SCOOP!のレビュー・感想・評価
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どんだけ「仲良し」なのか。
どこぞのラジオ映画批評が本作の、リメイク元の作品を語るに終始して、どんだけひどい映画を「語らずして語っている」。
福山雅治氏がもうこういう役がやりたい、というのと、製作委員会の「無難な」策と大根監督のちょっと「ツウ」な部分がうまく絡み合ったかと言うと、全くそんなことはない。
結局は「アイドル映画」にしたかったのね、というのが鑑賞前から透けて見えており、客足もやっぱりの「今更な中年アイドル」映画に対して、「閑古鳥」。
「シン・ゴジラ」「君の名は。」とそれぞれピン・ポイントに狙ったコアな作品が意外に万人の関心を得ることとなった一方、この「万人のもとアイドル」が出た映画は、今年の邦画界のいいムードを引き下げちゃったなあと思ってしまうほど、悲しいデキ。
いや、ひょっとしてワザとなのか?
SCOOP!
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タイトルが妙にダサい。
本作ダメなところはたくさんあるが、何といっても話がつまらない。
そして、主人公のキャラクターがめんどくさい。というか、福山雅治氏がなんとなくめんどくさい、というべきか。
汚れ役、というのは昔からカッコイイ役である。
それをまあ、実にかっこうよく撮ってしまうのだから、もう濃くて濃くて。さらにシモいセリフとあの調子でしゃべるものだから、まあ、めんどい。
映画は、リリー・フランキーと楽しい絡みを見せたかっただけにしか思えないし、特にラストの展開は、リリー氏に「発射されて果てる」なんざ、どんだけ「仲良し」なのか。
二階堂との「どんだけくさい」ラブシーンや、吉田羊と主人公の関係なんかより、遥かにこっちが福山氏の顔じゃね?と思えるほど。
これは明らかに狙っている。
設定も、ベテランと新人とのバディ・ムービーとしても魅力がないし、序盤のカーチェイスも中盤の珍騒動も恥ずかしくて見てられない。
追記
福山雅治氏が、ちょび髭はやした、ホモの詐欺師みたいな役をやってくれたら、ぜひ観に行くよ。
福山雅治と二階堂ふみの溢れ出る熱情
こんなに汚い福山雅治は、おそらく誰もが初見だったのではないだろうか。
髪はボサボサ、無精髭もお構いなし。実際のところ、身ぎれいにしたパパラッチなんて、誰も信じられないけれど。
筆者も出版社勤務時代に研修で週刊誌の張り込み経験があるが、「あ、これはちょっと無理!」と身を持って経験しているので、シチュエーションなど含め、思わず身を乗り出して観てしまうくだりもあった。
興行的には芳しい結果は得られなかったかもしれないけれど、個人的に好きな作品。
静かな過去
写真週刊誌SCOOP!に配属された行川野火は、フリーのカメラマン都城静と組まされる。静はかつては活躍していたが、今は中年パパラッチ。それでも有名人や政治家のスキャンダルをスクープする。静は長年の付き合いであるチャラ源から情報を得ていたが。
中盤までコミカルだったり、熱血だったりとバラエティに富んでます。終盤のシリアスな展開は意外でした。静のさまざまな過去について、もう少し触れてほしかった。
福山は湯川博士のようなイメージだったので、今回は新境地といったところ、うまくいってると思いました。
福山のこういう役柄は珍しいですね。
落ちぶれたベテランカメラマンと新人記者のバディが、スクープを目指して奮闘する物語。
福山雅治と二階堂ふみが共演する社会派コメディ。
数々のスクープを狙いながら、二人の絆の深まりと新人記者の成長を映します。
テンポも良く、仕掛けも興味深く、楽しく鑑賞出来ました。
やや無理無茶な展開もありますが、そこはコメディ・・・なので突っ込みは控えました。
個別のセンテンスがぶつ切りに感じられるのが残念なところ。クラマックスないし連続殺人犯の物語がしっかりと伏線を張らていたら、物語の軸になり得たと思うのでその点は残念なところ。
ギャグは下ネタ中心。個人的にあまり好きではなく、笑えないのも残念。
私的評価は普通にしました。
パパラッチたちの過激な日常‼️
福山雅治が中年パパラッチを演じ、新人記者・二階堂ふみを教育する、これはいわゆる職業映画ですね‼️政治家と人気女子アナの密会現場で打上花火を使ったり、囲いの中の容疑者を二重のオトリ作戦で撮影したりするなど、なかなか興味深ーいパパラッチの皆さんの生態が垣間見えて面白かったです‼️福山雅治の地に足が着いてない中年パパラッチの役が意外にハマってます‼️二階堂ふみも福山雅治に感化されて記者魂に目覚めていく姿がホント魅力的‼️ただラストがあんな展開になった事で映画として中途半端になってしまった‼️リリー・フランキー演じるチャラ源のキャラも説明不足で、福山との過去がイマイチ分からない状況であんな事件が起きてしまうと、エンタメなのか、社会派なのか、どっちつかずになってしまったと思います‼️どうせならチャラ源の乱心という小さな事件じゃなく、もっと大きな社会悪と戦ってのあのラストなら、映画としての格もグーンと上がったと思う‼️
中年パパラッチの福山雅治。 あのキャラは普段のラジオの雰囲気だった...
