「イライラポイントベスト10~感情移入不可能な雑な脚本~」ミュージアム 自由さんの映画レビュー(感想・評価)
イライラポイントベスト10~感情移入不可能な雑な脚本~
「作り手の皆さん、何かの片手間に作った映画ですか?」と聞きたくなるくらい雑な映画でした。以下、ストーリー順不同でイライラしたベスト10を発表。壮大なネタバレ含みます。なお原作は読んでおりません。
10位「みんなメリハリ無く終始叫び過ぎでうるさい! 伊吹雅人さんとか最初から何であんな怒ってるのかわからない。あんな短気が出世するわけないでしょ。後半、小野真知子さんも息子の命がかかってる時に犯人にキレる意味がわからない。終始みんな叫んでるせいで、トイレで松重さんが部下を〆る名シーンにしたかったであろうシーンが沈んじゃってる。『また叫んでるよ』としか思えなくて残念だった」
9位「小栗君が事件の当事者になるのが超早すぎ。そこって大事な山場だから、2,3人死んで捜査が行き詰った時とかに出すと良いカードなのに。まだ犯人の狂気も伝わりきってないうちに当事者になってしまうものだからすごくもったいない」
8位「小栗君に『犯人はアレルギー持ちか!』と気づかせてストーリーを動かすために中華料理屋のオヤジが客に怒鳴られるけど、オヤジがかわいそうだと思ったわ!!チャーハンひっくり返して『甲殻類アレルギーの俺によく海老を入れたな!』と怒鳴ってる客の横で『そうか犯人はアレルギー持ちだな!』じゃねえよバカ。正義の刑事ならまずはその客静止してオヤジ助けてやれよ」
7位「あんな事件に巻き込まれたのにラスト家族で元サヤでハッピーエンド❤なワケないだろ!!!トラウマだらけになるんだからふつう離婚するか、家族で離島に逃げてひっそり暮らすわ!!! 息子が顔を掻き出す、とってつけたような意味不明な終わり方よりも実は運動会が小栗君の妄想で、ホームレスになっていた方がリアルだしお父さん頑張った感じ出て感情移入して終われたわ!!」
6位「すべてに置いて種明かしがいちいち早い。そこで妻夫木君がハンバーガー作ってるシーンを挿入したらあからさま過ぎて『ハンバーガー肉は嫁子どもじゃない』ってもうわかっちゃうわ!あのシーンは入れない方が楽しめた。それでも、冷凍庫から嫁子どもの肉が出てきて小栗君が泣き叫んでる時には絶望感感じられたのに、、、『実は生きてました♪』が早いんだよ!!もう少し絶望感味わってたかったわ!!!」
5位「犯人と女医が実は兄妹という設定は何だったの? 効果ゼロでしたよね? カエル男がもう1匹現れた時、一瞬女医かと思ったわ! むしろマイナス…」
4位「そこは確実に落下して死んでる部下を見下ろす無駄な行為をするより、横をすり抜けた犯人捕まえろよ小栗旬!!!」
3位「そこは倒れてる旦那を解放するよりも息子を連れてとにかく逃げろよ小野真知子!!」
2位「何で日光アレルギーの犯人は最後太陽の元にさらされた時、パーカーの後ろに付いてるフードを被らないの? 裏の狙いは妻夫木君の顔を見せたいからあろうけど、じゃあ直前に小栗君と格闘してるんだからそこでフード破っとけよ!ずっと『何で被らないの?何で被らないの?』って気になったわ!てか何でパーカー着せた。演出が超絶雑!!!!」
1位「父親なら嫁が死ぬか息子が死ぬか二者択一の状況で、まずは自分が死んで他が助かる選択肢を犯人と交渉するでしょ…それを交渉して犯人に否定されたら悩んで仕方ないけど、そういう流れがないから主役に全く共感できないわ!!! 脚本&監督に子を持つ父親がいなかったのか?」
以上、見終わった後マクドナルドでハンバーガー食べながら書きました。
僕の勉強不足だという事はわかっているので、構いませんよ。
ただ、あまり過激な文章だと、お怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんので、お気をつけて。
もしまた機会があれば、よろしくお願い致します。
それでは。
初めまして。
コメントありがとうございました。
長回しの意味は理解しています。
ただ、僕の文章能力の無さのせいで変な日本語になってしまい、意図がお伝えできなかったのだと思います。
要するに「カメラを長く回すならちゃんとやれ」と言いたかっただけです。
もっと閲覧した方が読みやすい文章になるよう、心掛けたいと思います。
長文で申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。