズン3からシーズン4に繋がる内容なのでドラマを見てない人は見ない方がいい。
というか表示しておくべきだわ!詐欺レベルに酷すぎる!!
ドラマの設定の逆輸入
ドラマの設定をホームズの時代に逆輸入。
正月スペシャルを映画で。
ドラマを観ていない人にはどうだったのか分からないけれど、観ている人には面白かったと思う。
映画がTVに見劣りする稀有な失敗作
本作は2010年から放送されたBBC-TVのSHERLOCKシリーズのシーズン3と4の繋ぎに作られた劇場公開用の特別編です。そもそもこのシリーズは原作コナンドイルの焼き直しでは無く、もし現代に推理力抜群の名探偵コンビが居たらという突飛なシチュエーションで作られています。
BBCのオリジナルはネットでも視聴可能なので本作の前にいくつか観ましたがテンポの良さとミステリー感が抜群、ホームズ役のカンバーバッチさんは変人、奇人を演じると右に出る人はいないでしょうね。
ただ、本作はまるで別物と思われるくらいテンポも悪く、ストーリ自体も婦人運動を歪曲して絡めるなど雑味が多すぎて興醒めでした。
二人の出会いのいきさつもTV版の方がはるかに丁寧、ホームズがワトソンの素性を見抜く説明のシーンもさすがホームズさん、名推理と舌を巻きました。それが映画では圧倒的に手抜きです、おそらくTVを観ていない人向けのガイダンス程度に割り切ったのでしょう。
時代をオリジナルに戻したことでキャラ自体も先祖がえりしたようで現代版の魅力が活かされず中途半端になってしまいました、映画がTVに見劣りする稀有な失敗作と言ったら言い過ぎでしょうかね・・。
話が進むにつれ
意味が分からなくなる。
シャーロックはジャンキーなのか!?
他の人のレビューをみると、どうやらテレビシリーズを見ないと駄目らしい…
きっと、テレビシリーズを観れば、この作品は大好きになると思う予感はする。
すべての妻の恨み
このTVシリーズでは現代versionの方が圧倒的に好きだけれど、Cumberbatch演じるシャーロック・ホームズはもうなんでも素敵💕
イギリス英語posh、早口、目の色、考えるときの両手、全てがCumberbatchしかできないシャーロック!ワトソンも適役で大好き。
このストーリー、意外な方向に進んで面白かった。マイクロフトが肥満体設定なのはオリジナル通りなんだろうな。ちょっと残念。
BBCのTVドラマはシリーズ4まで全部見てしまったよー!早く次のシリーズやって欲しいです。Cumberbatch、忙しいと思いますがよろしくお願いします❗️
シリーズを見ていない人は無理でしょう
そもそもこのシリーズの成り立ちが、「不滅のキャラクターを、現代のロンドンに当てはめる」という斬新なコンセプトによるもの。
爛熟するロンドンの文化や文明を駆使して、大胆な推理を展開する19世紀の古典が、現在も色あせていないどころか、そのまま通じてしまうという不変性(普遍性)が面白さの根幹でした。
劇場でも公開されましたが、興行としてお金を取るには「しのびない」出来です。単体の映画としては、全く意味を成さないものになっています。
今回、カンバーバッチ版ホームズでは特別に、原作の時代をそのまま再現するというお楽しみを実現しています。その種明かしは、現在のホームズの「脳内シミュレーション」として科学捜査の未発達の時代に自分が生きていたらどうなるかという想像の産物です。
シリーズを全部見ていたら無理なく理解できるでしょうが、一本の短編としては不可解で難解なストーリーになっています。
シーズン2の最終回において、モリアーティとの対決で投身自殺をしたホームズがシーズン3で「復活」を遂げたことに端を発し、今回はそのモリアーティの「復活」がかなりトリッキーに描かれています。
製作陣がこのシリーズをいかに愛しているかが伝わってくるストーリーの作りこみと、ワトスンの意外な有能ぶり、音楽のちょっとしたお遊び(ジェレミー・ブレット版ホームズのリスペクト)、毎度仰天の謎解き、これが今後製作されるシーズン4のパイロットとして発信され、早く続きが見たくてたまらなくなる内容でした。
2016.8.3
ドラマ版見てる人は…
色んな場面で楽しめるかも知れないけど、時代を行ったり来たりで、肝心の花嫁事件の解決はワトソンの奥さん、ホームズの兄が解決した?何か中途半端な気がして、ホームズのあっと驚くような謎解きがもっと見たかった。
TVシリーズを観ないと分からない内容
シーズン3を観た後だったのでその流れを期待して観てしまいました。
再びモリアーティとの対決か!?!?と。
まさかこんな展開とは…
でもシャーロックとジョンの最初の出会いがヴィクトリア時代で再現されていたり、マイクロフトの激太り姿が見られたり、現代版との比較が面白かったです。
立て襟でないシャーロックもなかなか素敵でした!