中年パパラッチの福山雅治。
あのキャラは普段のラジオの雰囲気だったりからすると違和感がない(笑)けれどカッコいいところはカッコいい。
衝撃のラスト、リリー・フランキーがすごかった。
そして、すごく惹きつけられる撮り方がされている映画だった。
キャストも良かったし、おもしろく観れました。
過去鑑賞
途中まではバディ物として王道的な展開で、安心して楽しめる感じでしたが、終盤、まさかああいう展開になるとは思いませんでした。
あの終わり方も悪くないですが、個人的には途中までの流れと同じ雰囲気で終わって欲しかったです。
それにしても、下衆で下品な役柄にもかかわらず、福山雅治さんはやっぱり格好良いですし、どんな役をやられてもリリー・フランキーさんは巧いですね。
福山雅治〇〇!!これに尽きるでしょ。賛否両論の作品だが個人的にはダ...
福山雅治〇〇!!これに尽きるでしょ。賛否両論の作品だが個人的にはダーティーな福山雅治がハマり役だと思った(役作りの苦労が想像を絶すると思う)。背が高くてカッコイイ福山雅治。それは世間の常識。でも背が高くてボサボサ頭に無精髭のパパラッチを福山雅治が演じるのは多分始めて。そんな福山雅治の演技力(役作りの成果)が作品を成功させた。抱かれたい男ランキングで木村拓哉と1位争いをした福山雅治。もし木村拓哉が演じたらと思うと興味がある。
ガリレオもいいけど福山雅治はこういう役も◎
いきなりAVのような喘ぎ声(^_^;)
いきなり下品
全体的に下品
映画館では2016年10月16日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来2度目の鑑賞
元ネタになった映画はまだ観ていない
大根監督に福山雅治二階堂ふみダブル主演
面白いに決まっている
実際に静と野火のコミカルなコンビは最高
それでもソフトな濡れ場あり
福山雅治二階堂ふみの身長差を見ていたらなぜかジャンレノ広末涼子共演の『WASABI』を思い出した
そういえば文春がずいぶん調子にのっていた頃に上映されていたっけ
職業に貴賎はないというがそんなもんは詭弁でマスコミ関係者なんてもんはとことん軽蔑している
みんな見たがるって見たくないんですけど
そんな自分でも楽しめるのだからコメディーの傑作といえる
チャラ源の暴走で終盤はシリアスな展開になってしまったけどそれもまたエンターテイメント
花火とカーチェイスは特に良かった
野火曰く「いちいち例えが野球なんですか?」って意見
たしかに一理ある
エンドロールも楽しめる
ネオ・ノワール調の力作
原田眞人監督の「盗写1/250秒(1985)」のリメイク、大根仁監督も17歳の時に観て感動したらしい。80年代と言えばまさにFOCUS(新潮社)、FRIDAY(講談社)、FLASH(光文社)など写真週刊誌の黄金期だったのでタイムリーだったのでしょう。まあ、今でも文春砲などと揶揄されて週刊誌のスクープに怯える政治家や芸人が多いのですからリメイクでも通用すると踏んだのでしょう。
セリフはほぼ下ネタ、気取りを捨てて本音で生きる業界人のダーティぶりを辛辣に描きます。
何と言ってもキャスティングの妙に尽きるでしょう、福山さんとフランキーさんは共演も多いので息ぴったり、福山さんには珍しい汚れ役ですが嫌悪感が薄いのは彼だからでしょう、得体の知れない狂った情報屋はフランキーさんでなくては出せない味でしょう、ルーキー役の二階堂ふみさんも見かけと演技力のギャップが凄い稀有な女優さん。
日本映画には珍しい本格的なノワール調に痺れました、大根仁監督には是非、探偵ものも撮って欲しいですね。
池中玄太
電話大声煙草の池中玄太な職場、カラオケ、風俗、六本木。
甘美に酔える昭和の残党残骸が、レオンな小娘の母性に丸ごと抱かれる様に泣く。
幾つかの展開の違和が惜しいが大根仁の撮る動機は映画に灼き付いた。
チャラ源〜!
