「IMAX3Dで見るべし!!」ドクター・ストレンジ はりぞーさんの映画レビュー(感想・評価)
IMAX3Dで見るべし!!
公開初日にIMAX3Dで観賞。
これまでMCU作品はエージエントオブシールド及びNetflixオリジナルドラマ含め全て観賞済みであり、本作品の予告もディスプレイに穴が空くほど何度も繰り返し見ていたため、この映像はIMAX3Dこそふさわしいという結論に至りました。
やはり何より映像が素晴らしい。印象的にはインセプションとインターステラー(どちらもノーラン監督)を足して割ったようなCGですが、このようなCG演出はマトリックスから連なるSF映画に用いられてきたように思います。
しかし、この作品の素晴らしいところはこのような幾何学的なCGを魔術の表現として使用し、より体感的なファンタジーの映像表現を確立したという点であり、これこそ映像革命と呼べるのではないでしょうか。
脚本は2時間に納めるためかやや早足にストーリーが進行していきますが、逆に言うと無駄がなくスムーズに進行しているとも取れます。決定的な矛盾や、ボリューム不足は特に感じませんでした。
カンバーバッチもマッツミケルセンも大好きな俳優ですが、やはり今回の立役者はレイチェル・マクアダムス!めちゃくちゃかわいいし、エロい!!一瞬で好きになりました。次回作がもしあるならもっと出番を増やしてあげて欲しいです。
総評としてはMCUは本当に安定感があるなと思わせられるような佳作となっていると思います。次回作のガーディアンズオブギャラクシーやスパイダーマンへの期待が膨らみます。一方で映像以外にこれといったインパクトはあまりないのでMCU全体の一作品という枠からは抜け出せてはいないとも思います。(これは前作のシビルウォーやガーディアンズの一作目と比べてという意味です)
ただ、ドクターストレンジ自身は今後の作品群にも必ず絡んでくるはずなのでMCUマニアならば必ず見ておくべき作品でしょう。