(ジョンは髭なしの方が好き)
滝でモリアーティに「もう二人で駆け落ちしちゃえよ」と言われるシャーロックとジョン。
よく考えるとこれってシャーロックのマインドパレス内での会話だから笑えます!!
潔いファンムービー
BBCドラマ「SHARLOCK」のS3とS4の幕間を縫う劇場版。
ドラマファンのためのファンムービー的要素が大きかったけど、やはりそこは「SHARLOCK」、色々ひねってあったなあ。
本家シャーロック・ホームズの時代(劇中ではシャーロックのマインドパレスの中という位置付け)と現代版シャーロック(BBCドラマ「SHARLOCK」の世界)をいったりきたりする構造になっている。
クラシカルな舞台や衣装の彼らを見れたり、ライヘンバッハの滝での対決を見れたり(制作陣、この画が撮りたかったのかしら?と思ったりした)、ドラマ版では見れなかった原作に寄せた仕掛けがたくさん。
19世紀、女性の権利を獲得しようと女性たちが声を上げてた時代背景に合わせて、ドラマ版SHARLOCKでひどい目に遭わされた女性(主にシャーロックの被害者)が男性たちに復讐する構図は皮肉が効いてて面白いなーと思った。
私はS4まで完走してから観たんだけど、映画館で観たドラマファンはS4が楽しみになっただろうなあ。
そしておそらくドラマを観てない層は完全に置いてきぼりを食らうであろう作品だった。笑
シャーロック・ホームズはRDJ版しか見てなくて
ベネさんもしてたんだ!ってことで
ドラマ見ずにこれだけ見たので設定がわからなかった
今度みる ぜったい
シャーロック時代と現代とに行き来するのは彼の頭の中の空想?これもドラマを見ればわかるのかな?
映画にするには物足りない
☆☆★ 途中までは面白く観ました。あくまでも途中までですけどね。 ...
☆☆★
途中までは面白く観ました。あくまでも途中までですけどね。
後半一気にドラマ版ファン向けになります。言って見れば、最近のTBSドラマ映画と(あるいはフジテレビも!)同様に、「知らない奴はほっとくよ!」状態になりますね。
2016年2月21日 TOHOシネマズ府中/スクリーン2
ジョン・ワトソン先生、すぐ来い。都合が悪くても来い
映画「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」
(ダグラス・マッキノン監督)から。
観始めてからすぐ、あれ?なんか変だな?と感じたが、
ドラマの特別編だと気付いたのは、時すでに遅し。(汗)
他のストーリーがわからないため、あまりのめり込めず、
台詞の面白さをチェックする鑑賞方法に終始した。
「君は謎解きが好きなんじゃない。劇的な状況が好きなんだろ」
「恐怖は、危険回避の知恵、恥ではない」
「あなたの口癖で言うと『興味を引く点』は2つ」
「ジョン・ワトソン先生、
すぐ来い。都合が悪くても来い。ホームズ」
「オレンジの種は、米国では処刑予告を意味する」
「人には皆、過去の亡霊がつきまとう、晴れた日の影のように」
「ホコリの成分の大半は、人間の皮膚だ。
人間はホコリと同じ。まき散らされ、蔓延する」など。
中でも笑えたのは、ワトソンに宛てたホームズの電報。
「ジョン・ワトソン先生、すぐ来い。都合が悪くても来い」
「先生」と持ち上げといて「すぐに来い」と命令し、
「都合が悪くても来い」と強制するフレーズが面白い。
2人の人間関係が、よくわかったなぁ。(笑)
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