リリー・フランキー、素か?っていう位、良い味出してる。まさかラスト福山死んじゃうとは思わなかったな。。その日暮らしのフリーカメラマン役の福山も、元妻で、男社会の週刊誌職場でビシバシ指示出す吉田羊もハマっていた。けど、滝藤賢一の喜怒哀楽最高だった。人としてより、カメラマンとして、どう生きたかったか、仕事にこんな打ち込めたら、良いなー。
濡れ場とクライマックスが……
別ジャンルですが雑誌編集者です。企画会議の熱さ、スクープをものにしていく感じ、自分も味わいたいなあと思いながら楽しんだりホロリとしたりしながら鑑賞しました。
が、濡れ場とクライマックスが今ひとつ。宇多丸さんの言うとおり行為のシーンはなくてもよかったような。下着付けたままだったのも違和感ありました(ちなみに、その後のシーン・カメラマン志望のくだりはあそこでなくてもいい気がします)。
クライマックスの現場へカメラを持っていけたこと、そこでアイコンタクトを通じ静の心の声を聞けたこと、まだ素人であろう野火が長い望遠レンズを装着したカメラでブレてないピントの合った写真を撮れたこと(1Dが優秀だったのか!?)、すべては心と体を交わしたからこそ成せたことだと、賭けを含め、暗室のシーンで定子(観客にも)とともに、伏線を回収・提示するほうが、余韻をもっと出せたかもと思いました。強いていえば、犯人確保と同時に静の救護へ駆け付けないところが△。そういえば、チャラ源への借りって? 見逃したかな。。。
今回だけはネタバレなので、本文を隠します。ごめんなさい。
戦場カメラマン、ロバート・キャパの代表作「崩れ落ちる兵士」という、あまりにも有名な写真があります。
第二次世界大戦の前哨戦とも言うべきスペイン内戦で、反ファシズム側の兵士が被弾した瞬間の写真だ、と長く信じられてきた(プロバガンダに使われてきた)写真です。
ごく近年の検証で、訓練中に後ろに転んだ兵士の写真に過ぎないことが明らかになりました。
兵士は、死んでもいませんでした。
言葉は悪いが反ファシズムを鼓舞してきたのは、出所不明の写真と、それに添えられた「キャプションの威力」だったのです。
福山扮する主人公がカメラマンを志望したのは、中学の時にこの写真(と、それに添えられたキャプション)に接したことがキッカケでした。
写真週刊誌というジャンルが世に出た時、この媒体の成功の鍵が、写真に添えられる文章にこそあるという認識は、媒体に関わる全員の共通認識でした。
当時の人たちは誰一人、キャパの写真の真相を知らなかったはずですが、写真が力を発揮するのは、両者まったく同じ構造だったからです。
写真に上手に文章を添えれば部数が伸びる。そして主人公に一生の仕事としてカメラマンを選択させたりもするわけです。
その主人公が射殺され、まるでキャパの作品のオマージュのように死の瞬間を撮影された写真こそが写真誌を爆発的な大成功に導くというエンディング。
何重にも入り組んだ皮肉と、その中でも生き抜こうとする人間の、「きれいではないけれど本音で美しい姿」に、ホロリとさせられる、すばらしい作品だったと感じました。
組織に依存しないで生きる葛藤。
・フリーカメラマンの心情をズバコン描いていて、フリーランスで仕事している私にとっては共感できる部分がたくさんあった
・静がなぜこのゲスいカメラの仕事を続けているのか?金のため?静にはカメラしかない。
・静はつねにロバートキャパへの憧れを一貫して追い続けていた
・しかし周囲は、中年パパラッチとして見下している。つまり、静がなぜそれをやっているかという内面は見ようとしていない。このギャップが切ない!
