「アニメ版が好きだと※吹替観た!」美女と野獣 しろさんの映画レビュー(感想・評価)
アニメ版が好きだと※吹替観た!
※吹替観ました。個人的には吹替版を推します。
第一に野獣のソロ曲、これは吹替圧勝です。字幕だと良さが伝わらない。
そしてルミエールが予想以上にルミエールで字幕もいいけどこちらもぜひ観て欲しいです。
字幕で感じたベルの感情表現やガストンのダークさもそれぞれ良い方に変化があってアニメが好きな方はこちらのほうがいいと思います。
歌詞が違うのは権利の問題だそうなので仕方ないということで…。
−−−−−−−−−−−
改変されてよかったところもあるしいまいちなところもあった。
それぞれのキャラクターが掘り下げられているのは良かったけれど、結果としてベルと野獣の物語としては少し薄味になったような?
呪いをかけられてからさほど年が経っていないという設定も使用人絡みの話は良かったけれどアニメのひたすら待ち続けたという雰囲気は薄れた。
けどまぁ薔薇は散ってくから必死だよね!
モーリスとチップの掛け合いとか、図書室をプレゼントのくだりは二人のやり取り含めて欲しかったなぁ…。
図書室の素晴らしさもいまいち映像で伝わらなかったし。そういえばベルの部屋も変にぼやけたままぐるぐる回ってちょっと気持ち悪くなりました。しかも部屋の美しさはぼんやりしてて全く伝わらず。
でもルフゥはアニメのただの腰ぎんちゃくから、より意思を持った人間になっていてとても好きになったし、あんな男から離れられて良かったと心から思いましたw
LGBTに関しては騒ぐほどのこともないような。マダムドガルダローブの言うとおり、自由に生きればいいのだ。
とはいえ今はともかくあの時代的には?と考えてしまう。
昔は今よりも宗教の力が強いし今の感覚を無理やり取り入れる必要はあるのだろうか。それでもメッセージとしていれる必要がある、という事こそが未だ自由ではないということを示している気がするけども。
それはいいとして個人的にはベルがいまいちベルでなかった。エマはとても美しく、人間としても素晴らしい人。
けれどもベルでは無かった気がする。
描き方のせいもあるのだけれどモーリスの設定が変わって変人の娘でもなくなりキャラ付けが弱くなったせい?
表情も感情が読み取れないことが多々あり歩き方や立ち姿からも然程知性を感じることが出来なかった。
ベル本人が言うとおり、プリンセスではないただの田舎娘としての色が強かった気がする。
もちろんこれはアニメのベルが好きだから感じてしまうだけだとは思うのだけれど…。
野獣はイケ獣でアニメよりは王子様もカッコいいけどやっぱり野獣のが良かったなぁと思ってしまうのはお約束かな。
字幕でみたけどソロ曲がいまいち。エンドロールの方であれ、これいい曲だなと感じました。
ガストンは人間としてよりうすっぺらくダークになった分見た目で脳筋!とわからないくらいのバランスで良かったのかな。カッコ良かったです。
使用人達はもうもう皆良かった!コグスワースがてちてち歩くの可愛い!ポット夫人も画像で見た時はホラーかと思ったけれど動いて話せば気にならない!
あの庭でのシーン、思わず泣いてしまいました。ちゃんとハッピーエンドなのわかってるのにね。
ルフゥとの突発相談室もあの状況なのに和んでしまったw
正直ずっとアニメを見てた私からは微妙な部分もありつつも、最後気持よく決めてくれたからいっか!歌もとてもよかったし!という気持ちになりました。
次は吹替を観に行くので楽しみにしてます。
あと、野獣の歌が、ねばっていてイヤでした、演歌っぽい「歌い上げ」る感じが・・・
オリジナルを超える作品って、なかなかありませんね。総合点は良いのですが、ついあれこれ言ってしまいます。
>jollyjokerさん
この作品もとても素晴らしいんですけど、やはりアニメの実写化というところで物足りない部分が目についちゃうんですよね。もちろん実写になって良かった部分もあるんですが!
全く同意見です‼️私にとってディズニーアニメの最高傑作である本作は、やはりアニメありきの名作と言わざるをえませんでした。
しろさん同様、⭐️3.5😝