・憧れを追う強い気持ちと、自分を卑下してしまう気持ちがせめぎ合う気持ちがとても頷ける。
・仕事をくれる出版社に対して悪態をついている福山雅治の場面では、「立場上そんなことできないよ...」と首を傾げたが、静と次期編集長候補との過去が明らかになった瞬間に、なるほど!といい意味で裏切られる。
・徐々に人間関係や心情の描写が深くなっていき、明らかになっていく、そのグラデーション加減が素晴らしい。
・花火をカマしたりスナイパーのように激写したりと、静の現場は戦場そのもの。ロバートキャパであり続けようとした静は、都会の戦場カメラマンであったのだと思えてきて、胸熱。
・そして、見下せるような仕事は何一つないなあと思わされる。
どんな仕事にも信念はある。
女性陣が光ってる
脚本的には、ゲットしたネタが政治資金絡みのもっと社会を揺るがす汚職とかまで繋がっていたりするともっと面白いと思うが、これは社会派作品ではなくあくまで軽い気持ちの娯楽の一環で楽しめる作品。
その割に、ラストがリリーフランキーがビジュアルからして超衝撃なイカれっぷりなのだが、吉田羊扮する定子が超サッパリしていてかなりかっこいい。
昔内縁の妻みたいな事していて今も未練ありありなのに、あんな大人な態度を取れる器の大きさ情の深さ。
二階堂ふみ扮する行川野火は超現代っ子な新人社員だがお陰で芸能人にはすぐ気付くし、一般市民=購読者の視線を持っていて芸能スクープには持ってこい。
栄光は昔の話ですっかりやさぐれた中年パパラッチに成り下がった福山雅治演じる都城静は、1人で黙々とスクープを狙う職種柄もあるのか、くさくさして向上心を失い、安い女の子で解消する日々だったが、若い野火と組むうちに、再び大ネタを撮りたくなってくる。
それでも、新人がホームランを打つ方が盛り上がるだろ、と野火に花を持たせる静と一緒に、スクープを求め有名人が無防備な瞬間を追いかけ回すうち、下ネタばかりの、サイテー中年オヤジだと思っていたのに、徐々に戦友、同士、コンビ、それ以上の気持ちまで持ち始める野火。
野火を演じる二階堂ふみは、冷めた二面性のある役もできる女優さんだが、今回は若い女の子が仕事に目覚め成長していく姿勢と、恋心が芽生えていく表情の変化を素晴らしく演じていて、とっても可愛い。下着ありとはいえ福山雅治の顔が内腿に来ていたりかなり大胆シーンもあるが、上気した表情で演じきる二階堂ふみ、大物。貞子と静の関係性も知っててしれっと吉田羊も出入りする家で静と一夜を共にするあたり、やっぱり二階堂ふみのイメージとはばっちり合ってるかも。
やっと過去の仲間達の支えも取り戻し仕事への向き合い方が変わってきた都なのに、リリーフランキーとの腐れ縁を切れなかったがために死亡、撃たれる瞬間を二階堂ふみに撮らせて記事にさせる、カメラマン、恋人冥利に尽きる最期。
例え下ネタとおねえちゃんの話ばかりでも、花形を望む性格でなくても、過去になにかやらかしていても、仕事は求められたレベルをしっかりこなし、友情にも厚かったからこそ、皆が感じる喪失感。最後には若い子もゲットし、仕事上の次世代育成までこなし、素晴らしい人生だったと思う。
思ったよりよかった。
期待値としては☆3.3〜3.5くらいを期待して観たが、思ったよりもちゃんとした構成になっていた。
前半はコメディチックに、かつ主役2人の性格やコンビ性をうまく描き、、後半になるとその個人の性格やコンビ性の成長が随所で垣間見れて、「成長」という面でも納得。
後半のシリアス・ドキドキなリリーフランキーの演技は前半で「なにかやらかすな」というのを超えてきた。
前半コメディからのアップダウンがより良く感じさせる。
バッティングセンターで空振りばかりする静は、今の自身を簡単にかつうまく表せていて、そしてやはり野球なんだなと笑わせてくれる。
あとイイのがエンドロール。劇中では描かれなかった「2人の発展」を描いてくれてありがたい。
ただ福山と二階堂が演じる今回の2人の関係にベッドシーンはなくてもよかったんじゃないかな〜とも思う。その直前で止めて、最後に現像した写真で「あ、あのあとあったんだね」って匂わすくらいの方が…
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